プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン接種しないとP C R検査を週一でやってもらう様になるかもしれないよと社内の上の方からの言われました。
ワタミなども社員に強制接種させ、できない方にはP C R検査又は抗原検査をさせて安全を図るとの事をニュースでやっていました。
P C R大丈夫でしょうかね

A 回答 (5件)

ワクチンを強制するのはハラスメントでしょうね。


PCR検査自体にリスクはありません。週1だと面倒ですけどね。
感染拡大の勢いではたぶん止められませんので、接種した方が感染しても重症化しないのと、ワクチンの方が抗体価が高いので、打てるなら打ったほうが良いとは思います。しかし、どんな薬やワクチンにも副作用はありますので多少リスクはあります。日本は先進国の中でもワクチンに懐疑的な方が多いのですが、そんなに酷い確率ではないと思いますし、もしアナフィラキシーが出てもすぐ処置すれば大丈夫な場合も多いです。ただ、低確率ですが亡くなってる人もいるので、その辺りを天秤にかけて、打つかどうか決めて頂くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン副反応、として一般的に見られる熱がでる、腕が痛くなる、だるいが2.3日続くと言われていますが、そのほかに直ぐに出なくてもジワリジワリと体の何処かを破壊していくような、イメージしかないです。血栓ができるとか、実際、ワクチン接種後にくも膜下で病院に運ばれる人多いと聞きましたし、西川史子さんも接種後に脳出血をおこしてますよね。
基礎疾患ない人が亡くなったりしているし、
皆んながしているから、感染を防ぐためにしてほしいと言われましたが、ワクちんしても感染ふせげないのに、してない人が移すとかの言い方やめてもらいたいですよ。していても感染してる人がいるのに、腑に落ちないです。PCR検査も正確に計れているのかさえ疑問です、感度100じゃないですよね?

お礼日時:2021/08/23 22:44

そのくらいで済めばいいのですが


業務内容すら変えられる場合があります
毎日検温や消毒をさせられる事になるかも
接種すればいいだけのこと
任意とありますが会社ではほぼ強制です
    • good
    • 1

そうですね、PCR検査も当初より精度が高くなりましたが100%ではないですし、検査後に感染する事もありますので、陰性だから安全というわけではありません。

まぁ、多くの人がワクチン接種する事によって集団免疫をつける事で、物理的にワクチンが打てない人もかかりにくくする事や、先程説明しましたが重症化防止のためにも有効であると思います。
随分後から症状が出てくるというのはエビデンスとしてはまだわからない事もあります。
血栓ができる、というのは元々血管がボロボロになってる人ならワクチンじゃなくてもあり得ますし、その人の状態にもよりますから、病気が心配でしたら健診等で日頃から健康状態を確認しておくことをおすすめします。なかなか判断は難しいですよね。
    • good
    • 0

>とP C R検査を週一でやってもらう様になるかもしれないよと社内の上の方からの言われました。



会社命令なら、労働基準監督署の仲介しか手はなく、従わなければ解雇かもしれませんね。

労働者の悲しいサガです。

まあ、もうすぐPCR検査はエスプラインに置き換わるらしい(ゴシップレベル)ので、しばらくの辛抱だと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



私個人の意見になりますが、
私は接種しない人ですが、P C R検査は、当然会社負担ですよね?
私でしたら、P C R検査を週1でも良いとお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
自己負担?だとしたら辞めますよ。
P C R検査抵抗ないですか?
謝って陽性にならないかちょっぴり疑います

お礼日時:2021/08/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!