色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

最近、SSDの動作思わしくなく、コピーを開始したら、30%ぐらいでずっと足踏みのようになっています。中身を閲覧することはできますが。
一方、Windows10のエクスプローラ→プロパティ→ツールにエラーチェックとデフラグ・最適化を選択できます。エラーチェック、デフラグ・最適化は総じて有効なのでしょうか。Windowsの昔からある機能のように思いますが、あまり使えず、そのために市販ソフトが出回っているのかと思うのですが。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

とりあえず、defrag /Aで分析だけしてみては。

あと、EventViewerでSystemイベントログにストレージ関連のエラーが発生してないか確認しといたほうが良いかも。
エラーが多発してたら故障の前兆ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
件のディスクですが、ハブの電力供給が低くて生じたトラブルのようです。
別のPCに接続したら元気に動作し、エラーチェックもデフラグも短時間で終わりました。イベントログで電力供給不足が断定できると確かなのですが、そういう根源的なことではなく、あくまで書き込み遅延とかそういう表に出ている症状的なログになってしまうのではないかと思いますが。

Windows のツールは、機能としては役割は果たして居ます。

兎に角、処理時間が長いので、使う気になれないのです、
市販ソフトの5倍以上、処理時間がかかります。
市販ソフトは細かい設定が有り、使い易いのです。
    • 0

有効ですし使えます。

市販ソフトの多くはPCの知識不足でWindowsの機能を使えない人の為と思って下さい。未だに多くの人が不要なセキュリティーソフトにお金を使ってもいますね。Windows標準のシステムイメージの作成も使われずに、記憶装置の故障や交換が出来ない人々が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。別のご回答で動作が遅いということがありましたが、ゆっくりですが確実にやってくれるなら寝ている間にやってもらおうかと思っています。
余談ですが、マックのPCはデフラグの必要がないと聞いています。勝手にやっているからユーザが指示しなくてもいい、ということじゃないかと思うのですが。