プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の政治!
もし日本が、民主主義を辞めて君主制?とか独裁制?とかになる可能性はありますか?あと、そうなった場合私たちの生活はどう変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/08/26 22:35
gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

民主主義を辞めて君主制?


  ↑
現在でも君主制だ、という人がおります。



とか独裁制?とかになる可能性はありますか?
 ↑
ほとんどありません。
日本はことのほか独裁を嫌う国です。
これは歴史の示すところです。

江戸時代でも、将軍は天皇が任命する
として権力の分立を図っていましたし、

実際の政治において、将軍は独裁せず老中が
やっていました。
老中も大藩の領主は除外されました。

奉行も南北に分け、権力が集中
しないようにしていました。



あと、そうなった場合私たちの生活は
どう変わりますか?
 ↑
弱く、貧しくなります。

かつては、ほとんどの国が君主制だった
のですが、それが民主制に変わりました。

君主制だと、国家は王侯貴族だけのモノ
ですが、民主制だと、国民皆のモノに
なるからです。

この民主制は、国民を動員出来るので
強力なのです。

だから、最初に民主化、国民国家化に成功
した西洋が世界を席巻出来たのです。

そのため、世界はこぞって民主化を
推し進めることになったのです。
    • good
    • 0

今の日本の体制と社会は、世界一成功した、社会主義国です。

民主主義とか勘違いですよ。もっと言えば、全体主義国家。これは、ソ連や中国が目指した国の形。先進国でお金持ちで技術大国。なおかつ全体主義で君主を頂いてる。キンペーが一番欲しい国。なお独裁に甘んじて居るのは、文句言いつつながらも居心地がいいから。徳川幕府にならされた結果。300年の独裁が当たり前になった。だから自民党独裁でも抵抗感が余りない。
    • good
    • 0

創世記 1:28 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。

また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。 1:29神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。 1:30また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。 1:31神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。

2:15主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。 2:16主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。 2:17しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。

3:17更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、
地はあなたのためにのろわれ、
あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。
18地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、
あなたは野の草を食べるであろう。
19あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、
あなたは土から取られたのだから。
あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。

4:1人はその妻エバを知った。彼女はみごもり、カインを産んで言った、「わたしは主によって、ひとりの人を得た」。 4:2彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。3日がたって、カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした。 4アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。主はアベルとその供え物とを顧みられた。 5しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。 6そこで主はカインに言われた、「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。 7正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよいでしょう。もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」。

5:28レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、 29「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。

6:5主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。 6:6主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、 6:7「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、これらを造ったことを悔いる」と言われた。 6:8しかし、ノアは主の前に恵みを得た。

10:1ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。 2ヤペテの子孫はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラスであった。   3ゴメルの子孫はアシケナズ、リパテ、トガルマ。 4ヤワンの子孫はエリシャ、タルシシ、キッテム、ドダニムであった。 5これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。
6ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。 7クシの子孫はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫はシバとデダンであった。 8クシの子はニムロデであって、このニムロデは世の権力者となった最初の人である。

ヨブ記第9章 8 彼はただひとり天を張り、海の波を踏まれた。 9 彼は北斗、オリオン、プレアデスおよび南の密室を造られた。 10 彼が大いなる事をされることは測りがたく、不思議な事をされることは数知れない。 11 見よ、彼がわたしのかたわらを通られても、わたしは彼を見ない。彼は進み行かれるが、わたしは彼を認めない。 12 見よ、彼が奪い去られるのに、だれが彼をはばむことができるか。だれが彼にむかって『あなたは何をするのか』と言うことができるか。
第38章 31 あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。オリオンの綱を解くことができるか。
32 あなたは十二宮をその時にしたがって引き出すことができるか。北斗とその子星を導くことができるか。
33 あなたは天の法則を知っているか、そのおきてを地に施すことができるか。
34 あなたは声を雲にあげ、多くの水にあなたをおおわせることができるか。
35 あなたはいなずまをつかわして行かせ、『われわれはここにいる』と、あなたに言わせることができるか。


マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

マタイによる福音書:25章:27節 それなら、わたしの金を銀行に預けておくべきであった。そうしたら、わたしは帰ってきて、利子と一緒にわたしの金を返してもらえたであろうに。

