色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

統合失調症で病院に入院中に夫から離婚を言い渡され、別々に暮らすことは決定して退院することにはなったのですが、荷物を夫宅から移動しようと夫宅に行って要らないものを整理して荷物を私宅へ移動しようとしてるのですが、
『家に来てほしくない、自分の新しいテリトリーに入って来てほしくない』と言われ困ってます。
どう夫を説得したらいいでしょうか??

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

それすらもだめみたいです…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 19:42
  • つらい・・・

鍵は持っていないです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 19:43
  • うーん・・・

写メを撮って1つ1つ確認しながらやりたいと…
    絶対に家に入れたくないみたいです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 19:57
gooドクター

A 回答 (7件)

双方の親、親族に相談してみては?

第三者立ち合いの元でなら構わないか、
もしくは代理の誰かならいいのか。
その辺は交渉出来るんじゃないでしょうか。
親族なら、夫の性格に合わせたアイディアも出るかもしれません。
    • 1

荷物があるのに入れてくれないのなら、あなたの家にご主人が届けてもらうように交渉しては如何ですか。

ご主人、あなたを家に入れるとまずいことがバレるのではありませんか。

それにしても精神病を抱えているあなたは、ご主人の離婚請求に応じましたね。あなたがノーと言えば中々離婚は出来ないのですよ。又、離婚後の経済問題は大丈夫ですか。

簡単に離婚すると損しますよ。ジックリ考えられないかもしれませんがよく考えた上で決断すべきですよ。
    • 1

入院ですか!?大変でしたね(^_^;)

私も統合失調症ですが、服薬だけですよ!
まぁ生まれつき被害妄想が酷く思い込みが激しい性格なだけなんですが………

退院されたということは、誰かに監視されている、狙われている、といった非現実的な妄想や酷い幻聴、無くなったんですよね?

そこまで拒否されるのは、精神病に対する理解の無さが原因だと思います。
どうにか理解してもらえるよう、お医者さんから詳しくお話して貰ったらどうでしょうか?

一般的な症状より軽い統合失調症の人は一杯居るのになぁ………
    • 0

じゃ荷物はどうすんの?

この回答への補足あり
    • 0

じゃあ、その荷物分を慰謝料として請求してはいかがでしょうか?

あなたの私物な訳ですからね。
    • 1

誰か代わりに頼む

この回答への補足あり
    • 0

鍵持っていませんか?

平日昼間なら普通の会社員は留守ですから、
自由に入れて、自分の荷物も出せるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0