gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

漫画と精神年齢について。

漫画と精神年齢が繋がるのは分かるのですが、どうして精神年齢が低いと社会として成長できないのですか?子供のような心持ちなら、大人よりも好奇心旺盛で、社会としても成長しそうな気がしますが。

質問者からの補足コメント

• そもそもの問題なのですけど、社会として成長したって何基準なのですかね?諸外国の日本に対する評価が上がる事なのですかね?

• 少し脱線してしまって申し訳ないです。

• また回答があると思いますので、時間ができたらじっくり考えて返信していきます。面倒でなければ、お付き合いしていただけるとうれしいです^^

• 正直、こうやって話せるの嬉しいのでありがたいです。

A 回答 (9件)

「社会として成長」に精神年齢は関係なく、また漫画も関係ないように思います。

日本社会の低成長は、政治の劣化が起因しています。
    • 1

企業の研究室よりも

大学の研究室の方が
発見が多いと聞きます

企業の研究室ですと
慣例で物事を進めていますが
大学の研究室は
ここで精神年齢とは何を指しているのか
むずかしいのですが
素朴な疑問から始まるので
初歩の段階での
大きな間違いとか
好奇心から
大きな発見をすることが多いと聞きます

精神年齢が低いのではなく
素朴な疑問と好奇心ですね

研究者には
これが一番大事なのだそうです

森卓也氏というアニメ研究をしていらっしゃる方がいます
著書に「アニメーションのギャグ世界」という本があります

アニメと言っても
ラブコメなどではなく
トムとジェリーやらミッキーものなどのアニメの
ギャグを羅列した研究所です

誰がこんなくだらないギャグを考えたのかなど満載の本です

立派な大人の研究書です

大人の世界でも
一流の本として評価されています
    • 2

この件の回答はこれを最後にしたいと思いますけど、

その社会性や実践例を学ぶのも漫画だと思うのです。

漫画からすら学べない人は、他の教育や意識改革でも成長することはないから、幼稚な漫画を読み続けるし、
漫画を取り上げれば、精神年齢が上がると考える人も、漫画への理解や造詣がなく、分別のない幼稚な大人の意見です。
先に指摘した社会貢献プロセスが足りない思いつきの拒絶であって、結果や評価への責任能力がない。
    • 2

補足を見て。

基本的には、個人や世帯の資産が十分にあるか否かじゃないでしょうか。低収入の非正規や、貧困家庭の数は、わかりやすい「国の豊かさ」の基準のひとつだと思います。

子供を1人育てるにも養育費が心配、そもそも収入が低すぎて結婚すら躊躇う、介護もろくに頼めない、若者が奨学金の返済で死にそうになってる、みたいな、決して大金じゃない、人生に必要最低限の資産すらない世帯がいくつもあるのは、やはり異常なことだと思います。
長生きが多い国ならそれだけ次世代の子供もたくさんいなければならないのだから、特に子育て対策に遅れは許されないはすですから。

お礼に書かれた質問は、やみくもに漫画さえなくせばいいというのは短絡的だと思います。確かに基本は個人の問題だと思いますよ。
ただ、じゃあ「個人とはどう作られていくのか?」と考えた場合、例えばある程度の年齢までは漫画を与えず、普通の本を与えて活字を読む習慣をつけさせる…みたいなこともひとつの方法だとは思うので、そこは教育とリンクする部分が少しあるのかなとは思います。
もちろん漫画のジャンルにもよるでしょうけどね。

小中では当り前では?とありますが、小中の状態のままの大人ばかり溢れたら困るでしょ?という意味で書きました。子供がまだまだ幼いことまで批難はしません。
    • 1

>大体がそうと言う話であれば、精神年齢の低い人でも、社会的立場が高い人はごまんといると思いませんか?

輿に乗せて操り人形としての利用法があるから。いい大人に利用されてしまう。

>他にも精神年齢が低くても、他者を支えたり社会に貢献をする人がいる可能性があると思うのですが。
そういう行為には稚戯という言葉があり、お遊戯のひとつです。
社会に貢献するには、計画実行評価のプロセスが必要で、段階を踏めないのが幼稚なのであり、
精神年齢が低いとは、思いつきで始めたり、途中で投げ出したりの他者からの実績評価がすでにあるからで、
過去の実績評価がなければ精神年齢が低いという評価は持ち得ないので、大人並みの貢献の可能性としてはほぼありません。

精神年齢が低いという評価には、必ず庇護が必要という不安を持ち合わせます。
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
庇護ありきなら、精神年齢が低くても、社会として成長はあるのですか??

精神年齢の低さというのは、社会性の低さであり、社会的立場の低さ。

大人の役分を演じきれない幼稚性では、大人の庇護がないとお遊戯になってしまい、社会運営が立ち行かなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

精神年齢の低さと、社会的立場の低さは必ず一致しないと思うのですが、何か示せる物があると助かります。
大体がそうと言う話であれば、精神年齢の低い人でも、社会的立場が高い人はごまんといると思いませんか?
立ちいかなくなるならないの話ではなく、社会として成長するのか否かです。
個人としての成長ではないです。それでも個人の成長として見たいのであれば、他にも精神年齢が低くても、他者を支えたり社会に貢献をする人がいる可能性があると思うのですが。

あまりに精神年齢が低いと自分から学ぼうとしないからです。

空を飛んでみたい!と考えても、数学?物理?めんどくさーい、やりたくなーい、漫画読んでる方が楽しー、では、理論も技術も得られませんよね。

ブルーインパルスに憧れる男子は多いですが、親に「いっぱい勉強してテストに合格しないとパイロットにはなれないよ」て言われたら途端に「えー…」てなり、宿題すらやりたがらないって子は多いはずです。
そこで「絶対になりたい!」て頑張れる子供は、何が必要かをわかっていてそれに向かって進めるのだから、精神面は大人です。

好奇心は大事ですが、それだけでは何も生み出せない。
知性がない好奇心はむしろ危険です。ウキウキワクワクだけで行動した場合、火遊びして火事とか、高い所から飛び降りて大怪我とか、事故に繋がってしまうこともあるから。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言いたい事は理解できましたが、小中ではそれが普通では?
それと火遊びなどの例として出してくれたのは分かりますが、大部分がモラルの欠如だと思います。

質問を変えせていただくのですが、漫画を読む大人は精神年齢が低いと仮定すると、社会として成長しないのは、それは漫画のせいではなく個人の問題だと思いませんか?漫画は十分条件であって、それをなくす事は社会の成長に繋がるわけではないと思うのですが、どう思いますか?それこそ教育然り意識の改革の方が精神年齢を大人にできると思っています。

漫画と精神年齢には、あまり関係ない気がします。

漫画もいろいろありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

鬼滅の刃と、ウシジマくんを一括りにすること自体おかしかったですね

麻生太郎なんかは大人よりも好奇心旺盛で社会人より子供なのでは。

つまり、人それぞれ。人により違いがあるのでは。
    • 2