プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードのファンの多さと、マザーボードとPCケースの大きさは関係あると思いますので質問します。
https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_pa …
にmicroATXマザーボードは合いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    マザーボードはこれで迷ってます。
    https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx? …
    ケースはこれです。
    https://kakaku.com/item/K0001030757/#tab
    いけますか?

    あと、出来れば簡単にどのグラフィックボードがどのマザーボードやケースに入るかなどを簡単に調べる方法を教えて下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 10:45
  • HAPPY

    いろいろ考えてたら、CPUをRyzen 5 3600からCore i5 10400Fに変えることにしました。
    回答ありがとうございました。
    Core i5 10400Fのデメリットなどあれば教えていただけませんか?

      補足日時:2021/08/24 11:44
  • CPUを変えて、CPUに合わせてマザーボードを変えて、マザーボードに合わせてケースも変えました。
    マザーボード
    https://kakaku.com/item/K0001261236/
    ケース
    https://kakaku.com/item/K0001030757/

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 12:16
  • HAPPY

    教えてgooの仕組み的にお礼を2回言えないので補足とお礼を使いこなします。
    MSIもこんなふうに各CPUの対応表が出てきました。
    本当にありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 14:59
  • HAPPY

    みなさんへのお知らせとNo.6の補足(2回目でいい忘れてたこと)

    No.6の補足
    リンク貼るの忘れてましたね。
    https://jp.msi.com/Motherboard/support/MAG-B460M …

    みなさんへのお知らせ
    とりあえず分かりたいことは分かったので今日の21時位で回答を締め切らせていただきます。
    みなさんありがとうございました。また自作PC関連の質問をすると思うので出来れば私の履歴の方をご覧ください。

      補足日時:2021/08/24 15:03
  • No.6のお礼への補足(たくさんして申し訳ない)
    補足3、4を見てじゃなくて、②と3を見てでした。失礼。

      補足日時:2021/08/24 15:06
  • どう思う?

    よく見たら今日マウスの方が値下がりしてました。アプライドかマウスどっちがいいですかね?
    マウス↓
    https://s.kakaku.com/item/K0001360350/

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/26 14:15

A 回答 (23件中1~10件)

本体は5万円程度で間に合います。

モニタやOSを入れても8万円で余裕です。
組立は簡単ですから、最初から自分で行う方がPCに詳しくなれます。
組立楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

ANo.21 です。



マウスコンピューターは電車でないといけないそうですね。

通販で購入しても、アプライドなら実店舗に持ち込めば対処してもらえると思いますが、一度その店舗の出向いて様子を訊いてみて下さい。多分そのお店で購入しても、配送を使われると思いますので、実質何も変わらないと思います。お金がどこに行くかと言う問題ですが、ローカルで購入した方がお店のメリットになるのではないでしょうか。サポートもお店で買った方が親切のような気がします。まぁ、保証はできませんが。

最後に、マウスコンピューターのパソコンについてスペックを調べてみました。

https://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakakucom/list. …

詳細仕様は、「詳しく見る」 とクリックすると表示されます。
スペック> CPU AMD Ryzen 5 3600、メモリ 16GB、GPU GeForce RTX3060 12 GB、SSD NVMe M.2 512GB、電源 700W 80Plus Bronze、マザーボード B450 チップセット

マザーボードは B450 チップセットで型番は不明ですね。電源が、80Plus Broze 700W でアプライドの方が上の仕様になります。あと、上記のスペックは現在のもので、直ぐに買うのでなければ構成などが新しいパーツで変化しますので、アプライドもマウスコンピューターも買う頃にはこれらが存在していない可能性があります。ご注意あれ!

言いたいことは別にありませんが、質問者さんの聴きたいことが終了なら、これで終わります。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またパソコンの質問をすると思うので是非きてもらいたいです。No.21をベストアンサーにします。

お礼日時:2021/08/26 19:37

ANo.20 です。



それは質問者さんの選択ですよ。ほぼ同じスペックなので、どちらでも良いと思いますが、マウスコンピューターは近場にあるのでしょうか?

