【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

私はうつ病の可能性がありますか?

「私はうつ病の可能性がありますか?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (8件)

あなたが「抑うつ状態」にあるのは確かでしょう。

でも、それが「ガチのうつ病」なのかどうかは別の話です。というのは、「うつ病」のような症状が出る病気は他にも多くあるからです。

僕は「抑うつ状態とは脳がオーバーヒートして疲弊している状態だ」と考えています。で、そういうことって、現代人は起こりやすいんです。例えば、一日の中でPC等を見ている時間が長いと、目と脳が疲れます。特に動画を延々と見ていると、テキメンに疲弊します。さらに、そういう状態だと上手く睡眠がとれないので、ますます脳が弱っていきます。そうやって「うつ病のような状態」になります。

あなたは心当たりがありますか?

ちなみに、ネットや本にあるうつ病のチェックシートは、多く当てはまったからといって必ず「ガチのうつ病」というわけじゃありません。なので、安易に精神科を受診して、服薬しないよう注意しましょう。
    • 0

連投すみません。

ほしい回答ではなくては申し訳ないですが、何でもいいから話や相談をして質問主さんの気持ちが楽になればと思い、念のため全国共通ダイヤル 24時間子供SOSダイヤルの電話番号を載せておきますね。
(0120-0-78310)
回答がズレてたりウザかったり不快にさせるつもりはないですが、そうさせたら申し訳ないです。
    • 0

2回目のコメントです。

学生さんということですが、通っている学校にスクールカウンセラーはいますか?
スクールカウンセラーはたいてい無料ですので、スクールカウンセラーに相談をすることはできませんか?スクールカウンセラーは守秘義務もありますので、お願いすれば相談内容をいわないでくれる場合もあります。
スクールカウンセラーがいない場合は、子供相談室(匿名で相談できる所もあり)などの相談窓口の電話番号やメールアドレスが書かれたプリントを学校などで配布していませんか?
    • 1

不快にさせる回答なので、先に謝っておきます。

ごめんなさい。

聞く相手を間違えてますよ。
こんな所で素人が「可能性があります」と言えるなら精神科医&心療内科医は不要です。
科関係なく医者が嫌がるタイプですね。
こんなネットの簡易な問診まがい物で「○○病だ!!!」と決めつける人間(患者)は迷惑だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

学生なので親に病院へ行きたいとも言えないし誰にも相談出来ないんですよ。別に素人に聞きたい訳では無いですあばよくば精神科医の方が見てくれないかと思って質問しただけです。

●神戸市医師会のうつ病の診断基準は以下の様になっています。

http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.h …

以下の症状のうち、少なくとも1つある。
1. 抑うつ気分
2. 興味または喜びの喪失
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
1. 食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
2. 不眠あるいは睡眠過多
3. 精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
4. 易疲労感または気力の減退
5. 無価値感または過剰(不適切)な罪責感
6. 思考力や集中力の減退または決断困難
7. 死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図
----------------------

●うつ病の原因はヘルペスウイルス6型ということが明らかとなっています。
このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも放送されました。
うつ病とヘルペスウイルスで調べれば多く出てきます。以下の心療内科のブログにも記されています。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
抜粋しますと
《ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見した・・・・》 という内容です。

●脳の細胞も神経細胞です。神経伝達物質の伝わりにより電気信号が流れ思考などがなさています。添付図をご覧ください。
ヘルペスウイルスが感染した脳神経細胞は、神経伝達物質(セロトニンなど)を受け取る受容体の発現が傷害され、伝達物質が充分には受け取れず、正常な思考ができないことからうつ病が生じるということでしょう。
●まだウイルスに対して有効な治療薬はありませんが、免疫(白血球の働き)が活性化し、ウイルスの排除ができれば治癒することになります。
どのように思われますか?
「私はうつ病の可能性がありますか?」の回答画像4
    • 1

ストレス状態ではあるよね。

• 0

ないよ。

こんなところに投稿する余裕はない。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどこに聞けって言うんですか。

ただの情緒不安定な奴じゃん

• 1
この回答へのお礼

情緒不安定はうつ病の特徴の一つです(;;)