プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく無茶な質問なのかも知れないのですが。
WindowsとMacの両方でつかえるCD-RWってありますか?
現状をいいますと、Macは家の3階(俺の部屋)にあるのです
そしてWindowsは1階にあります。
だから普段はMacにつなげておいて、必要なときにCD-RWを1階に持っていって
Windowsにつなげて使うということなのですが・・・
可能でしょうか??
だれか解る方いたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ハードウェアとしては、Windows用もMac用もなくて、


それぞれに接続できるインターフェイスがあるか、
対応しているソフトがあるかだけの問題です。

例えWindows用のCD-RWを買っても、そのドライブに
対応したMac用のCD-RW用の書き込みソフトを買えば
使えます。

両方対応しているのがあれば、それを買ったほうが安く上がると思いますが。


うちは、昔からSCSIのデバイスを買って,
いろんなマシンで使いまわしてます。

USBのドライブを選択するのもいいですが、
USB2.0でないと書き込み速度の上限が低いので、
お忘れなく。どちらか言えば,iLINKの方がいいと
思いますが,どっちもインターフェイスがないかな?

MacではまだUSB2.0が使えるのがなかったような
気がするし。
    • good
    • 0

私の持っているCD-RWは、WindowsとMacで両方つなげるので共用して使っていますよ。

USB接続ですが、BUFFALOの446USBというものです。それぞれの説明書とインストールCDがついています。
    • good
    • 0

皆さんのご意見にもあるように現状のUSBでは遅いというのは否めないかもしれません。


以下、WinとMacが両方とも端子を備えているならという前提ですが・・・。

今でしたら参考URLの様にIEEE1394(MacならFireWire、ソニー製品等ならiLinkのこと)で両対応の製品が比較的安価で発売されていますのでこちらがお勧めです。
JustLinkというバッファアンダーランエラーを防ぐ機構も付いていますので失敗も少ないです。
更にDVD-ROMにも対応しています。(焼けるわけではありませんのでご注意を)
尚、同様のものがBENIGENさんご紹介のページ等にも出ています。

#う~、私の方が欲しくなっちゃった~。(^_^;

参考URL:http://www.iodata.jp/products/cdrw/cdrwdi1210j13 …
    • good
    • 0

気持ちは痛いほど分かりますが、私はWinのデータをLAN接続でMacに転送し、書き込みはMAC側のIDE接続CD-RWドライブみで行うことをオススメします。

(LANが有線でよろしければ最も安価に実現可能です)
CD-Rの書き込みは、安定したデータ転送が不可欠ですので、制御信号をパケット化するようなUSBで行うのは邪道です。
高価で不安定で遅いドライブをわざわざ購入する必要は無いと思うのですが。。。

本気でやるならSCSI接続の外付けCD-RWドライブです。
安易にUSBで実現しようものなら泣きを見ると思います。
何処のFAQサイトでもUSB接続のHDD、CD-RWドライブの質問が絶えない現状を良く理解した上での購入をオススメします。
    • good
    • 0

この文章から考えるとドライブですね はじめ、メディアかと思いました


両対応はUSB・SCSIで存在しています
ただし、どちらもソフトが1つしか入っていない(WINDOWS用)ものが非常に多いので買うときは調べてからかいましょう
それと、2つのソフトが入っているのでちょっと割高になる場合があります
それと、メディアの互換性(WINDOWSとMACで読めるメディアって事)はハイブリッドCDを作成すれば問題ないはずですが聞いた話だとmacでハイブリッドを作成してもWINDOWSで読めない場合があるようです
WINDOWSでハイブリッドCDを作成した物はmacでもうまく読めるらしいです
この辺は聞いた話なのでよくわかりませんが・・・ 改善されてたのかな?
    • good
    • 0

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
こちらに『メルコ製』のUSB1.1 USB2.0 IEEE1394 SCSI で両対応になっているモノが
あります。

doubleimpactさんの仰るように「USB」が一番手軽かと思います。
USB2.0対応のモノならUSB1.1でも使えるので、USB2.0が本格的に使え始めたら
高速焼き込み、それまではUSB1.1で手軽な焼き込み と使い分けても良いと思います。
    • good
    • 0

両方のOSに対応してるCD-RWなら可能だと思います。


もちろんハードウェア的に接続できない場合は除いてですが。
たとえばMACにUSBポートがない場合USB接続のCD-RWは使えませんね。
参照URLにBUFFALOのCD-RWの紹介のページがあります
両方に対応しているものはけっこうあるようです

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • good
    • 0

可能ですよ。

(^_^)
私の所有している機種はWin&Mac両対応で、ソフトはWinCDRとMacCDRが付いていました。
ショップに行けばいくつも見つかると思いますよ。
尚、1階と3階で使用するとのこと、ポータブルタイプをチョイスすると便利でしょう。
    • good
    • 0

USB接続のCD-RWを選択してはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!