プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年式のRZ50ですが、エンジン下部のクランクケース中央の継ぎ目から微量のオイル漏れがあります。1日経つと雫になり一滴ほど垂れます。真下がマフラーなので微量染みています。指で触るとギヤオイルの様です。無色透明です。修理となるとエンジンO/Hになると思うのですが、買って3か月になりますが、オイルの量は適量です。減っていません、地面に垂れた跡もありません。乗る前にウエスで拭き取れば3~4時間乗っても漏れてきません。普通に乗れます。拭いて乗るのも慣れました。2ストなのでエンジンや機能的に問題ないとは思いますが、バイク屋にO/Hとなれば10万はかかると言われました。今のところ減る気配はないので、拭いて乗れば大丈夫でしょうか?一応漏れがひどくなったら修理しようとは思っています。どう思われますか?

「RZ50」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

旧車なので、どこかのガスケットやパッキンの劣化は、

致し方ないです。
1日で1滴なんて、不具合のうちに入りません。
1か月で30滴でも、目に見えてオイルが減っていることもないぐらいです。気にせずにそのまま乗っていて大丈夫です。
いつか、もっと多くなってきたら、
漏れる箇所を限定して、
ガスケットなりの交換修理を考えればよろしいかと。
    • 0

自分なら、パーツクリーナーなどで、脱脂して、液状ガスケットにします。

「RZ50」の回答画像2
    • 0