ルカによる福音書:13章:32節 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。

ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。
ヨハネの黙示録:18章: 1節 この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。地は彼の栄光によって明るくされた。
2節 彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
3節 すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_




 政治家が歩いただけで、全社会せかいの借金が溜まる情況も慢性化していますが、政治家に金等は、詭弁であり、月足らずの環境科学総無視ではないでしょうか。
 一介のカイザルに、科学総合指導力、その脳みそが有るのか否か、それも現代日常化する大疑惑ではありますが、ミサイル飛ばしたところで、未だなにかしら世界は広いのでしょう。
 金等、チラつかせなくとも、それら不法ゆすりタカリを背景とせずとも、取り纏めとる器量、それが、これからの、指導力、地に住む指導力ではないでしょうか。


..
Money As Debt
 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう
システムそのものが置き換えられなければなりません。金には信頼性の長い歴史があると主張して 多くの通貨の評論家が金に基づいたお金に戻るべきだと述べています。しかし彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。コインを軽くしたり、金属の質を下げたり、市場を独占したり、これらは古代ローマ帝国から行われていて帝国滅亡の一因にもなりました。

 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
..


 終着駅は始発駅、 金権政治 は 、 狼藉 と 云う事では ないでしょうか。

たとえて、8月31日をもって、日銀商業銀行廃止ならば、『 8.31事件(カイザルコインの終演) 』 として、歴史年表の金字塔として後世に残るのではないでしょうか。 JR民営化も、郵政民営も、過去の小事となった現代、残された腐敗政治の課題は、金権網その羽振り通路の、その不正の‘右のソファー’の、粉砕では、ないでしょうか。

 議員給与などは、50円でもいい。
去年、台頭した、“無差別一律交付金” 、その筋を、今後の体制として前進、日本列島改造論することではないでしょうか。
 紙幣などの通し番号のあたりは、使用期限にすることも、出来る。
 マイナンバーを背景に、流通、消費、残高照会を、省電力カードICチップ全管理全人化、出来る。
 政治選挙騒動の、あらかた、片付くのではないでしょうか。

 いまだ、けだものののしあるき、熨し歩きが、百鬼夜行する。 そんなところではないでしょうか。
 金権紙っ切れ選挙小僧の出る幕には、注意することではないでしょうか。

 金権狼藉国会などは、‘巧妙な独裁’ 、それだけである。
    • good
    • 0

日本は立憲君主制国家なので、君主制の国です。



半分独裁制のような国なので、何も変わらないです。
    • good
    • 0

日本は、体裁は民主主義ですが、実際は違いますよね。


国民の半数以上が反対していても、政府が好き勝手なことをして、それが許されているのですから。
だから、今も昔も将来もずっと、抑圧され続けるだけです。
    • good
    • 0

なんたら主義が重要なのではなく、多くの国民が幸せを感じているかどうかが最も重要なのです。

    • good
    • 0

今でも民主主義を装った一党支配ですよ


今度も総選挙でも政権交代ならなかったら、改憲してどこか国のように野党の活動の制限、与党候補の信任投票化、マスコミ支配の更な強化によって旭日旗を掲げる
チャイナの劣化コピーのイルボンに向かいます
    • good
    • 0

日本は今でも天皇を君主にいただく「君主制」だよ。


ただし憲法が国を支配する「立憲国」だけどね。
だから「立憲君主制」。
UKと同じ。

独裁制の可能性はないよ。
過去それをやった君主は信長とか古代の天皇とかしかいない。
信長の「鶴の一声」は家臣を完全に縛った。
あとはみんな合議制。

独裁制は文字通り「何もかも一人が裁定する制度」。
日本民族に一人ですべてを背負う度胸にある人間はいないし周囲もそれを許さない。
「出る杭は打たれる」
信長の二の舞になる。
    • good
    • 0

日本は戦う民主主義ではないので可能だと思います。

最初は選挙による多数がマイノリティーの意見を無視してすべてを決定してしまう"ゆるい独裁"から始まり、数年かけて少しずつ強化されると思います。
    • good
    • 0

君主って誰?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング