現在3回生の経済学部生です。大学の3回生から「教職過程」の受講者になり、教職の単位を全部取りたいと考えるようになりました。しかし、履修が遅かったため、在学中に全単位の取得は無理なのです。そこで大学院進学で単位と免許をとるか(しかも学部変更して教育学部がいいのかもわからない)または、学部生のうちに単位をとれるだけとって卒業し、就職してのちに通信教育を使うということも考えることができます。私自身は経済学ではなく、歴史・哲学・宗教に興味がありこちらを学びたいと思っています。しかし、一度、就職して先生になりたいと思っているので就職も捨てがたい…。教職をとる上での大学院等についてのアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、お尋ねしたいのが、教育実習はいつ行うのかということです。

今の経済学部で4年次までに教育実習が終了していれば、民間に就職しながら通信制の大学で不足単位を補うのがとりあえず免許を取得するには一番簡単だと考えます。教育実習が4年次までにとれないのなら、留年して5年次行いその年の採用試験を受けます。「就職してから先生になりたい」という考えは、否定しませんが、現在は社会、数学など500人受けて3名の採用という例も県によってありますから、仕事の合間に受験勉強ができるかどうかです。このあたりは、状況、情報をご自分で調べてみるといいと思います。
教職をとる上で大学院進学の件ですが、採用試験に受かるということを目標に考えると、働きながら受験するということより時間確保の上では若干有利かと思います。
しかし、大学院の修士論文はかなりきつく、日々のゼミの準備にも忙しいです。専門外からの修士となるとなおさらでしょう。修士論文は研究者とし一人立ちできるかどうかの最初の関門ですから、あなたがその道に進むことを希望していなくても、指導教授によってはかなり厳しいものを要求されることがあります。授業も私の通った大学では、少ないのは教授と1対1、多くても10名。専門の系列科目では予習なしには臨めませんし、発表などたいへんでした。
すでに他の方のレスがついている通りですが、大学院(教育学研究科)でも教職課程は、学部生の授業を履修しなくてはなりません。免許をとるのと修士に進むのは別個の話であり、免許をとってから教員の採用試験に通るというのは、また別の次元の話であります。私は、学部では教職をとらなかったので、通信制で取得し、教員になってから内地留学で修士に進みました。40歳間近になっても採用試験に合格できない非常勤の先生は職場に数名おります。
就職しても、教員になりたいというのであれば、仕事にも力が入らないかもしれません。
大学の相談室へ行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も中学社会、高校地理公民科の教員免許を取得し、史学科で大学院の修士課程



を修了した者です。いわゆる専門家ではないのですが経験者としての立場から
回答します。
恐らく大きく分けて3つの方法が考えられます。
1.いわゆる「教育学部」に転部する。
2.経済学部を卒業し、科目等履修生か通信教育で不足分を補う。
3.大学院に進学しながら、科目等履修生となり兼学する。

この3つのどの方法を取るかは学費の面のこともあるでしょうし、あと実際どの程度教員という職業に就きたいのかという気持ちによって相当変わる気がします。
もし都道府県の教員採用試験を受験されるつもりでしたらなるべく多くの科目の
免許を持っている方がいいです。現在非常にどの県でも採用される人数は少ないです。
となると、本来あまりいいことではないでしょうが、その科目の専門性よりも
一人の人が複数科目免許を持っていれば人数配置する側の立場としては少ない人数
で効率がいいわけです^^;。逆に言えば複数科目持っている人は採用される可能性が
高くなりやすいです。(もちろんある一定レベルに達してないとダメですが)。
何が何でも教職に早めに就きたい!という気持ちがあれば教育学部の教員養成課程
専攻に入り、出来るだけ多くの科目の免許取ることが一つの近道です。ただ相当
それだけ日々の授業などもハードになります。

そこまでは・・・と思われている場合でも社会科なら中学社会、高校地理歴史公民
三つは揃えた方がよいです。私立の中高の採用では、最近中高一貫教育校が増えて
中学生高校生を一人の先生が担当することが出来ることが求められます。
都道府県の採用試験でも先に書いたようにやはり同じようなことが言えます。

