アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしって就職に不利ですよね?
実家暮らしという理由で面接に落とされたりもしますよね?

A 回答 (8件)

有利です。


実家暮らしで、面接に落とされる話は聞いたことは無いです。
    • good
    • 2

婚活では不利と数字で出てるけど(特に男性)、就職は特に聞いたことありませんが…


婚活と間違えてないよね?

逆はありますよ。
実家から通う想定のお給料しか出ないところ(銀行の一般職とか)では一人暮らしするって言うと落とすってことはありますが。
    • good
    • 2

一般論として、そんなことはない。

どうしてそう思ったんですか?

採用側も人なので、独自のこだわりがあるから、絶対ないとは言えませんが、実家暮らしか一人暮らしかをまず聞くとも思えないし、それを知ったとしても採用に影響するとは思えません。
通勤に便利な場所の方が長続きすると読んで、住所が影響することはあり得ます。
    • good
    • 2

不利な理由は何もありません


有利 身元がしっかりしている 住宅手当が掛からない
    • good
    • 1

個人の感想です



って事で良いかな?
    • good
    • 0

「ですよね?」


「しますよね?」
と言う日本語はありません
だから、落ちるのだと感じます
実家暮らしどうこうの、遥か以前の問題
うちの会社を受けてくれれば必ず落とします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいえ、あります

お礼日時:2021/08/24 09:04

実家暮らしで落とすことはないので、落ちたのなら別の理由があると思います。


何が至らなかったのか、逃げずに分析しましょう。
    • good
    • 4

実家暮らしが不利なんて聞いたことないわ



社長や人事の個人の考えで地方出身者は落とすとか
その逆に地方以外は落とすとかはいましたけどね

そもそも、住宅手当を出したくない小さい会社や
一般職みたいな社員なら実家住みを前提にしてるとこもありますし。
逆に全国転勤させるようなとこなら、その人がどこに住んでいても気にしません。
まあ全国転勤の、会社でも地元に赴任になったら実家をまず考えてもらったりはしますよ

だって住宅補助一年で数十万ですよ
何年間かいてもらったら数百万にもなり得ます。
実家住みならそのコストが不要ですからね。

一般論なら有利。

基本的には気にしない、人件費予算によってさ実家の方が有利。

まえに働いてた一部上場企業、一般職なら住宅手当無しで、実家前提。
内緒で友達名義のアパートに住んでた子はいましたけどね。
総合職でも本社工場のお膝元に実家ある人は独身でも住宅手当出ないから
実家暮らしが多かったし、その地区からの採用が多かった。転勤になると手当出るけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています