【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

今現在中田選手や巨人のニュースが出る度に叩く人を見掛けますがその人はどの様な理屈で叩いているのでしょうか?
中には悪質な誹謗中傷も多いかと。

●中田選手、被害者の行動、状態の前提として
①被害者の状態は大きな怪我もなく殴られたアザ、腫れ、裂傷等はなく出場選手登録も抹消那良無いほど軽度です。
②被害者に処罰意識は無く警察に訴える事も無く、大事にしたくないと願い、今回の移籍は被害者の思い通りになっています。
③中田選手は引退も考えていて、球団が指示すれば年単位の出場停止や引退も受けていたかと
しかし日ハムから出場停止後移籍と巨人から試合に出ろと言われたら出るのが普通です

●巨人の一軍選手登録と出場
例えば一般のA会社で同じ事が起きました。
ある社員が無視をして、無視をした社員が突き飛ばされました。
無視をした社員bは基本突き飛ばした社員Cと仲が良かったので被害届を出さず大事にしたくありませんでした。
A会社で話し合い、社員Cは能力があったのでd会社に移籍を求め了承しました。

d会社は社員cに処置を求める必要はあるでしょうか?

移籍した後はバリバリ働き結果を出すのが普通だと思います。

個々で質問ですが中田選手や巨人を叩く人の理由が分かりません。
それを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 清原乱闘これで2日間の出場停止

A 回答 (8件)

コロナ禍で、心を病んでいるからでは。

他人を誹謗中傷して、ダメな自分の、ストレスを発散させて、一時的に留飲を下げるという事。立派な、精神病なので、精神科受信を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

正直中田選手の行為より酷い誹謗中傷は沢山あるのでそれを取り締まり罰を与えるべきかと。

『折角提示頂いた江川さん事件はルールの甘さをついた合法詐欺見たいな物であれは江川さんは球団に騙された被害者であり暴力とは関係無いので今回の根拠にするのは厳しいと言えます。

』の記述は意味不明です。『合法詐欺』という言葉は存在しないし、まず、『合法詐欺』の言葉の意味を説明して下さい。

『江川さんは球団に騙された被害者』の意味も不明です。江川卓は、どう言って球団に騙されたのですか?

『今回の根拠にするのは厳しいと言えます。』とあるけど、「江川卓の件は、どう思いますか?」と質問しただけで『今回の根拠』になんかしていません。勝手に文章の意図を変えないで下さい。

『個人的に疑問なのが』とあるけど、「世の中すべて、貴方の思い通りに動いていない」というのが貴方への回答です。世の中、自分の思い通りにしたいのなら北朝鮮の金正恩の様な立場になるしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答有り難う御座いました。

私の質問内容と回答者様の答えが解離しているように思えるのでこの辺で締めさせていただきます。
有り難う御座いました。

お礼に書かれた質問にお答えします。

『1ヶ月の職務停止になっている物はあるでしょうか?』という例は知りません。芸能界で不倫という犯罪でもない事が原因で、長い間(1年以上)、自粛している例はあります。

『貴方の1ヶ月の出場停止が必要と世の中がなっている証拠や根拠が分かりません。』については証拠や根拠はありません。逆に質問ですが、芸能界で不倫という犯罪でもない事が原因で、長い間(1年以上)、自粛している根拠を教えて下さい。

『プロ野球史上3年前に監督が選手を平手打ちしても注意だけで済んだのに、どの様な事件が参考にされ1ヶ月の出場停止が出たのでしょう?』という質問については、江川卓がトレードされた時、1ヶ月出場停止していますが、江川卓は犯罪を犯した訳でもないし、暴力を振るった訳でもないのに、1ヶ月出場停止しています。江川卓の件は、どう思いますか?