実店舗があるのは強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

マウスは都会にしかないですからねぇ。
近くでしたら
大阪ダイレクトショップ か、
G-Tune:Garage 大阪店 があります。
どちらも電車に乗らないといけませんね。
大阪ダイレクトショップなら乗り換えなしでいけます。
でも実店舗にない製品が多いと思うのでどっちにしろネットで買うと思います。それともサポートとかを近くで受けられるとかそういうことですか?それならアプライドの方がいいかもしれませんね。
頑張ってお金を貯めます。
これまでありがとうございました。
言い残したこととかはありませんか?

お礼日時:2021/08/26 15:55

ANo.19 です。



"アプライドは私の家の近くにあり、自転車でギリいけるくらいです。サポートとかは大丈夫ですか?"
→ それは僥倖ですね。通販で購入するとサポートが心配ですが、自転車で行ける距離なら、何かあった時にお店に相談できるのではないでしょうか? サポートについては、お店で直接効いてください。それが私に訊くより確実です。

※お店の人と仲良しになれると更に良いです。知らないことを教えてもらえたり、特価品の情報を得られたりします。トラブル発生の時は、特にそのような関係性が有効だと思います(笑)。

実店舗があるならば、そこで購入するのが一番ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあアプライドに行って買ってきます!
ありがとうござました。
でも実際に買うとすればお金が貯まってからにします。実は私小学生なんですよ。それで9万今あってあと4万くらい貯めないといけませんね。いらないものなどを親にヤフオクで出品してもらってお金を貯めます。ありがとうございました。私が小学生ってかと驚きました?

お礼日時:2021/08/26 14:02

ANo.18 です。



そうなんですよ。BTO パソコンの方が一寸ばかり安いのがポイントです。そうしないと、コストを気にする人で自作できるスキルを持っている人は、迷わず自作をしてしまいます(笑)。

自作パソコンでは、個々のパーツを購入して組み立てますので、パーツ自体の価格はそのまま全体のコストになります。パソコンショップでは、パーツを大量に仕入れるため、単価をかなり抑えることができますし、OEM 製造でケースやマザーボードを安く作れます。それによって、トータルで製造価格を自作よりかなり低く抑えられるのです。自作パソコンで掛かるコストより、若干安めに販売価格を設定することで、BTO パソコンは売れている訳です。当然、販売価格より製造原価が安いのはご存知ですよね(笑)。

と言う訳で、かつては自作していた人たちも、自作自体はできるとしても、面倒を感じて BTO パソコンを購入しているのです。現在、自作している人は、本当に自分で組み立てたパソコンを使いたいとか、BTO パソコンに気に入ったものが見当たらない拘りのある場合などでしょうか。私は、多少価格が上でも自作したい方なので、デスクトップパソコンは全て自作です。

あと、予備のパーツがそこそこある場合は、それらを使って組むと、ケースやマザーボード、CPU だけでパソコンが作れますし、中古のパーツを買ってくるなどすれば、相当安く作れます。自作派の特権ですね。ただ、それまでの投資はかなりの額になるでしょう(笑)。

質問者さんが自作に拘らないのであれば、BTO パソコンの方が安いのは間違いないです。ただ一点、自分で作っていないので、自作パソコンを使っているという雰囲気は味わえませんが ・・・・

アプライドは、知る人ぞ知るパソコンショップですね。あまり表に出てきませんが、ドスパラやパソコン工房、ツクモ、マウスコンピューター等と同様です。下記の 12 位にアプライドネットがあります。

BTOショップおすすめランキング-全23社網羅【2021年08月更新!】BTOメーカーの人気パソコン・評判・知名度・価格・カスタマイズ性を徹底比較
https://gamingpcs.jp/hikaku/bto/

アプライド Katamen-404233 Ryzen 5 3600/16GBメモリ/500GB NVMe SSD搭載モデル
https://kakaku.com/item/K0001376837/spec/#tab ← ¥129,800

