アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの質問でもよくあるのですが、「ワクチンを打つか迷ってます。」っていうのをよく見ます。
そこの回答には
「迷ってるなら打った方がいい!」
「うちは全員打ってますよ。」
「絶対打った方がいい」
という回答が多かったです。

私はどちらかと言うと、否定的タイプです。
1、ワクチンの副作用の個人差が酷すぎる
2、死因がワクチンに少しでもありそうでも、検査もせず断固としてワクチンは関係ないと言い張る
上記の理由で、怖くて打つ決断ができません。

でも、私の周りは会社で強制接種、会社から接種指示、打つことを洗脳されているかのように勧める等の話をよく聞きます。

副作用は個人差あるし、死ぬのなんてめっちゃ稀とは言いますが、その稀に入ってしまう恐怖はないのか?と思います。

もちろん、打つのも打たないのも自由なので、打った人の事も悪く言うつもりはありません。
ただあまりにも打つ派、打った派が怖いくらい勧めてるので、恐怖です。

まるで戦争の時の「日本国万歳!」「お国のために!」「戦死は栄誉!」「戦争反対は非国民!」みたいな洗脳というかなんというか…そんな感じの事を思ってしまい、怖いです。

質問者からの補足コメント

  • もちろん、勧めたい気持ちも分かります。
    コロナ感染拡大の抑制にもなると思うので。

    でも私に強く接種を勧めた方は何を根拠に私が稀におられる死ぬ方ではないと思うのか謎です。

    もし会社などで強く勧められたことにより、接種し、私が死んだとしても、私をここまで大切にしてくれた家族や彼に他人事のように「お悔やみ申し上げます。」って言うんですよね。
    まぁ、他人なのでそうだろうでしょうけど…

      補足日時:2021/08/24 09:03
  • あと思うのは、あまりにも強制的なとこが多いです。
    うちの彼も会社で「(ワクチン接種の申し込み?の紙)書いといてね!」
    と私は打ちたくないという選択は与えられなかったそうです。

      補足日時:2021/08/24 09:13

A 回答 (9件)

原則として打つ打たないは自由です。

ですから質問主様のおっしゃる通り、完全に安心して打てないから打ちたくないという意見は尊重されるべきです。
そもそも若い人は重症化しづらいのでワクチンは重症化しやすい高齢者のみが打てば良いと私は思っています。
 
それでもワクチンを怖いまでに勧められるのは、日本は同調圧力が強い社会だからです。打ちたく無いけど周りの人が打っているから仕方なく、とか、打たないと会社からクビにされるから、とか、そんな理由で打たざるを得ない人は沢山いたでしょう。原則は自由なのに、民主主義とは到底思えない有りようです。
この同調圧力はマスクにも言えますよね。一時期はマスクをしてない人は人に在らずと言わんばかりでした。マスクをしてない人の側を通る時は思いっきり顔を背けたり、あるいはマスクしろよ!と強要して要らぬことで喧嘩になったり。
今は夏なので熱中症対策としてマスクをするしないは多少緩くはなりました。けど冬になればまた同じ事が起きると思います。
マスクの感染予防における科学的根拠は一切ないのにここまで強制されるのはやはり日本は均一化を求める社会だからなのでしょう。それ故に人と違う事は悪い事とされ、個性が育たず、自分の意見を言えない人が増えるのです。これこそ感情の問題だと思います。
 
けれど昔に比べて多様性を重んじられるようになって来た事も事実です。基本的には皆均一化したいから同じ事を言うんだと冷静な目で見て余り気にしない方が良いです。ですが質問主様がもしワクチンを拒絶した事で不当な扱いを受けたなら、労基署でも弁護士でも然るべき所に訴えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物凄く共感しました。

訴えるほどではありませんが、やはり周りに強制的に接種されられた人や周りから強く言われた人

今この場でもコメントで「確率考えろ」や「周りへの迷惑を考えろ」と心無い言葉はやはりありますね。

回答者様のような方が増えることを願います。

お礼日時:2021/08/24 09:45

あなたはワクチンを打ってどうにかなるのを心配


してるのは感情の問題です
ですから、他の人が数字や理屈で説明しても納得
できなくて当然です

でも、どんなことにもリスクがあるので、大きな利点の
ために小さなリスクを受け入れる覚悟は、生きている限り
いろんな場面で必要です
例えば、毎日交通事故で死ぬ人がいても、車を廃止しようとか
車やバスに乗るのをやめようとはならないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクを受け入れる必要はもちろん、あると思います。
車やバスって便利ですし、使います。

ただそのリスクを自分が覚悟して受け入れるならいいですが、会社や周りに半強制的に受け入れされようとする方も多くいます。

お礼日時:2021/08/24 09:41

確率の差をしめしてあげてるのに「ワクチン崇拝者」呼ばわりされちゃあねえ。



誰でしたっけ? 「ワクチンなんか信用しない」と言って打たなくって、コロナにかかって、しかも治ったのに後遺症で呼吸困難で酸素ボンベ押して歩いている人って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しめしてあげてる…
とても上からで威圧的で怖いです。
教えてやってんだろ精神でしたら、回答して頂かなくて結構です。

誰だか知りません。ご自身で検索してください。

お礼日時:2021/08/24 09:39

『妻は持病もなく元気だった。

ワクチンを打って数日で死んだのにはワクチンが関係あると思う』
結局の所、個人の(素人の)感想ですよね・・・・

死因はなんだったのしょうか?

