プロが教えるわが家の防犯対策術!

公の場での君が代斉唱の際に

席を立たずに帽子かぶったまま座ってスマホいじってたら

何かペナルティあるんですか?

教育勅語の奉読で 体を30度傾ける敬礼の姿勢で聞いていた内村鑑三は

「なぜ45度傾けて最敬礼しなかったんだ!!失礼だ」と言われて

15度の差で仕事をクビになりましたが、それくらいにヤバいペナルティあると思います?

有名人が

国歌斉唱中に

座ってスマホいじってるのを誰かに盗撮されてTwitterで晒されたら、盗撮犯はよく撮ったとか言われて、有名人は低学歴のネトウヨに攻撃されて謝罪させられるとかなりますかね?

A 回答 (8件)

強制ではないので、ペナルティはないかと思いますが、人格は疑われます。


有名人の基準はわかりませんが、それなりに批判はされるかと思います。
    • good
    • 0

常識というものはいつの世でもある。


常識を破れという人もいるが破っていい
常識と破るべきでない常識がある。

三菱銀行に就職活動に行くのにタトゥ入れてピアスして髪の毛染めて
ネックレスじゃらじゃらつけてゴムぞうりでいくか?

結婚したいと彼女の家族に申し出に行くのに同じ格好で行くか?

言ってもいいが両方断られる。

それが常識っていうもんだ。

常識を常に破っているようなアメリカ人だって
国歌が聞こえれば胸に手を当て直立する。

低学歴のネトウヨに攻撃されるのではなく
スマホいじってる奴が低学歴の左だと高学歴の人に思われるだけである。
    • good
    • 0

その前にスマホ中毒はいかんよ。

    • good
    • 2

自分の行動は 自分で責任取れば 良い。



他人に 意見を 聞かなくても 

公の場での君が代斉唱の際に 

席を立たずに帽子かぶったまま座ってスマホいじってたり。

そんな事ぐらい 出来ると おもいます。

ペナルティを 恐れてしないのだったら それも良い。

他の意見で 自分の行動を 変えつもりなら それも良し。

「 君子は 豹変す。 」
    • good
    • 1

普通の人は、自国の国歌はもちろん他国の国歌にも敬意をはらう。


もし君が代に敬意をはらわないとしたら、A国人かB国人か、あるいはC国人のいずれかだろう。

わかりやすいリトマス試験紙みたいなもんだね。
    • good
    • 2

憲法は変わったけど日本国民が全部入れ代わったわけではないからね

    • good
    • 3

国歌に敬意を表さないのはその人の考え方だとしても、



公の場で起立すべき場面で座ったままスマホいじるのは、その人の品格と良識の問題。要するに低レベルな奴と思われる。
    • good
    • 4

今の生活 誰が保証してるかだよね


コロナだって無料だよね。
アメリカで国歌斉唱の時敬意を払わなければ まあ殴られツバ吐きかけられる
国に対しての敬意の無さ一番許されない行為だよ。

よくいるんだ 学校行事でも 多分日教組に心酔してる先生
卒業式や入学式 君が代が流れれば だらっと椅子に座りそっぽを向いてる
生徒の一生に一度の行事より 個人の主義主張の方が大事らしい。

そんな先生に育てられれば あなたみたいな考えの人間 出てくるよね、
人より自分がどの様に感じるかだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!