マザーボードと電源容量が書いてありませんね。アプライドのホームページを見てみましょう。

https://shop.applied-net.co.jp/shopdetail/000000 …
スペック> CPU AMD Ryzen 5 3600、メモリ 16GB、GPU GeForce RTX3060 12 GB、SSD NVMe M.2 500GB、電源 750W 80Plus Gold、マザーボード ASRock B450M Pro4

マザーボードは、メーカー名と型番が書いてあり、一つ前の B450 ですが CPU が AMD Ryzen 5 3600 なので妥当なところでしょう。ストレージは NVMe M.2 SSD 500GB で高速タイプ、電源は 80Plus Gold 750W と上位のグラフィックボードにも対応可能です。これで他のパソコンショップの BTO パソコンより 1 万円安いのは中々無いでしょう。殆ど同じスペックなら同じくらいの価格になるはずですので。

どのようなパソコンにするかは、質問者さんの自由です。自作をしたいのであれば様々なパーツを集めて組むも良し、BTO パソコンの完成品を買って使うも良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安いのであればBTOがいいですね。
アプライドは私の家の近くにあり、自転車でギリいけるくらいです。サポートとかは大丈夫ですか?

お礼日時:2021/08/26 13:07

ANo.14 です。



選択された CPU クーラーは下記ですね。ファンが 92mm でバックプレートタイプですね。\3.300 だと \3,366 の虎徹MarkⅡの手が届きますね。恐らく冷却性能と静穏性では勝負になりません。また、通りつけ方法は冷却性能に影響しませんので、一寸勿体ない気がします。

https://kakaku.com/item/K0001367326/spec/#tab
http://www.idcooling.com/Product/detail/id/215/n …

白虎弐は、プッシュピンなので慣れていない人には扱いずらいと思いますが、取り敢えずリテールクーラーを使ってから考えても良いのではないでしょうか。白虎弐は ¥2,398 なので \1,000 も安いです。

もし、虎徹MarkⅡがケースに入るのであれば、バックプレート式で \3,366 ですからコスパは抜群い良いと思います。一応 154mm なので、Versa H18 の高さ 155mm は クリアしていますが。

それと他の回答者の意見が随分出ているようですね。BTO(Build To Order) にするかしないかは、個人の自由で自作パソコンを作りたい人に無理強いはできません。最初から自作パソコンは価格の面で BTO に敵わないのは判っています。何故なら、同程度のスペックを自作でパーツを集めて作るより、少しだけ安い価格で販売しているからです。ケースやマザーボードの OEM 製造したり、パーツの大量仕入れでコストを下げていて、その差額で利益をだしていますので、自作が敵う訳がありません(笑)。そこを敢えて自作するというのが面白いですよね!

Minecraft は性能の低いパソコンでも設定次第でプレイできます。影 Mod が使えなかったり、Chunk が取れなかったりしますので、ある程度性能が良くないと、好きな設定で満足にプレイすることはできません。下記は、Minecraft の動作環境です。

Minecraft(マインクラフト)の推奨スペックとおすすめのゲーミングPC紹介【2021年】
https://gamingpcs.jp/choice/suisyou/action/minec …

これを見ると、ドスパラの GALLERIA RM5C-G60 が近いスペックで出しています。

価格:134,979円(税込)
CPU:Core i5-10400
GPU:GeForce GTX 1660
メモリ:DDR4-2666 16GB
SSD:512GB NVMe対応
HDD:非搭載
電源:550W BRONZE

予算の 14 万円に近い価格です。自作でこれにどこまで迫れるかが、パーツの選択で問われるようです。まぁ、これを考えているときが一番楽しいかも知れません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく考えたらBTOの方が安いかもしれませんね。私が考えてなかったファンとかつけると高くなりますもんね。BTOでしたら下の候補があります。
https://s.kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx …
の上から3つです。
アプライドの製品はあまり知りません。多分みんなだと思いますけど。