『更に巨人時代に起こした事件では無いので出場停止にしたいなら移籍前に日ハムが1ヶ月謹慎させ移籍させるのが筋になります。』については日ハムは「無期限出場停止」の発表をしています。「無期限出場停止」のままなら中田選手の選手生命が終わってしまう恐れがあるので中田選手の事を考えて日ハムは(温情で)早く移籍を決めたのではないかと思われます。これは推察で証拠や根拠はありません。中田選手の事(心理状態)を考えれば「無期限出場停止」の状態で、1ヶ月以上、放置するのは好ましいと思いますか? また、暴力を振るってトレードが決まった選手が日ハムでちゃんとトレーニンフできると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有り難う御座います。

個人的に疑問なのが「今回の中田選手の事件位の被害、怪我、裂傷、腫れ、骨折無し警察沙汰にもならない」で1ヶ月の謹慎はスポーツ界、芸能界でも聞いた事がありません。

あれで1ヶ月の謹慎ならダウンタウンの浜田さんやカミナリのツッコミは半年位の営業停止にすべきです。

折角提示頂いた江川さん事件はルールの甘さをついた合法詐欺見たいな物であれは江川さんは球団に騙された被害者であり暴力とは関係無いので今回の根拠にするのは厳しいと言えます。
提示して頂いたのに申し訳ありません。

例えば叩いている人間は中田選手位の行為をすると1ヶ月も本当に休むのでしょうか?

「なら何故緒方監督の平手打ちは処罰は無かったのでしょう?」という事を質問したいのなら質問文に書いておくべきで、後から質問の内容を変えてもらっては困ります。

(『緒方監督の平手打ち』の事は知らないので、それが質問の一部なら、最初から回答しません)

質問文には『移籍した後はバリバリ働き結果を出すのが普通だと思います。個々で質問ですが中田選手や巨人を叩く人の理由が分かりません。それを教えてください。』とあったので、『移籍した後はバリバリ働き結果を出す』のは問題なく、反対に監督の命令に逆らって出場を拒否したり、故意に結果を出さないのは問題でしょう。だから、「(今は暴力はダメという)世の中の状況を判断して、巨人が1ヶ月程度の1軍出場の停止をするべきだった」というのが私の回答です。長島終身監督まで出てきて中田選手に「頑張ってくれ」と言ったのはガッカリです。長島終身監督の学生時代には暴力は当たり前だったのでしょうが考え方が変わっている事を理解していないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「(今は暴力はダメという)世の中の状況を判断して、巨人が1ヶ月程度の1軍出場の停止をするべきだった」

例えば今回の中田選手の案件のような
①怪我、外傷、後遺症は全く無く普通に被害者が仕事に全く支障が無い位の怪我
②警察や民事裁判で賠償命令が出ておらず、本人も処罰すら求めていない

物で1ヶ月の職務停止になっている物はあるでしょうか?

貴方の1ヶ月の出場停止が必要と世の中がなっている証拠や根拠が分かりません。

プロ野球史上3年前に監督が選手を平手打ちしても注意だけで済んだのに、どの様な事件が参考にされ1ヶ月の出場停止が出たのでしょう?

更に巨人時代に起こした事件では無いので出場停止にしたいなら移籍前に日ハムが1ヶ月謹慎させ移籍させるのが筋になります。
だから巨人や原監督を叩くのはおかしいのです。

何度も回答頂き感謝しておりますがもし可能でしたら参考にした事案や根拠をお示し頂けたら幸いです。

最近の考え方として「怪我の有無にかかわらず、暴力はダメ」です。

『大事にしたくないと願い』は「球団のイメージを悪くしたくない」「先輩への配慮」などの考えかあったと思われ、『警察に訴える事も無く』という事で単純に判断できないでしょう。

『移籍した後はバリバリ働き結果を出すのが普通だと思います。』が問題ではなく、『巨人の一軍選手登録と出場』させた巨人というチームに問題があると考える人が多いのでしょう。例えば、1ヶ月程度の自粛期間を設けて、2軍で練習させた後、1軍に出場させたのなら納得した人も多かったでしょう。

タレントの不倫が発覚して自粛するのと同じですね。不倫は犯罪ではなく、夫婦の問題なのに、長く自粛しているタレントもいるし、復帰しているタレントもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

なら何故緒方監督の平手打ちは処罰は無かったのでしょう?
あれば明らかな暴力、パワハラ、無抵抗になりあれを注意で済ませ、中田選手は10日謹慎でも許されないのが納得いかないのです。

個人的には叩いている奴らや昭和時代選手監督をしていて中田選手を叩いているプロ野球OBに非常に腹が立ちます。

再回答です

清原の乱闘騒ぎ
監督の乱闘騒ぎ、
確かに2日の処分でしたね

これらの処分と中田の処分と、なぜここまで処分の程度が違うのか。

答えは2つでしょう

・一つは、プレー中である事と、プレーとは関係のないグラウンド外での事。
この違いは大きいでしょう。

・もう一つは、時代の流れ。
昔は鉄拳制裁は当たり前、ベンチ内で監督が選手を殴る事も度々ありました

私も昭和の時代の体育会を経験した年代ですので、理不尽な体罰や納得できない連帯責任を課せられた経験があります。

質問者さんののおっしゃる様に「程度によって処分を決めるべき」と言う考えはわからなくもないです。

が、実際のところ、親企業のイメージを考えると、それでは許されない時代になったと言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には2019の緒方監督の平手打ちの方が悪質なのに注意のみで、何故中田選手が叩かれる理由が分かりません。

正直昭和を知っている人間なのでこの程度でネチネチ言うなと思います。

暴力とはもう少し悪質な事件の時に使う言葉かと。

深く考える必要はありません

単なる多数決の問題
巨人に問題があると感じか、感じないか
それだけの事
「ニュースが出る度に」
と書いてありますが
ニュースを出す方は、読み手の感心さえ引けばそれでいいのです
真偽や中身はどうでもいい
視聴率が上がれば何でもいいのです

それに、踊らされていますね
マスコミの罠にズッポリ、という事ですよ
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては無知な人間が叩きやすい人間を叩いているみたいで非常に腹が立ちます。
マスコミも国民も民度が低いかと。

中田翔が人を傷つけた…これは議論の余地なく悪いことではあります。

が、おっしゃる通り、謝罪もした、出場停止処分も受け入れた、中田を放出するとなった際に、ジャイアンツが名乗りを上げた。
ここまでは至極当然の流れ、と言うか手続き的には大きな問題はないと思います

問題は、出場停止中の選手を何事もなかったかの様にすぐに使ってしまうジャイアンツの考え方

おっしゃる通り、日ハムとジャイアンツは別の球団です
別の会社に移るのであれば新しい会社での規定や同義に従いさえすればそれで良い、との考え方もわからなくはない。

ただ、プロ野球選手と言うのは所属球団のいわば社員であると同時に、NPBに所属しているのです。

いわば、各球団はNPBという大きな会社の傘下にあるグループ会社であるとも考えられるわけです。

一般企業で、傘下にあるAという会社で問題を起こした社員が、Bと言う別のグループ会社に転職したからといって「無罪放免、好きにやったらいいよ」とはならないのが一般的な考え方ではないかと私は思います。(もちろん法的には問題ないのですが)

そう考えると、ジャイアンツのやり方にも問題はあったし、それと共にそこに対して意見も言えない親会社(NPB)の規約にも問題があるのではないでしょうか。

中田翔の起こした事件は、被害者が被害届を出したわけではありませんし和解もしています。

が、人目につく仕事であり、ファンあっての仕事ですから、世の中の印象としては何か釈然としない、という話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には暴力には程度がありその怪我の具合や悪質せいで処罰の程度を決めるべきと思いますがならば清原が乱闘でバットを投げ、飛び蹴りを加えた暴力行為は2日間の出場停止で許されるの?

監督が審判の判定に納得が行かず突き飛ばしたら何故2日位の出場停止におさまるのでしょう?

何故10日の出場停止を食らった中田が叩かれないといけないの?

責めているわけではなく理由が知りたいです。