先日、中古屋でAMF Head Arthur Ashe Competition2なるラケットを購入しました。買ったのはいいんですが、このラケットについての知識がないので、どなたか教えていただけませんか。素材はボロンらしく、
MADE IN USAです。

A 回答 (1件)

素材に関してはよく分かりませんが、Headというブランドのアーサーアッシュというプレーヤーのモデルだと思います。


米国人の彼は、黒人初の4大トーナメントのどれか?の優勝者か、もしくはグランドスラマー?だったとおもいます。
15年ぐらい前までは、国別対抗の世界大会、デビスカップの米国代表監督をしていました。そこであのマッケンローやコナーズを率いていました。
偉大なプレーヤーの一人だと思います。
それにしても渋いラケットを買いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有名な選手のモデルのようでうれしいです。

お礼日時:2001/08/28 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHEADのラケットのことで質問です

今年の春から高校生になり、テニス部に入部したものです。2年ほどテニスを続けています。
現在新しくラケットを買おうと思っています。HEADのFLEXPOINT 6かFLEXPOINT Radicalを買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
打ったときの感想をお願いします。買うときの参考にしたいので。

Aベストアンサー

テニスの先輩として一言

テニスの技術向上、レベルアップをはかるならFLEXPOINT Radical。
テニスを楽しみたいとかサークルの延長ならFLEXPOINT 6でしょう。

私はラジカルのTIとLM、プレステージLMを持っています。
ラジカルはバランスの良いラケットです。ただ私には飛び過ぎる
のでハイテンションで張り上げたり、スイングスピードが要求
されるプレステージLMを買って使用しています。
このラケットは張り上げで345gでかつヘッドが重いのでラジカルに
比べ筋力が必要とされます。

例えばテニス技術が同じとして、面が小さく重いラケットを使える
プレヤーの方が軽いラケットのプレヤーより攻撃的なボールを打てる
は明白です。

そういう意味では、今の自分に合わせた楽なラケットを選択するか
難度の高いラケットを選択し、技術・体力を伸ばしていくかの選択に
なります。

伸び盛りで意欲ある高校生であればやっぱり後者でしょう。

アガシのFLEXPOINTのコメントが下の方にあります。
http://www.rakuten.co.jp/tennismax/360823/365445/644769/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tennismax/360823/365445/644769

テニスの先輩として一言

テニスの技術向上、レベルアップをはかるならFLEXPOINT Radical。
テニスを楽しみたいとかサークルの延長ならFLEXPOINT 6でしょう。

私はラジカルのTIとLM、プレステージLMを持っています。
ラジカルはバランスの良いラケットです。ただ私には飛び過ぎる
のでハイテンションで張り上げたり、スイングスピードが要求
されるプレステージLMを買って使用しています。
このラケットは張り上げで345gでかつヘッドが重いのでラジカルに
比べ筋力が必要とされます。

例えばテニス...続きを読む

QHEADのラケットで。

先月の「スマッシュ」だったと思うのですが、元女王のグラフのインタビューが掲載されていたのですが、その時にアガシの契約先(グラフも)のHEADのラケットを持っていました。オレンジ色のラケットだったのですが、あれはなんて種類のラケットでしょうか?
AIRflowではなさそうです。
参考なのですが、奥野さんのブログの写真
http://www.sportsj-usa.com/tokinohito/tokinohito_okuno.html
に持っている写真がありました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HEADのFLEXPOINT RADICALだと思います。
写真からではフェイスサイズはわかりませんが、デザイン的にはアガシが現役時代の最後に使用していたモデルです。

QHEADのラケットについて

はじめまして。

現在、Ti-S2を使っています。

そろそろ新調しようと考えています。

候補は、Ti-S4 iX-3 です。

使用感やS2との比較について、ご存じの方
教えて下さい。

Aベストアンサー

僕はTi-ラジカルなんで、そちらは分かりませんが、
このHPに多少は情報があると思います。
見てみて下さい。

参考URL:http://www.courtside.co.jp/racket/1head.htm

Q硬式テニスラケットの素材

テニス初心者です。ラケットを買おうと思っています。この前お店に見に行ったらラケットの素材がチタンとかアルミとかいろいろあったのですが、どれがいいとかはありますか?特徴などあれば教えてください。(一応、バドミントンをやっていたのである程度腕力はあります。)
そのほかにも、ここは注意したほうがいい!というところがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

