プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ場では、芝の管理をするコース管理という作業があります。

YouTubeで、ゴルフ場の芝をどのように管理しているのか、季節ごとの管理方法など、そのコース管理の作業方法や使用している、芝刈り機などの紹介の動画があれば、ゴルフ好きのあなたは、観ますか?

A 回答 (3件)

私はみますね。

まぁ動画までは見ませんが
ラウンドしながら作業を見てますよ。

余談ですが
土手の草刈りのおばさんたちの鎌がまぁよく切れること!
シャラシャラ切れるんですよ。
どうやって研いでいるのかなんて尋ねたこともありますよ。

芝の管理もよく作業中の人に尋ねます。
グリーンの芝の刈り方とか、
どっち側(グリーンの手前からなのか奥からか、傾斜を縦にして刈るのか横にして刈るのか)から刈っているのかとかね。

グリーンの芝刈るとグリーンが縞模様になりますよね。
濃い帯と薄い帯になりますよね。
どこから芝刈り機が入ってどっち向きから刈るのかわかれば
順目、逆目はすぐわかります。
この芝の濃淡の差があまりなければ、巡目逆目は横目になってる、
差が大きければ帯と平行に順と逆になっているとかわかるでしょ。

芝刈機は傾斜に対して横向きに刈れば下に下にくだろうとしますから
帯が曲がります。
曲がってる方にくだっているな、とわかります。

あるいは傾斜はもちろんのこと、どこが一番へこんでいるとか
見えないけどあの辺だけはくだりだよ、とか管理の人に教えてもらったり。
キャディーさんに聞くより確かですから。

ラフの粘っこさも見たり尋ねたりします。
トラクターの刈る音が重たそうなら粘っこいラフなんだな、とか
サーッと軽そうに刈っている時はあまりラフを意識しなくていいやなんてね。

グリーンそばのスプリンクラーや排水溝、マンホールの位置なども
チェックします。
当然マンホールに向かって水は流れますからそちらに芝目は流れます。
なので位置を覚えておけばセカンドショットで乗せにかかる時
どっち側に乗せるか狙いを定めやすいでしょ。
グリーンまでそこそこ遠いアプロ―チでもどっちに傾斜しているかわかりますのでピンのどっち側に打っていくか決めやすいです。

砂を積んだトラックが行き来していれば
バンカーに砂入れてるなぁ。。ふかふかは打ちにくいから今日は入れないように注意しよう。

という具合に自分のゴルフに少しでも有利に働くように
管理からも情報をとってます。

で、芝刈り機などの機械については
私、そういった芝管理の機械を販売している会社を経営してますので
当然興味は持って見ています。
特にウチで取り扱っていないメーカーのものなど性能やスペックは現場で勉強のためチェックしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/25 06:21

見ません。



平日のゴルフ場で、昼休みに見ますよ。
グリーンメンテは見られないけど、フェアウェイメンテを見れば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/25 06:26

みないかな。



ゴルフは好きだけどそのプロセスには興味ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング