本日(8/27)給料日だったのですが給料が1万円ほどカットされてしまいました。理由は経営悪化とのことです。会社では8月付けで全社員44人中12人程度
リストラされたばかりのことでなにも言わず受け取ってしまいました。
少し調べて見たところ賃金カットの30日前に告知が必要。等の違法性は見え
てきたのですが具体的にどのように行動すればよいのかが分かりません。
みなさまのお力を借りたいのですがお願いいたします。
ちなみに私は新卒で採用され1年半ほど勤めています。遅刻は少しありますが
欠勤はありません。年俸制ということで採用されたのですが契約期間や更新時期は決まっていないと思います。1万円程度であれば生活はできますがくやしくてくやしくて・・・・

A 回答 (3件)

 労働基準監督署へ、言いに行くことになりますが、1万円という金額だけなので、最終的には、泣き寝入りになる可能性が大、です。

法律違反があっても、実際はなかなか救済されないのが、現実です。
 行くときは、今回と前回の給与明細、雇用された段階でもらった書類、など必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
とりあえず労働基準監督署に匿名で問い合わせをしてみたところ
請求権はあるので1度話をして見てください。とのことでしたので
社長に違法と言う事はいわずに給料をもどせないか。
契約はどのようになっているのか。
を、確認してみようと思います。

お礼日時:2001/08/28 13:12

監督署にタレこむ事もいいですが、1万の為に様々な手間を考えるとたかだか1万円の事なんてふっとんじゃいますよ。

1万円は大金ですがね。くやしい事ですが、泣き寝入りが関の山でしょう。頑張った所でそこでこれからも働こうとするのであればマイナス材料になります。

でも、給料減らされて泣くだけで終わってしまうというのはくやしいですよね。私だって経営者に同情はするけれどもいきなりなんの説明もなく給料を減らされれば文句の1つは言いたくなるでしょう。

そこで監督署に匿名で相談してみましょう。匿名でもちゃんと話は聞いてくれますよ。私もただの末端の労働者だから会社に文句言おうもんならクビになるし、だからと言って泣き寝入りはイヤだしって事であれば、しっかり聞いてくれます。匿名での相談を認めてくれます。監督署は御役所ですが、労働者の身方ですよ。監督署に話をすれば少しはくやしさも収まるかと。

その会社へのそういう相談が重なったり、酷い場合にはちゃんと会社にチクリと言ってくれます。それでその1万円が返ってきたり、来月からの給料が元に戻るという保証はありませんが。会社だって無い袖は振れないですからね。

一番良いのは、そんな会社辞めてしまう事です。他で働きましょう。他で働く能力が無いのであれば我慢するしかないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一番良いのは、そんな会社辞めてしまう事です。」
大変良いアイデアだと思います。ただ、こんなご時世ですから辞めるにしても少し計画的に行きたいと思っています。(資格の取得や働きながらの就職活動)
扶養家族も犬だけですのでイザとなったら。
まあ、辞めるのであれば数ヶ月泣き寝入りし、円満退社したいです。

お礼日時:2001/08/28 23:37

このご時世、賃金を減額することは会社経営状態によって止むを得ない場合もありますが、ご質問のケースは、既往の労働への正当な対価が支払われていないのですから、明らかに違法です。



No.1の回答にもありますように、労働基準監督署に相談するのが直接的な方法ですね。その場合は同様の処遇をされた他の従業員についても、賃金がカットされたことを示す確認書類を持参するのが望ましいでしょう。(ちなみに団体での陳情は役所は嫌がりますので、多くても二人くらいで訪ねてください。)
そのほかには、企業横断的な労働組合に依頼するという方法も考えられます。しかし、コストがかかること、従業員でない組合幹部が企業内に入ってくること、その後も組合活動への参加を求められること、等も考慮に入れて判断すべきでしょう。

ただし、「くやしくてくやしくて・・・・」というお気持ちは解りますが、冷静に考えてみて、その1万円のために会社と全面対決するおつもりですか。全社員で44名の小さな所帯、会社(=雇用の場)を維持することも大事なことと考えれば、無念ながらここは“経営者に協力”するのが賢明かも知れません。
#蛇足ながら、賃金カットをせざるを得ない経営者の心中、普通の神経を持ちあわせている人ならば、「針のむしろ」のはずです。その点にも大人の配慮をいただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社と全面対決するつもりはありませんが経営者と私との信頼関係がゆらいでしまいます。今後も賃金カットに対して怯えながら仕事を続けていくのは苦痛になってくるのではないだろうかとも考えてしまいました。
ですから賃金を全額支給してもらいたいと考えています。
調べてみると社員のなかには2割ほど以前からカットされている人もおり
社長自身は経費で高級車や自宅(社屋の2階)から新聞代やパソコンまで、
まかなっており同情はしずらいのですが。私の心が狭いのかもしれませんが。

