gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

中国感染者0になったらしいが、やっぱりこういうときは強制じゃないと駄目だよね

ロックダウンは不可欠
東京がすぐしないから地方が被害こうむる
馬鹿な若いやつ抑えるには強制しかない、アホは言う事なんかきかない

外出した若者は逮捕して100叩きでいい
本当に若い奴はアホしかいないからな

質問者からの補足コメント

• 東京はもっと地方に金やらないとな
    これだけ迷惑かけてんだから
    嫌なら早くロックダウンしないと
    どれだけ東京金あるんだか
    ほとんど働いてるの地方の奴だろ

別に東京ロックダウンしたところで何もこまらない
    東京で生産してるものなんかないからな
    東京ロックダウンしないおかげでどんだけ地方迷惑してるか、死んでるかわからないのかね

• 東京ロックダウンしてたら地方には被害ないわけだからね
    東京増えると地方が増える
    地方から増えると事はないからね
    全ての元凶が東京なんだよね

沖縄も北海道も東京ロックダウンしてたらこんな事にはなってない

• 流石に5000人くらいを0とは言わないだろ
    あと中国は強制力が日本とは比較にならないから可能性はある

日本は一番だらしない

• 隠蔽体質はあるが
    コロナに対しては強力だよ
    感染拡大したら経済終わるからね

• 人間の義務じゃないかな

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

考え方は人それぞれだとは思いますが、家のドアを溶接で閉じられちゃうような強制は、私は嫌です。

• 2

必ずしも中国のような強制は必要はないんじゃないかな。

要は「ロックダウンの使い方」。
オーストラリア、ニュージーランドの例を見ても、早期発見、早期対応で重要ということ。火が広がる前の初期対応を徹底することが、感染力の強い感染症に対して、医療的、経済的、公衆衛生的に最も有効ということ。

でもロックダウン的な準備は政府は用意しておく必要がありますよね。
    • 1

感染者も埋めて無かったことにしてそうで((((;゜Д゜)))恐いですよ

• 2

まあ、中国は人権なんて無い国ですからね。

病院が足りないとなれば、高速道路の下などに金網張って、そこを収容所にして、家族もろとも、子供も含めて放り込む。
ベッドなんて無し・・。
    • 1

中国のやり方はきわめて強権的ですが、中国の場合コロナ対策はロックダウンだけじゃないのですよ。

1.徹底的なPCR検査

一人患者がでたら家族はもちろん、居住しているマンションの居住者全員、立ち回った先の商店の店員全員、会社の同フロアは全員等々、一人患者が発生したら数千人単位でPCR検査を行います。これによって無症状の人を吾徹底的にあぶりだされます。

2.徹底的な水際対策

海外からの渡航者はもちろん自国民えあっても14日間政府の指定する施設で缶詰です。今回の東京五輪のメダリスト達についても例外はありません。そしてその間2回のPCR検査を実施します。これをクリアしなければ国内にはいけないのです。

3.専門病院の迅速な建設

通常の病院の場合は感染症対策がされているわけではありません。効率だけを考えればコロナ専用の病院や病棟をつくった方がはるかに良いのですよ。中国は武漢に患者が発生したときに10日間でふたつの病院をつくりました。あわせて2600名の患者を収容したんですよ。日経の記事によると土地さえあれば日本の技術力でも10日間で病院を建設できるとのことです。

ロックダウンだけが強調されがちですが、他の施策もけっこうやっているのです。徹底的なPCR検査、徹底的な水際対策、仮設専門病院の建設、これらは日本でも法改正なしにできることなんです。

私は中国という国、特に今の中国の政治指導部は大嫌いですが、彼らの優れた施策は取り入れるべきです。すくなくともコロナ対策ではむこうが数段優れているでしょう。
    • 1

中国の新幹線事故のとき、事故車両の中に負傷者とか遺体があっても、そのまま埋めて隠蔽しようとしましたからね。

隠蔽体質の中国統計なんて信用できるわけありません。
1万、2万人いても0人って言っちゃうような体質でしょうからね。
    • 2

中国の言う事信用するなんて頭がどうかしてる

• 3

中国の情報をそのまま信じるのもなんだけど、、、

富士ロックはロックするべきだったね
    • 1

まぁやったらやったでまた文句を言うのだろうけど・・・・・

東京とか地方とか、そういう固定観念に縛られているのがちょっと可哀想になってきた
まぁワクチンでも打って落ち着こう
    • 1

だね路上呑み 放置する国って無いよね

共産、民主系 五月蠅すぎる、それで感染者増えれば国を叩く。
    • 3