【初月無料キャンペーン中】gooドクター

食道がんは、食道の遺伝子が傷つき、修復可能になったことで、癌が起こると言われてますが、過去にこの世のものとは思えない、激辛料理(大盛り冷麺)を食べた事が一度あります。
そのたった一度の、気が狂う程に激辛い激辛料理が原因で、食道がんになることはありますか?

質問者からの補足コメント

• 8ヶ月前の話です。
    お店で、激辛冷麺の大盛りを頼んだら、一口で涙と咳が止まらない料理を出されました。ありえない辛さでしたが、残すわけにいかず、それをすべて食べました。本当は一口目でギブアップでしたが、店員の手前で無理矢理食べました。

食べたあとは、特に体調も変わらず、身体を壊してなかったのですが、食道は傷つきましたよね…!?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 16:03
gooドクター

A 回答 (2件)

熱いものや激辛料理などの刺激を受けると、食道の細胞の遺伝子が傷つきやすくなります。

そして、何度も傷つくと、次第に修復しきれなくなり、がん細胞が発生します。 しかし、がん細胞ができても通常は免疫の働きで排除できます。 でも、リスクを高める生活習慣が多いほど、がん細胞も多く発生するため、排除しきれなくなり、塊となってがんを発症します。 通常は、一度くらい激辛料理を食べても、まず食道がんになることはありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この言葉を頼りに、来週胃カメラ飲んできます…!

あったとしても、証明は無理です。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一つの可能性でしかないですね