お礼日時:2021/08/26 06:36

No.16です


その手のゲームならAMDの内蔵グラッフィクスで余裕十分です。
PCゲーム全体の90%以上と思いますが、グラボなしで遊べます。
FPSのかなり重いゲームでも画質を落とせば動きます。
今は安価で高性能なグラボがないので、RyzenG で組んで置き、必用なら、のちにグラボを購入すれば良いです。CPUクーラーも組んだままの状態で交換出来ますが、Intel はケースから外す必要があり、基板の穴に重量と負荷が加わります。私は10台以上保有していますが、全てAMDです。
    • good
    • 0

回答を締め切らなかったのですね。

予算を言わないと決まりませんよ。
10万円以下なら、自作組立のパーツはコスパで決まります。
よろしければ選択してお知らせします。実用十分なゲーミングPCで遊ぶのか、遊ばずにベンチマークとフレームレイトで競い合うのかは決めないとダメです。ケースだけをお知らせします。希望なら部品を知らせます。

https://www.amazon.co.jp/Thermaltake-casefan-%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことがたくさんあって締め切れませんでした。
予算は14万円です。
ゲームはマイクラをします。フィモーラも使います。

お礼日時:2021/08/25 21:36

ほとんどのパソコンユーザーは、販売店やメーカーのウェブサイトから構築済みのパソコンを直接購入すると思います。

これらの大量生産されたコンピューターのスペックとパフォーマンスは、ほとんどのユーザーの基本的なニーズを満たすことができるはずです。

しかし、量産型パソコンでは、各ユーザーの個別のニーズを満たすことは困難です。 特に、コンピューターを使用してゲームをプレイしたり、絵を描いたりするなど、パフォーマンスとハードウェアに特別な要件があるユーザー向けでは、このようなパソコンは制限があります。そのようなユーザーのために、PCメーカーはカスタマイズ製品を導入していますが、価格は通常非常に高く、一般の消費者が購入するのは困難です。 そのため、自分でアクセサリーを購入してパソコンを組み立てようとする人が増えています。

同じ価格でも、ユーザーは必要に応じて最適なコンピューター アクセサリを選択できるため、自分で組み立てたコンピューターのパフォーマンスは、メーカーが製造したコンピューターよりもはるかに優れています。 したがって、条件が整ったら、自分でコンピュータを組み立てる必要があります。

次の方法で独自のパソコンを構築できます (例としてラップトップを取り上げます)。https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/build- …
    • good
    • 0

ANo.13 です。



ケースが、Thermaltake Versa H18 なので、高さが 155mm を超える CPU クーラーは使えません。

お薦めしたい 虎徹MarkⅡが高さ 154mm なので干渉しないかどうか、ギリギリですね。取り付けがバックプレート式で確実なのは確かです。

https://kakaku.com/item/K0000966603/spec/ ← サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

サイズの超天は下記です。高さ 120mm なので干渉する恐れはないです。リテールクーラーのプッシュインと同じ取り付けです。

https://kakaku.com/item/K0001038298/spec/ ← サイズ 超天 SCCT-1000

サイズ 白虎 弐は、92mm ファンなのでサイドフローでも高さは 130mm、これもプッシュピンタイプです。

https://kakaku.com/item/K0001145143/spec/ ← サイズ 白虎 弐 SCBYK-2000I

サイズ以外では下記があります。ヒートパイプは 4 本以上で、ファンは 92mm 以上が冷えますね。

https://kakaku.com/pc/cpu-cooler/itemlist.aspx?p …

あと、ダイレクトタッチ式のヒートパイプが剥き出しになっている CPU クーラーが全盛ですが、CPU のヒートスプレッダとの接触が悪いものもあるので注意が必要です。その点、サイズの製品にはしっかりとしたベースが付いていますので、安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんかいろいろあって遅れました。
3個目のやついいですね。レビューで取り付けにくいとか書いてありましたが大丈夫でしょうか?
価格.comで絞り込んだやつも追加してくれたのですね。1番安いやつを選んでもいいのでしょうか?高さ的には絞り込みを変更して150mmまでにしたほうがいいかなって思ったのでやってみたらちょうどいいのが見つかりました。↓
https://s.kakaku.com/item/K0001367326/
私はそのどれかにしようと思うのですがやめたほうがいいとかありますか?

お礼日時:2021/08/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!