プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかこの植物の名前を知っている方がいたら教えていただきたいです!
また、葉先や周りが良く枯れるのですが根詰まりしているのでしょうか、、
詳しい方、よろしくお願いします。

「どなたかこの植物の名前を知っている方がい」の質問画像
gooドクター

A 回答 (8件)

水捌けが、良くなったんですね!今の気温なら、毎日でもかまいませんが、手間なら1周間に1度、外で、頭からたっぷりかけて、夕方に室内のエアコンのない場所へ移動させる。

鉢の水捌けが良くなったと言う事は、根腐れの心配がなくなったと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!根腐れの心配がなくなるんですね!
大事に育ててきた植物だったので助かりました!( ; ; )
沢山の質問に答えて頂き本当にありがとうございました!!

鉢から水が流れ出るまでの時間、問題ありませんね!これから、成長するにつれ下の葉が落ちるようになるかも知れませんが、気にしないで取り除いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

すみません、週末に頭からたっぷりお水をやると今日は10〜20秒程で水が流れ出しましたが水やりは毎日はしないほうが良いでしょうか?
分かりました!!

ごめんなさい、1つ忘れてました。

水をあげた時、鉢から流れ出てくるまで、どのくらい時間がかかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
切らない方が分かったのですね、、
クモの糸のような物はなかったので、水が足りなかったのかなと思います。
教えてくださった通り天気が良くなったのでベランダに出して頭から水をたっぷりやり液体肥料も与えてみました!
ハサミを入れたところは根本から取り除きました!
お水をあげてから流れ出るまでの時間は1分程です!

枯れてる葉先の部分にハサミを入れたのですか?入れない方がよいです。

カットするなら、その葉先が枯れた葉、その物自体を取り除く事です。当初から枯れてた、と言う事はハダニも考えられます。よく見て、クモの糸のような物があるかを確認して下さい。なければ、原因は水やりです。エアコンのある部屋は、乾燥気味です。渇いたらやるじゃなく、今の時期なら外に出して頭から、たっぷりあげてください。毎日でも良いくらいです。肥料をあげるのも今です。肥料は液体肥料をススメます。
    • 0

葉先や周りが枯れるのは水切れです。

夏場は冬よりも水やりの回数を増やします。
また、夏はベランダで頭からお水をかけて埃なども落としてあげるとすっきりしますよ。
屋外でも育てられるので夏はバシャバシャ掛けても大丈夫です。
植え替えは2,3年に一回くらい。
    • 0
この回答へのお礼

頭からお水をかけたりするのも良いのですね!!初めて知りました!
なるほど!助かりました!
詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

再度回答します。

名前は、通常ドラセナワーネッキーです。葉先が枯れるのは、根詰まりじゃありません。エアコンや扇風機のまわってる部屋で、葉水をすると、葉先が乾きます。風が直接当たらなくてもです。周りが枯れるのは、ドラセナ類の場合、成長する時点で下部の葉を落として成長します。と言う事で水のやり方等をどのようにしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
たしかに、今置いてる場所はエアコンの風が直接ではないですが当たる所に置いています。。
水やりはこの時期は表面が乾いたらたっぷりあげています。
ちなみに、買った当初から枯れていて鉢が明らかに小さかったので植え替えをしました。
当初から葉の周りも枯れていたので、枯れている部分だけハサミで切ったのですが切らない方が良かったでしょうか?(*_*)

ドラセナワーネッキー コンパクタータイプ

• 0

ドラセナ・ワーネッキー ホワイトストライプです٩(ˊᗜˋ*)و

• 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます☺️!!