まず素材という部分に限ると
ケブラーを使用しているモノは打球感がソフトです、悪くいうとぼける
感じがします。もともと防弾チョッキに使われる素材なのでまあ
納得できる使用のされ方だと思います。
その他、チタン・・・ゴルフクラブにはいいかもしれませんが、
テニスラケットにはハード過ぎる感じでとりわけカタイ感じがスキで
ないとつらいです。メタル系は最近は使われていませんが、
マグネシュウムを除くとカタメの感触でいつも速いボールを
打ち合う人向きかと・・・
その他にも今は沢山の新素材が使われていますが、ケブラーほど
目立った効果を感じるものは無いみたいです。
(使われるといっても数パーセントから30パーセントくらいまでで
ほとんどはカーボンで出来ています。)

あと、形状として厚ラケと長ラケがあります。
それぞれベタベタまんまも名前どうりに出来てます。

厚ラケ
カタチの関係でどうしても堅くなりますが、パワーはあり力負けしません。
打球感もやはりカタメですが、これはタマばなれが速いので気にならなければ
良い武器になりえます。ただバドミントンをしていたのならあまりの
しなりのなさに???な感じがするかも知れません。
最近プリンスの出したシャラポワや杉山 愛選手が使っているのは
厚ラケですが、ある意味断面がうすい部分があり両方の長所が上手くミックスされ
良いラケットだと思います。

長ラケは使いこなせればやはりパワーはありますが、使っている人で以外と使いきれて
いない人も多い気がします。(私も使ってました)
重量の割に遠心力が働くので重めに感じ、取り回しの悪さが弱点になりえます。

いずれにしろバドミントンをしていたのなら、スナップを使うショットでも
あまり使いまくると手首を痛めそうです。気をつけて下さい。
腕力はあるに越した事はないんですが、カラダの回転としっかり足元をカタメる
ほうがボールは威力とコントロールが出ます。

まず素材という部分に限ると
ケブラーを使用しているモノは打球感がソフトです、悪くいうとぼける
感じがします。もともと防弾チョッキに使われる素材なのでまあ
納得できる使用のされ方だと思います。
その他、チタン・・・ゴルフクラブにはいいかもしれませんが、
テニスラケットにはハード過ぎる感じでとりわけカタイ感じがスキで
ないとつらいです。メタル系は最近は使われていませんが、
マグネシュウムを除くとカタメの感触でいつも速いボールを
打ち合う人向きかと・・・
その他にも今は沢山の新...続きを読む

Qラケットバッグとラケットのメーカー違いについて

 先日イベントでウイルソンのラケットバッグが当たったのですが、僕の使っているラケットはプリンスです。

バックのメーカーと違うメーカーのラケットを入れるのって「アリ」でしょうか^-^;
少なくとも僕の周りにはメーカー違いで使っている人はいませんでした。
(フィラやアディダスといったラケットを作っていないメーカ製のバッグ除く)

もちろん、そんなの気にしないで使えばいい、ということは十分理解したうえでの質問になります。
(要はカッコいいか、悪いかということです)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> バックのメーカーと違うメーカーのラケットを入れるのって「アリ」でしょうか^-^;

ありかなしかということであれば、大いにありだと思いますよ。僕もそうだし、周りにもそういう人は多いです。
本質的に考えると、ラケットに求めるのは自分のプレイとの相性であり、バッグに求めるのは見た目や機能性なので、それぞれのメーカーが異なっていることは結果として普通のことですよね。

まあ、そうはいいつつ、ウェアもギアもラケットも全て同一メーカーで揃えている憧れのプロ選手を真似てそうするとか、全体コーディネートを意識して敢えて同一にするというのも一つのポリシーです。

つまるところ、どうするかは結局は個々人の考え方次第のような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報