お礼日時:2001/08/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Q給料20%カット

派遣で働いてたのですが体調を壊し辞めました
時給は研修中800円で26時間
給料は本来20800円
でも無断退職したので20%カットです
時給に計算すると640円で兵庫県の最低賃金712円以下ですが違法じゃないんですか?
自分の責任なので仕方ないですが今後の勉強の為に教えて下さい

Aベストアンサー

> でも無断退職したので20%カットです

懲戒処分による減給を行なう場合には、就業規則にその旨明記している、口頭注意、書面注意、始末書提出など段階的な処分を行なったなど、合理的な理由が必要です。
また、減給できる額の制限もあります。

無断退職した事に対する損害賠償請求を行う場合には、更に損害の根拠や無断退職しないために不満不平が有る場合の相談窓口を設けておくなど、更に厳しい条件をクリアする必要があります。
また、賃金から天引きする事は出来ません。


> 違法じゃないんですか?

質問者さんが何も言わなければ、問題になりません。

賃金の支払いを忘れた、遅れたは、直ちに労働基準法に違反する事にはなりません。
単に、賃金の一部がまだ支払われていないと言う事実があるだけです。
質問者さんがスジを通してきちんと謝罪すれば、支払いするつもりでいるものかも知れませんし。


反省すべき点があるのなら、まず謝罪して、話し合いをしてからかと。

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Q不景気で給料大幅カット(40%)の可能性。転職を考えるべき?

大手メーカーの下請け工場で事務をしています。
昨今の不景気で受注が大幅に減ったため
出勤日を減らして給料も下げると言うことになりそうです。
あまり給料が減ってしまうなら転職を検討した方がいいのでないか
と思うのですがアドバイスお願いします。

具体的に給料がいくら下がるかは明らかにされていませんが、
昔同じ状況になったときは40%カットだったらしいので
今回も同じでないかと言われています。
私の基本給が19万円なので単純計算で7万円減、
休みの日にバイト(本当は副業は禁止)でもしなければ
生活していけるかどうかちょっとわかりません。
それくらいなら転職した方が利口なのかも…と頭をよぎります。

会社自体はよいところで、仕事のやりがいにも人間関係のよさにも満足しています。
今のところはまだまだ現在の会社でやっていきたいという思いが強いです。
ですが給料が40%減ったらそんなこと言っていられないかもしれません。
まだカットが行われていない段階ではありますが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間の景気の状況は非常に悪いです。
ほんの少し前には'転職'を考えてみたらとの話がざらにありましたが、
今(日毎,時間毎)に状況が悪化しています。本当に転職先がありそこが
この景気の悪化を日毎に時間毎に認識していて、求職者を受け入れてくれて
いて本当に就職できれれば転職を考えればよろしいかと思いますが、
あなたの希望する職種でそのようなところが存在しますか。

あなたの会社のみが調子が悪いのであれば転職のオプションがありますが、
今は世間一般に景気が悪いので転職のオプションはないと思います。
一般的には転職は景気が上向いてきて、今勤めている会社より大きな会社や
有望な会社が求人をしてるときに行うものです。

不景気の時は、どこの会社でも人を切りたいと思ってますので、転職を考えていることが今の会社にバレレば首を切れれる可能性があります。
今回の不景気は相等大規模ですので軽率な行動は危険です。

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Q大卒程度の警察官採用候補者試験の出題範囲について

7月10日に福島、茨城、埼玉、千葉、警視庁及び神奈川県の警察官(A)採用候補者共同試験を受ける予定なんですが、1次試験の「文章理解及び社会一般に関する知識」の試験では文章理解(5題)と社会一般(法律、政治、経済、社会事情に関する知識(15題)出るそうです。

その「法律、政治、経済、社会事情」の詳しい科目と、それぞれの大体の出題数をご存知の方がいれば教えていただきたいのですが。

地方上級の勉強はしていたのである程度は対応できると思うのですが、どこに重点を置けばいいのかよくわからないんですよねぇ(--;)。

例えば、噂だと法律は民法と刑法は出るらしいので、「法律は民法○題、刑法△題出ます。経済はマクロだけです。あとは…」と言う感じで教えていただければ大変ありがたいですが。

あと、何かアドバイスもあればありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 7月10日の採用試験、と限定されてしまうと、残念ながら詳しい科目・出題数はわかりません。というのは、年度や(同一年度に複数回行う場合は)回数によって異なるからです。