まぁ数十万分の一、数百万分の一という運の悪さだったのかも知れませんけど

感染して後遺症残る、或いは死に到る、そこまで行かなくても周囲の人に迷惑掛ける
そういうリスクは想定しないのでしょうかね・・・・・



もしかしたら明日か来週交通事故に遭うかも知れない
でも貴方は、そういうリスクがあるからと家に閉じこもりはしませんよね?
結局そういう事なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防で運悪く死ぬ
コロナで死ぬ

それならコロナで死にたいです。
予防で死ぬのはバカらしく思えます。

お礼日時:2021/08/24 09:18

100万分の6の確率とと2万分の4の確率とどっちが可能性が大きいかをわからない人の発言ですね。


あ! どっちがワクチンの副作用で重症になるのか、どっちがコロナにかかって重症化するか は分りますよね。 (ああ わかってないんだ)

>検査もせず断固としてワクチンは関係ないと言い張る
いやむしろ、ワクチンのせいではないのに、ワクチンのせいみたいに報道される方がおおいでしょ。 「ワクチン接種後に死亡した人数」としか報道しないのがそれですよ。 60歳以上なら最初から死にそうな人も居るのにそれも「接種後に死亡した」にされているのですからね。(言葉としては間違っていない。 「ワクチンで死亡した」とは言ってないからね。)
それに踊らされて「ワクチンが怖いから接種しない」ってお笑いですね。
(もちろん、ほかの身体的な理由で接種”できない”人も居ますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのようなワクチン崇拝者の方がとても怖いです。

予防で死ぬくらいならなって死んだ方がまだ諦めつきます。

お礼日時:2021/08/24 09:15

先ほど、


「あなたはどうしましたか?」
という質問でしたので、

「結果は自分で受け止める必要がありますので、自分で決めるしかないですね。私と家族は高校生の子供を含めて、全員接種完了しています。」
と答えました。私は、その方に(間接的にワクチンも)ワクチン接種を勧めたつもりはありません。勧めるなら、「予約取れているなら打ったほうがいいですよ。ファイザーは来月入荷予定たっていませんから」などと付け加えたことでしょう。

あなたも、自分で決めて問題はないですよ。打ちたくない人が打って何かあった場合、それはワクチンのせいだったってなるのも迷惑です。迷っているなら、接種したいと望んでいる人に順番を譲ってあげているくらいの気持ちでいてよいのです。

接種反対の意見を拡散するのも、接種賛成の意見を拡散するのも同じようなものだと思いますが、個人的には自分の意見に同意する人を増やして安心したいという気持ちがある人もいるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような色んな意見を尊重し、分析できている方は素敵だと思います。

お礼日時:2021/08/24 09:16

副作用で死ぬ確率とコロナで、死ぬ確率は、後者の方が今は心配しないといけません。


医療崩壊目前で、重症化しても入院できない人が増えています。
とある医師が、ワクチンを2回打った人で、2回目から14日以上経った人で重症化になった人は今のところいないと言っていました。
その医師の診た患者さんの中で、という限定的なものですけどね。

自分は体力には自信があるからと、ワクチンを打たなかった千葉真一さんはコロナで亡くなっています。

下手をしたら、同じ死ぬならどちらで死にたいか、の選択に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかで死ぬならコロナになって死にたいです。

予防で死にたくありません。

お礼日時:2021/08/24 09:17

そんなにたいそうに考える必要は無いと思いますが。


インフルエンザ接種と同じくらいと考えて大丈夫です。
99.99%安全で問題ありません。
    • good
    • 0

『検査もせず断固としてワクチンは関係ないと言い張る』


そういう判断をした根拠は?
なんとなく・・・・ってこと?

迷っているなら、今は打たなくて良いよ
打ちたくても打てないような人も居るのでね

でも、打ちたい人が打ち終わったら次は君も打って欲しいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビで見ました。
「妻は持病もなく元気だった。ワクチンを打って数日で死んだのにはワクチンが関係あると思う。検査をしてほしいと言ったが、ワクチンとの関連は考えられないと言われた」と。

もしも、ここまでの副作用が無くなるのであれば、ぜひ打ちたいと思います。

お礼日時:2021/08/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!