プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米軍やNATO軍がタリバンを壊滅させることができなかったのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とても勉強になります。
    みなさん回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/08/24 13:53

A 回答 (14件中1~10件)

正規軍の様に軍服を着て


基地や陣地に駐屯してないからね

誰がタリバン戦闘員で誰が協力者で誰が無関係の一般市民か
識別出来ません

モグラ叩きのような感じで都度都度攻撃しても
根本的な部分には手が付けられない
    • good
    • 2

追記



イスラム圏内だと、宗教の違いがあっても、あるていどは相手を受け入れる文化圏だったんだけど

中世のヨーロッパなんかは、異教徒は根絶やしが基本であって

そこら辺の意識の差が根底にはあると思いますよ
    • good
    • 0

イスラムや中東などでは


欧米嫌いな人って沢山居てるからだと思いますよ

歴史を調べたら
欧米人は嫌われて当然な事を沢山してますからね
    • good
    • 0

タリバンは女・子供や一般人を盾にして勢力を拡大していったから。

 アメリカ軍も、今の世の中、太平洋戦争やベトナム戦争時のような無差別殺戮は国際社会から厳しく指弾されることは承知している。
    • good
    • 1

戦争は、空軍力だけでは絶対に勝てないのです。

どんなに強力かつ正確無比な攻撃力を持つ軍用機であっても、それだけでは勝てません。
必ず、陸軍が攻撃する地域を占領統治する必要があるのです。
そこで初めて戦争に勝ったと言えます。

ベトナム戦争と同じです。アメリカはソ連と直接対峙、戦争になることは避けるために、北ベトナムにはジャングルに、爆弾と枯葉剤を雨のごとく撒きまくる空爆作戦しかできませんでした。
しかし、地中にトンネルを作ってしのいでいたベトコンに対して、何の戦果もあげられませんでした。

翻ってアフガニスタンの場合、カブールを追い出されたタリバンは、アフガニスタン南部の山岳地帯に逃げ込みました。アメリカ軍はそこへも追いかけて来て攻撃しました。防空壕に逃げていても殺せる、燃料気化爆弾、またはサーモバリック爆弾と呼ばれる兵器を使いました。
これを使えば、岩穴のなかに隠れていようが、その一帯にいる者全てを殺せます。
恐ろしい無差別殺傷兵器です。
アメリカはタリバンと非戦闘民間人を、山岳地帯の郡部での戦闘でとくに区別した形跡はありません。
しかし、戦闘後にその地域に陸軍を送って駐留させることをしなかったのです。アフガニスタン軍に任せたのですが、そもそも沢山の部族の寄せ集め軍隊にすぎないアフガニスタン軍に、他の部族の統治地域を治める力は全くありません。
結局、空軍が攻撃しただけに終わったのです。

タリバンは、アメリカ軍が南部山岳地帯まで追ってくると国境を越えてパキスタンにまで逃げ込みました。アメリカはさすがにパキスタンまで敵に回すことはできません。
パキスタンは中国の同盟国です。第三次世界大戦になってしまいます。

ハノイに陸軍を送れなかったベトナム戦争と同じです。
    • good
    • 1

宗教で結びついた組織だから心を殺さない限り壊滅させることはできません。

やろうと思ったら心の入れ物ごと消す、つまり皆殺しにしなければなりません。
 あの冷酷無比のソ連だって無理だったんですから。
    • good
    • 0

ベトナム戦争、イラク戦争、アフガン戦争はその大意が


なく米軍やNATO軍は勝っても植民地化はできません。

また米国やNATO諸国は人権を謳っている立場から
人権を考慮し曖昧な戦闘になっているので兵士の士気も
中途半端逃げ腰と言うのが本音です。

また米国は敢えて戦争の種火を残して撤収しています。
常に戦争し、兵器産業維持の為と実施使用で性能の
評価改良を行っているのが実情でそれを止める事は
有りません。必ず本国に影響のない遠い所でそれを
行っている卑怯な行為です。

911でNYに被害が出ましたがこれは稀な事です。

ロシアや中国は地続きの地域の侵略は行っていますが
遠距離国迄単独で出かけての戦争は原則していません。

結論的には米軍やNATO軍は戦争に対しての本気度が違う。
    • good
    • 1

タリバンはもともとは学生運動が組織化したものです。


本来はその反社会活動を取り締まるのは警察の仕事で軍隊ではありません。
ですがタリバンは取り締まるはずの警察を取り込み勢力を拡大することに成功しました。
警察がダメなら軍隊を派遣というのが今の状態なのですが…
軍隊は軍隊と戦うことを想定した組織であって民間人と戦うための組織ではありません。
軍隊での戦争は敵対する兵はすべて殺せば決着はつきますが民間人相手ではその様にはできません。
タリバンの容疑者を拘束したとしても軍法で裁くことはできず民法で裁かれますが…
タリバンと癒着した警察に引き渡したところですぐに釈放されます。
爆撃するとしても民間人を殺すことはできないので爆撃予定地を予告してから爆撃します。
どうしてこんなことで撲滅できるでしょうか?
    • good
    • 0

米軍はベトナムでも勝てませんでした。

強い国が弱い国に勝てるとは限らないのですよ。そういえば昔日本軍も中国軍に勝てませんでしたし、江戸幕府も薩摩軍に負けましたね。
    • good
    • 0

タリバンって、イスラム原理主義の過激な宗教団体なので・・。



最も過激な連中を壊滅させたところで、「二番目に過激な連中が、一番になるだけ」みたいな話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!