アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が就職してそこで学ばせてもらいながら働きゃいいじゃんというのですけど、そんな専門学校みたいにきちんと教えてくれる店なんてないですよね?既にお客さんを相手にしているんだから。
ちなみに製菓です。

ある程度の基礎工程ができるようになって、就職先で堂々と作れたらなという理由から専門学校に行きたいのですが、冒頭にも書いたような理由で反対されます。マンツーマンとまではいかなくても、覚えが悪かったら簡単に切り捨てられそうだし、完璧になるまできちんと練習に付き合ってくれる店なんてないですよね?よっぽど優しい人がいない限り。

なんか同じようなことばっかり繰り返しててすみません。

質問者からの補足コメント

• 未経験可ってバイトみたいなゆるい感じのところ多くないですか?しっかりとパティシエとして働こうと思ったら(ホテルとかブライダル等)やっぱりある程度の基礎工程は出来てないと、付きっきりで教えてくれるところなんてないですよね?

• こんなに回答いただけるとは思っていませんでした。
    皆さん親身にありがとうございます!(*´ω`*)

A 回答 (8件)

日本菓子教育センターは、和菓子と洋菓子の専門学校の本を扱っている専門店ですよ。

今、大抵のお菓子やさんは、専門学校をでています。だから、日本のお菓子のレベルが高いのです。
専門書の追加注文なら、売ってくれると思います。
だから、勤めている、店名はあった方がよい。
注文は、ファクスで着払いだけです。

日本菓子教育センターのサイトで、パソコンからならコピーできます。
ないなら、白紙に内容を書き写して、ファクスで注文しましょう。

今、できるかどうかは、わかりませんけれども。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
なるほど!専門学校の本を扱っているのですね。検討してみようと思います。
やはり洋菓子店の方たちは専門学校を出てますよね。そーなると尚更ど素人のまま就職するのは無理な気がしてきます。

dvd とデザイン集は要らないです。

和菓子と洋菓子の全集も、あまり、要らないでしょう。

書籍のところの残りの、5冊を買うか?増やして7冊にするか?です。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン集、全集はいらないんですね( °-° )
となると(改訂版)のやつと、問題集等になりますね。検索して、見て、どういう本かの説明を見れたことによってだいぶ欲しくなりました( . ̫ . )⸝⸝⸝♡
今はまだ金銭面でちょっと苦しいので貯金頑張ろうと思います!

もっと、安く購入したいなら。

Amazonや楽天で、日本菓子教育センターの本がたまに、中古ですけれども、売りにだしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

問題集の中古はちょっと、、ですが本なら良さそうですね。ありがとうございます(*´ω`*)

購入するなら、洋菓子の教本が2冊、和菓子の教本が3冊、衛生士の教本と問題集が1冊づつぐらいでいいと思います。

3万ぐらいかな?
本を読んで分からないところは、会社の社長に尋ねるか、質問サイトで質問すればいいかもしれません。
親が専門学校に行かせてくれないなら、自宅で独学ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

詳しくありがとうございます(*^^*)
洋菓子のみでやっていきたいので、和菓子3冊を抜いた4冊がいいですかね。
親にも本当にやりたい人なら独学するだろと言われましたが、独学にも限界があると思ってて、ちょっと今調べてたんですが、やはり独学の方との仕事はやりにくさを感じる方もいるようです。
独学のために本や、また、やってみないことには結局分からないので道具や練習のための材料を買ったりすると考えると、やはり専門学校の方が練習したいなら残って先生にも聞けてと利点があると思ってしまいます。
ですが、どちらにしても日本菓子教育センターの本は持っておくと便利そうです。

検査→検索に訂正。

まだ、働いていないなら、近所の好きなお菓子を書きましょう。
予定は、あくまでも、未定ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、バグだったみたいでこちらの回答が表示されておらず、先程のお礼に色々書いてしまいましたが、忘れてください(> <)
検索したのですが、ファックス用の注文書がどれか分かりませんでした、、
また初めて聞く施設?なのでどういうものなのでしょう。学校なんですかね、?

こんばんは

和菓子、洋菓子の専門書なら、3万から5万位で手に入るかもしれませんよ。

日本菓子教育センターを検査してください。
そこで、ファックス用の注文書をコピーしてください。
注文書に欲しい本を買いて、着払いで注文するといいかもしれません。
できるだけ、たくさんの種類を注文した方がいいですよ。
売り切れになるかもしれませんから。

勤めている菓子店を書いて、責任者見習いとしましょう。
もちろん住所は、あなたの自宅にしてください。
着払いなので、自宅で受けとりましょう。
製菓衛生師の本もためになります。

昔、買ったので、今、買えるかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本菓子教育センターを検索してホームページ見ました。これは学校みたいなものなのでしょうか、?
すいません、失礼承知で言います。
勤めている、、、のところがよく分かりませんでした。
バイトはしてますが、まだ学生で責任者見習いなど程遠いのですが、、( .. )
つまり独学という事ですかね!(*^^*)

正社員枠なら、ビシビシやってくれると思いますが。

人を雇うのにもお金がかかるんですから、ただでさえ役に立たない初心者を甘やかすようなことはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´ω`*)
ですよね、正社員枠はだいたい実務経験何年かないと無理なんで、高卒で専門学校みたいなサポートもなく就職するのは難しいと思うんです。追加で初心者なのに加えて基礎工程からもままならなかったらやっぱりいらないですよね。

未経験可の所なら、教えてくれる前提なのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´ω`*)