【OCN】1GBプレゼントCP中!

養育費のことなのですが、私は3人の子供がいます。
今年の4月から一番上の子が高校生になりバイトをしています。
そのことを知った元旦那は元々養育費をしはらってこなかったのですが「一番上がバイトしているんだから、それでいいだろう」といってきました。
啞然として何も言えません。
進学にかかる費用も私が働いて何とかという感じでした。
こういう人だと養育費の請求って難しいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

公正証書はお持ちでしょうか?

持っているのであればそれをもって強制執行を行ったほうがいいとおもいますよ。
そういう考えんの人だからとあきらめてしまうのはちょっと違く気がします。養育費はお子さんたちの権利です。
それを子供のバイト代で賄えってどういう考えしているのか不思議ですよね。
公正証書があるので公証役場に行って強制執行の手続きをとるのがいいともいます。
それがないのであればまず専門家に相談してみてください。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。丁寧なのと迅速に問題解決してくださるので安心してお任せできますよ。
ここは早めに相談してくださいね。
    • 4

0は何倍しても0。

まずは元旦那の養育費を払う気持ちを0から1にしないと、他の手段(請求、調停等)を講じても養育費の支払いは0のままだと思います。
実際に今は養育費が払われてないのでしょう?

元旦那と子供達はどの程度会っているのでしょうか?
多少でも子供を可愛いと思えることが養育費を払う気持ちの最初の一歩のはず。
会えない子供は居ないのと同じですからね。
もし元旦那と子供達が全く会っていないなら、親子の交流から見直す必要があると思います。
    • 1

はい、養育費は払ってもらえない確率約90%です。

つまりシングルマザーの約9割は養育費を払って貰ってないんです。払ってもらえるお子様は、とてもラッキーなお子様だという事です。その事実はご存知の上でシングルマザーになられたのでは?

弁護士に相談しろなど、真っ赤なウソ!金銭的に厳しいと自覚されている質問者に弁護士とは・・・。無料の弁護士相談・30分(1回限り)では解決しません。またお子様が二十歳になるまで取れるはずなど、あり得ません。高卒で就職したらそれまでです。強制執行も相手に資産があればできますが、給与以外に差し押さえできる資産はありますか?給与も、元ご主人が生活していける金額を残しての執行ですから、コロナ禍でおいくら稼いでいるのでしょうか?そもそも強制執行できる金額を稼いでいれば、とっくに養育費は払われていますよね。
 弁護士に相談されることは自由ですが、弁護士が直接強制執行するわけではありません。
    • 1

相手がどう思おうと支払う義務があります。

お勤めしている人なら給与の差し押さえが出来ますので検討してはどうでしょう。
自営業だと厳しいかもしれませんが、1度弁護士さんなどに相談してみて下さい。
    • 0

家庭裁判所で調停をすぐに行いましょう。

20歳になるまでは取れるはずです。、
    • 0

いいわけないでしょ。

払うもんは払ってもらいましょうよ。
    • 0