 「それでは過去の出題傾向は?」となるでしょうが、警視庁以外の警察本部の採用試験は原則非公開なので、正確なところはわかりません。
 sad-No1さんが触れている実務教育出版の様な専門書店や公務員試験予備校は、受験生から聞き取りをするなどして情報収集をしてしますが、質(正確さ)・量ともに限界があるようです。

 また「何かアドバイス」とのことですが、「地方上級の勉強をしていたから」と油断すると、良い結果にならないことが多いです。というのは、地上受験生は教養科目は苦手なことが多く、逆に警察官受験生は教養科目のみを廻しているからです。

 DT50さんの健闘をお祈りしております。

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Q札幌市職員採用試験 短大卒程度を来年受験しようと考えています。

札幌市職員採用試験 短大卒程度を来年受験しようと考えています。

札幌市職員採用試験の短大卒程度を受験しようと考えているのですが、不明点があるためこちらで質問させていただきます。

1、参考書や過去問を探しているのですが、一体どれに当てはまるのでしょうか?
短大卒なので、おそらく中級に当たると思われるのでその辺りで探してみたところ、過去問集で
(1)「地方上・中級 教養専門」
(札幌市の短大卒程度事務職は専門科目がない)
(2)「市役所教養」
(一般の市役所向けと思われる)がありました。

札幌市のような政令指定都市はどちらを勉強したら良いのでしょうか。地方というのは都道府県に当たるもので札幌市は別でしょうか?

政令指定都市専門の図書が見当たらなく、購入する判断をしかねる状況です。
また、上級や初級向けの図書に比べて中級向けが少ないため、お薦めの過去問集などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けるととても嬉しいです。
中級を受験するのに上級の勉強をしても時間の効率的利用からいって良くないですよね?なにから手を付けるべきなのか分からず困っています。



2、効率的な勉強法を教えて頂けませんでしょうか。例えば「過去問からやって参考書を見る」や「この科目から勉強した方がいい」など…。札幌市以外でもどんな事でも構いません。



以上、初歩的な質問ですが独学で始めたばかりですので色々と分からないことも多く、先輩方のお力をお貸し頂けると幸いです。無知からのスタートですがやる気は十分ですので、他にもアドバイス等ご教授頂けると励みになります!!
よろしくお願いします。

札幌市職員採用試験 短大卒程度を来年受験しようと考えています。

札幌市職員採用試験の短大卒程度を受験しようと考えているのですが、不明点があるためこちらで質問させていただきます。

1、参考書や過去問を探しているのですが、一体どれに当てはまるのでしょうか?
短大卒なので、おそらく中級に当たると思われるのでその辺りで探してみたところ、過去問集で
(1)「地方上・中級 教養専門」
(札幌市の短大卒程度事務職は専門科目がない)
(2)「市役所教養」
(一般の市役所向けと思われる)がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
まず、(1)市役所上級をやるべきだと思います。でも、これだけじゃ全然足りないからLECの問題集も買ってね。この過去問はあくまで、試験のイメージをつかむだけです。

難易度ですが、難しい方から

国I>>>国II・(2)地方上級(県庁)>(1)市役所上級>地方中級(県庁)・市役所中級

おおよそこんな感じ。(2)地方上級の問題集だと、市役所中級としては難易度が高いかもね。

前回の回答は「市役所上級」と「市役所中級」の教養は同レベルという意味だったのです^^
ですから、市役所上級を目指す気持ちでやりましょう。


それで、LECのウォーク問はオススメです。受験者の評判も高い。
アレは国II・地方上級を設定して作られていますが、教養なら市役所も国IIもレベルは大きく変わりません。
ですから、

・数的処理<第3版>
・人文科学(1)<第3版>
・人文科学(2)<第3版>
・社会科学<第3版>
・自然科学(1)<第3版>
・自然科学(2)<第3版>
・文章理解<第2版>

この7冊は、スグにでも通販で購入して欲しい^^;
この7冊を5,6回繰り返せば、楽勝で合格できるよ。ウォーク問は様々な公務員試験の、実際に出た過去問から良問をチョイスしてるから、安心です。

ではがんばれ!!

No.1です。
まず、(1)市役所上級をやるべきだと思います。でも、これだけじゃ全然足りないからLECの問題集も買ってね。この過去問はあくまで、試験のイメージをつかむだけです。

難易度ですが、難しい方から

国I>>>国II・(2)地方上級(県庁)>(1)市役所上級>地方中級(県庁)・市役所中級

おおよそこんな感じ。(2)地方上級の問題集だと、市役所中級としては難易度が高いかもね。

前回の回答は「市役所上級」と「市役所中級」の教養は同レベルという意味だったのです^^
ですから、市役所上級を目指す気持ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報