色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

大きく 世界史についての展望を問います。

必ずしも展望を述べたものではなく これまでの歴史経過を 人間の知性のあり方によって表わそうとした文章ですが それを たたき台とします。添削をどうぞ。

             *

1. 《知性》のあり方についての分類から始めます。 

  -1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化なる一体性。

  0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                  時間的存在の自覚。
                  《世界‐内‐存在》。

  +1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階から
                 《ヨリ》を束ね 《イリ》をも 
                 社会力学上(政治的に) 寄せる。

 
2. なぜ 最後にヨセが出て来たのか。これははっきり言って 要らぬものという理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりごと)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民の社会を二階建ての構造にしてその二階から共同自治をおこなう社会経営の方式です。一階のいとなみは マツリです。

3. イリなる歴史知性は 世界にあってわが生活すなわちわれらが共同の社会生活にとって互いの自由をとうとぶ。そのときには 互いの意志疎通を重んじる。民主制である。人間関係の継続性に立つ。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(排中律や 因果関係の把握など)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの収益を得ることを目指す。これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。ふつうにまじめに生きようとしており あやまちを侵しつつもいわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおもんじるようになる。




4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経済的にも倫理的にも問い求め さらには言わば徹底して目指すようになる。かんたんに言って ガリ勉である。勤勉至上主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに優秀であることに価値を置く生き方なのだと思われる。
 



5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちうるスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎において 合理性を問い求めている。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)の上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するようになる。アマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使するようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるものの下にも立つまいと誓うようになるらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さを帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導くようになる。




6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造になった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分で普遍的な内容を示すだけのアマテラス方言も 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏との二階建て構造を採った。国家と呼ばれる。

 
6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。




7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉が さらに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するというウゴキである。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 《 S - A 二層連関構造》なる個人ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単一層》としての人間観に立つ人びと・つまりは一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

 スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)

つまりは 《 S 圏 ‐ A 圏》の二階建ては つねにひっくり返るウゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知性》なる心的現象を示す人間像であるように見られる。《万人の万人に対するたたかい Bellum omnium contra omnis.》。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-4. ニートは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。

8. わが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説としています。

   ヨリなる原始心性:縄文人
 
   イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の
            終わり・つまりはそして古墳時代の始まりに
            あたる300年ごろからを当てる。
            これは やまとの三輪市政であると見る。
            崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

   ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
            河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガ
            タラシヒメの登場による。
            ・・・

☆ 皇室にふたつの――思想的に――異なった系譜があるという仮説です。一階なるイリ知性社会が主導する共同自治のあり方を模索します。

A 回答 (5件)

資本主義の失敗の坩堝へと墜ちて行く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


どんな:
★ 失敗
☆ ですか?


格差が拡大して 弱者の存続がむつかしいことになり その影響は全体にまでおよぶ――と見るのか?

それとも かろうじてまだ社会は持ちこたえ得る余地があって それは基礎を成すと思われる勤勉志向の中間層が縁の下の力持ちとして ガリ勉主義のエリート層と互いに協力しつつたたかう――と見るのか?


★ 坩堝
☆ ということは どうなんでしょう。崩壊ではない・・・のですかね?


でも ドン底へと:
★ 堕ちて行く
☆ のですね。

お礼日時:2021/08/26 08:08

本を買おうかと思ったので目が疲れていて読書どころではないのですが、病気の勉強をすべきだろうかと、すが、金額が高いで牛、


悩んでます。本は買わずに別なものを買ったほうが良いのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしなら 図書館を利用します。

お礼日時:2021/08/25 22:40

交代カクテル療法というのが何な丘わず、


西村大臣的には交代カクテルで問題がすると考えているのでしょうか。
最近の展開が

カクテルはちゃんぽんじゃないのですね。
ラーメンでもないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡伸一によると ウィルスは 生命体から家出をして行ったもので 感染するというのは 出戻りのようなものだとか。

親から子へのタテの進化のほかに ウィルスは ヨコから人間の進化を促すハタラキをするのだとか。

・・・

お礼日時:2021/08/24 22:59

あべの十万円の追加はないのでしょうか。

どんどんお金がなくなっていきますね。不安です。
お金もないのですが、病気の勉強をお金を出して勉強したほうが良いのでしょうか。ただしを待つだけの状況ですが、
高額医療費は本当に高額ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんど後期高齢者医療保険に成ります。・・・

お礼日時:2021/08/24 22:27

結局我々は、土に戻ります。


掘って掘ってもぐってもぐって薄暗い世界の中に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その前に どんな社会生活をおくることになりますか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/08/24 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング