プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】新型コロナウイルスの重症患者は1分間に10リットルの酸素が酸素ボンベから送られていて、軽症患者は毎分1リットルの酸素吸入がされていました。

新型コロナウイルスに感染していない一般的な成人男性と成人女性は毎分どれくらいの酸素を吸って生きているのか教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

成人男性の場合、肺活量を測定すると1回の呼吸で3リットルになりますが、通常はこんな量を吸ったり吐いたりしていません。

ネット検索したところ、成人の場合、安静時の1分間の呼吸数は18回以下程度で1回の換気量は450CCという数値がありましたので、これをもとに計算すると

毎分の換気量 0.45×18=8.1リットル(吸入酸素量は1.6リットル)

【質問前段の補足】
軽症患者の場合、換気量8.1リットルのうち酸素1.6リットルに加えて1リットルが酸素に置き換わると考えると吸入酸素量は2.6リットルになり、約1.6倍の酸素量になっています。

重症化すると呼吸数も荒くなっているので換気量はグンと増えているとは思いますが、ほとんど酸素を吸っていると考えて良いのではないかと思います。
    • 0

運動量にもよりますからどのくらいとは言えないと思いますが、呼吸数で言うと12回/分ぐらいだったと思います。

一方過呼吸というものもあります。
”不安や極度の緊張などで何度も息を激しく吸ったり吐いたりして過呼吸の状態となり体内にある二酸化炭素が放出されて、炭酸ガス濃度が低くなることで本来は中性であるはずの血液がアルカリ性に偏り、身体にさまざまな症状が現れる。”Doctors Files 過換気症候群より。
一時期はやったロングブレスダイエットというのがありましたが、運動せずにやると過呼吸になって、意識が飛びそうになるはずです。
コロナウイルスの患者さんは肺炎で、酸素を取り込みにくくなっていますので高濃度酸素80%~90%(大気中の酸素は20%)位を送り込んでいます。健康な人が吸ったら意識飛ぶでしょうね。
ちなみに酸素は打っていますが酸素ボンベはレンタルなんですよね。いろいろな業者がいて、全国区の所もあります。レンタルを検討したことがあります。
肺胞が機能しなくなり、回復しなくなり、ずっと酸素を吸うようになり、3L/分の酸素投与が必要になると要介護ですね。
    • 0