プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の口座から子が引き出せるのか?

先日、親が脳梗塞で倒れ現在も入院、意識も戻っていません。お医者から当分の間は入院になると思うとおっしゃっています。
今のところは子の私が支払っていきますが、お金持ちではないので親の口座からもお金を引き出したいです。
現場は通帳、印鑑、キャッシュカードは見つけ出しました。キャッシュカードの暗証番号は分かりませんし、どの印鑑がどの通帳だかも分からない状況です。
親子を証明できる書類や、意識のないことを証明する診断書等で引き出せるものなのでしょうか?
銀行に直接行くまえに多少の知識は持ちたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

2020年から可能になりました。


その前に私も相談された事があり、ここで同じ内容の質問をした事があります。その時はまだ無理でしたけど、改善されたんです。
==========
2020年3月、全国銀行協会が、認知症など判断能力が低下した高齢者の預金を、家族でも引き出せる業界統一の対応を決めました。
3月中に通達を出し、各銀行に対応を促すこととなりました。

・戸籍抄本などで家族関係が証明できる
・施設や病院などの請求書によってお金の使い道が確認できる
この2つの条件を満たしている場合、家族でも認知症のある人の口座から預金を引き出したり、振り込みをしたりできるようになる。
==========

元気な内に、
・カードの暗証番号を聞いておいた方が良いですね(年配者の定期貯金は意味ないかも・・・)
・成年後見人は超面倒なので、もっと簡易的な、信託契約というのもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
証明書類を集めて銀行に行ってみます!

お礼日時:2021/08/24 08:35

ゆうちょ銀行にも同じことをしました。


「ご持参の印鑑の中にはありません」と言われたので
新しく買った印鑑で、印鑑の変更をしてもらいました。
持って行ったのは、通帳、印鑑、免許証だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
相談してみます。
度々ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 17:44

私の母も脳梗塞で入院したので、長男の私が口座を


管理することになりました。
みなと銀行の通帳はあるけど、今どきの通帳には印鑑が
押してないので、どの印鑑かわかりません。
あるだけの印鑑を銀行へ持って行ったら、調べて教えてくれましたよ。

私は免許証を見せただけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます!

お礼日時:2021/08/23 17:28

いろいろ用意するより先に銀行に行って調べた方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2021/08/24 06:33

親が介護施設に入所しています。


ATMは上限金額に引っ掛かるため、窓口で50万引きだしたことがあります。
本人ではないけれど、普通に引き出すことができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座が3つ(通帳)、印鑑が3つ、、、
組み合わせもそうですし、もし銀行員が引き出してる者が年齢的におかしいなってなったら、、、
恐ろしいですね汗

お礼日時:2021/08/23 17:14

>親子を証明できる書類や、意識のないことを証明する診断書等で…



全銀協加盟の銀行なら、成年後見制度を申請していなくても、のぞみはあります。
https://www.zenginkyo.or.jp/news/2021/n021801/
https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/news/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度相談してみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/23 17:11

親が意思を示すことができなくなったとき、たとえ子供でも親の預金を引き出すことはできません。

成年後見人を選任してくださいと言われます。
しかし、銀行がそのことを知らなければ引き出せますので、暗証番号や印鑑を必死になって調べることです。
 こんな回答するとサイト管理者の削除されるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな気はしてました。
ちなみに暗証番号は1日何回まで間違えられるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/23 17:08

同じ理由を疑問に思い先ほどUFJ銀行に問い合わせてみました


私は家族であっても口座名義人以外の人がお金を引き出すのは無理だと思っていたのですが、UFJ銀行の行員の話によると生活費などに必要な月2~30万円程度なら家族でも通帳と印鑑と身分証明証が有れば窓口で引き出しができるとのことでした
大きな額は無理とのことです

こんなこと許してたら家族の財産は親族に全て取られちゃうと思うところはありますが、できるそうです

ただ、認知症などのように判断能力が無い人の口座は銀行が凍結してしまうという記事もあります

そして上にあげた話は個々の銀行の決まりでしょうから質問者さんの親の口座がある銀行で直接聞かれた方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。匿名で聞いてみます!

お礼日時:2021/08/23 16:58

その状態では説明しても窓口では引き出せないと思います。


匿名で銀行に問い合わせた方がいいでしょう。
或いはキャッシュカードで生年月日や電話番号など当たりをつけて試してみるしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ辺りの番号を試してみるのもありですね!
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/23 16:57

こんにちは。



病院で、上記内容の相談できそうな方はいないでしょうか?
何か病院でアドバイスとか、あるかも知れないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーシャルワーカーに相談してみます。

お礼日時:2021/08/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!