【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

アメリカから2週間ほど日本に一時帰国するのですが、もし日本滞在中にコロナに感染してしまった場合、アメリカ行きの帰りの飛行機に搭乗できるまでにはどのようなプロセスなのでしょうか。

A 回答 (4件)

プロファイルのような者です。

日米を行き来して暮らしてきました。
コロナ禍になってからでも2往復しました。

その経験上、そもそも二週間の帰国って何なのかなぁと思います。
帰国の翌日から14日間は自己隔離ですから、何もできないと思った方がいいですよ。
それと、帰米については、感染しようがしまいが、PCR検査か抗原検査での陰性証明が必要です。
抗体検査や血清検査はダメです。
今はアメリカにおいででしょうから、アメリカでのワクチン接種証明はお持ちですね。
それは必ず携行します。

そのうえでコロナに感染したことになった場合、治癒を示す書類が必要です。

ルールは時々刻々変わってきています。
問題を起こさないで無事往復するには、各方面が求める対応を無難にすべて対応することです。
自分の勝手な判断をすると『飛行機に乗れない』『帰米時に帰宅がおくれる』などが起きえます。
少なくとも、誰も助けてはくれない、大目には見てくれない、見逃してはくれない、と肝に据えることです。
    • 0

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travel …
CDCが出発前3日以内の陰性証明または回復したことを確認できる書類を要求しています。陰性証明がないと航空会社は搭乗を拒否します。載せてしまうと航空会社に罰金がかせられるとユナイテッドの社員から聞きました。
よって、滞在中に感染した場合はPCR検査もしくはそれに準じた抗体や抗原検査で陰性になるまでは搭乗できないはずです。ハワイの場合は、ハワイ州が認めているクリニックや病院でやった検査の陰性証明しか使えませんがそれ以外の州についてはわからないので、お住まいの州のHPや、航空会社にお問い合わせになるのが一番確実です。

日本国内での治療は一時帰国者であっても通常の日本国民と同様の扱いです。
    • 0
    • 0

治療しなきゃならんだろ?

一月入院するかもしれないし
死んじゃうかも知れない

回復してから考えてください
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていません。