プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西人の母の怒り方
私よく怒られると「アホ」とか「クソガキ」とか「死んでまえ」「クソボケカスが」などと母に言われます。
「そんな言い方しないでよ」というと必ず「関西の母親はこれが普通」と言うんですが、本当にそうなんですか?
さっきも怒られて純粋に気になったので質問しました
ちなみに母は結婚するまで約30年関西にいました

A 回答 (10件)

僕も関西人ですが、語彙としては確かにアホとかクソガキっていう言葉はあります。

ただ実際に人に対しては使ったことはありません。ただアホちゃうかみたいなツッコミでは使いますが。それに相手が関西人でないと使いません。クソガキと形容したい子供は確かにいるので実際に会話で使わなくても、表現としては使います。僕もクソガキは嫌いですが、実際にそういう子供を見たときにクソガキなどと罵ることはありません。小さい時に子供の喧嘩でアホとか、ボケっていうのは普通に使ってました。ただ関西人だからと言ってみんながそんなにヒステリックなわけではありません。どこの方言でも口にすることが憚られる言葉はありますよね。標準語でバカじゃないのって言われたり、話を流されたりした時はちょっとショックでした。お母さんの関西弁は関西のどのあたりの言葉かは分かりませんが、感情がストレートに出るので怒った時に出てしまうのでしょう。僕は関西弁のネイティブですが、海外で日本語を教えて長いので、地元では使わない話し方が身についてしまって、怒った時も関西弁では怒らない分、少しブレーキかかってます。お母さんの普通というのは、感情的になった時に関西弁の語彙が口をついてでてくるってことでしょう。ただ関西人だからと言って子供をクソガキと罵るわけではありません。お母さんの性格の問題でしょうね。あと気になるのは理不尽なことで怒られるんでしょうか。関西弁ってそんなに悪くもないんですよ。丁寧に話すこともありますよ。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は芦屋のほうに住んでました!
私も少し京都にいましたが小学校3年になると同時に首都圏へ引っ越したので…
母の怒り方が普通なのかおかしいのかわからなかったので質問させて頂いたんです
ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 17:23

アホは普通です


その他は大阪市西成区では
普通ですが

その他の地域では
言いません。
西成区は何しろ生活水準が低いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/24 13:03

関西生まれ関西育ち関西在住ですが…


関西では普通…って全くの嘘ですよ。

「アホ」は確かに言います。
関東でいう「バガだなぁ」程度のニュアンスであったり、もっとキツい場合もあります。

が、「死んでしまえ」「クソボケカスが」は普段使う言葉ではありません。

ましてや女性が使うなんて事は普通では考えられない。
よほど育ちが悪く柄の悪い人なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
よく考えたらどこの親御さんでもそんな言葉遣い荒いなんておかしいですよね
母のほうの祖母は人当たりがよく優しいので育ちが悪くはなさそうです。
反面教師として頑張ります

お礼日時:2021/08/23 21:06

兵庫県の方の関西弁も少しきついところがあります。

私は大阪なので少し違います。京都は表現は抑えていても言ってる意味がきついことがわかるとなかなか大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
父が大阪生まれなので母や幼稚園、小学校の先生と少し違うなと感じたことはあります!
2回もご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/23 17:50

アホはよくありましたが、他は言われたことも言われたと聞いたこともありませ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホは父にもよく言われますが、ほかは言われたことがありません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/23 17:19

大阪出身で二人子供いますが、どれも一回も子供に言った事無いです。



あかんで!
危ないやん!
やめんかい!
ちゃうやろ!

とかは言います。
もともと汚い言葉遣いが嫌いだったというのもあります。

でも旦那には「死んでまえ(笑)」とか「二度と目覚めるな(笑)」は言いますが、あくまで旦那も笑える状況の時です。

あくまで言葉遣いの問題なので、女性でも「てめー」とか言う人いますよね。地域は関係ないと思います。

関西人=アホとかクソガキという言葉を言うのじゃなく、人間性だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり母の口が悪いだけなんですね…
第三者さまのご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/23 17:18

うそです。


私は母から一度も言われたことありませんし、自分の子供にも言ったこともありません。

ただ、東京の人よりは口が悪い人は多いかもしれません。
No.2さんのおっしゃる通り、一部には割とそういう方はいそうです。
「アホ」の頻度は高いかも。
他はちょっと少ないかも。
関西人でも子どもに「死んでしまえ」はなかなか言わないと思います。
「クソガキ」「クソボケカスが」女性はあまり使わないイメージがあります。
女性漫才師は使ってそうですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
じゃあ私の母の口が悪いだけなのかもしれません。
私も母の口の悪さを受け継がないようにします

お礼日時:2021/08/23 17:17

関西ではそれが普通らしいですので、気にする必要はありません。

おまはん、あいかわらずあほでんな。えらいおおきに。の定常句と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…納得です
気にせずいこうと思います

お礼日時:2021/08/23 17:11

関西という広い括りだとちょっとお母さんは言い過ぎな気はします。


が、一部地域ではそういうオカンが当たり前のようにいるのも間違いではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
でも母の友達は子供にそんな怒り方しないので多分一部地域ではないと思うのですが…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 17:11

普通じゃないです。


何でも"関西"と言っておけば許されると思っている人種は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
母はよく関西関西というので私は慣れてしまいました…
そういう方もいらっしゃると知ることができました。

お礼日時:2021/08/23 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!