2のことですが就職したい気持ちがある程度あるなら正直学部卒業の時点で
一度就職されることをお勧めします。文系の大学院は卒業した後の就職が非常に
厳しいです。(かくいう私もバイト組^^;)。経済系の大学院でしたら先輩の
動向など見て卒業した後どのような進路を進まれたのかゼミの教授などに伺って
見てもいいと思います。企業の研究所などに進まれた方など多ければそのツテなど
考えられなくはないですが、もし就職を一種の社会経験のためだと思われるなら
学部を卒業してお勤めして、確かに大変でしょうが通信教育や科目等履修生として
不足分を補ったり、自分である程度学費を貯めて仕事を辞めて本格的に勉強するの
も一つの方法です。ただやはり採用(都道府県、私立校いずれも)試験の壁は相当
厚いので、ご自身の容量やペース次第でしょうが、体力的なこともよく考えられて
自分なりの計画など立てられた方がどっちつかずにならず良いと思います。
あとは学部を5回生以上まで延長してとにかく取れる免許を取得してから就職
することも有りだと思います。ただもし希望の就職先が、生年月日制限などあった
場合、一年くらいの延長なら大丈夫でしょうがそれ以上になるとひっかかって来て
しまう可能性もなくはないので、具体的に会社の候補があるならその企業の採用
条件など大学の就職課やネットで調べてみた方がいいかもしれません。

あと3の大学院のことですが質問から推測するに専門としては人文系の方に興味が
あるみたいですね。ただ現実としては経済学部を卒業してすぐに例えば歴史などの
専攻の大学院進むのは難しいです。もちろん経済学部の大学に進まれるなら これ
までの蓄積が院でも生かされますが、もし例えば歴史の方にと思われたなら、
学部を転部してその専攻に所属して卒業論文書くことが第一になります。そうなる
と4回生終了の時点では卒業は取得単位の面から難しくなってきます。
転部が難しい場合は、通信教育などで希望の専攻の学科を卒業後に履修するという
形も考えられます。

経済・人文系専攻いずれの大学院に進学された場合にしても、だいたいの大学では
大学院生が学部の科目等履修生となって学部生と同時に教職関係の授業を一緒に
学ぶことは可能です。ただその場合、大学院の学費+科目等履修生での授業料が
かかってくきます。実際の授業費については大学について違ってくるので大学に
直接聞いてみることをお勧めします。(私の場合、学部時点で中学社会、高校地歴は
取得済みで公民科不足分を大学院進みながら科目等履修生しましたが、7コマで
30万近くかかりました。)

とりあえずまず今履修している科目を頑張りながら、自分の意思を冷静に分析して
みてご自分なりの将来的な見通しを付けてから大学の教職事務所などに相談されて
みてはいかがでしょうか?もし迷われている場合でもある程度自分なりに頭の中で
整理してから相談に行けば相談を受ける側の人も答えやすいでしょうし^^。

以上非常に長くなりましたが、少しでも参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます!
大変参考になりました☆
やはり文系は院に行っても就職は無いんですね(ーー;)

私の大学の経済学部での教職過程の講義は型破りなもので、教科書があってもいっさい使わないのです。ゼミよりも担当の先生や他の学生との仲も良く良い影響を受けました。
学部講義よりも教職過程で自分が一番学びたかった分野の勉強が出来たことも幸いしていると思います。おそらく「教職」をしたいのではなく「教職過程」の勉強が楽しいのではと感じています。
何故こんなに悩んでいるかというとやはり教職と一般企業就職の選択に決着がつかないんです。このまま教職をとるには教育学部(経済学部キャンパスからかなり離れているため時間&金銭的問題もある)に行って受講することや、免許も取れないのに「教育実習」も必要です。優柔不断に悩むよりも早く決めないととあせってしまってもう…。
先生にならないなら私は金融業界での就職を希望しています。今までとは違う目標を持つことが出来た「教職」は捨てがたいのです。しかし現状は甘くないですよね。2番の選択をしてみようかなと思います。今以上に勉強を頑張り、自分を磨きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/28 10:59

就職とは先生になることを指しているのでしょうか?


だとしたらまず先生になることです。
大学院に行けば専修免許が取れますので学部卒よりは若干教員採用には有利かもしれません。普通の企業に就職してから先生になることを目指すのでしたら、就職を勧めます。大学院に行っても文系では企業の役に立ちません。就職することすら困難になります。
まずは何のために教職の単位を全部とりたいと思うのかを明確にすることです。単位マニアでなければおのずと答えは見えてくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大教育学部2年の偏差値はどのぐらいですか?

早稲田大教育学部2年はどのぐらいの偏差値ですか?
おしえださい。

Aベストアンサー

こんなのでいいのかな!?

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/3190/bline2.htm

Q大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はで

大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はできても就活ができませんか?

私は3回生の1年間学校の留学システムをつかい海外へいく関係で四年で卒業はできるものの、3回生の分の単位を4回生で取らねばなりません。

英語系の学部だと、留学先で単位を取れますが、生憎私は社会学部で、とれる単位はゼロだと思っておいたほうがいいとまで言われました。。。(>_<)

状況が読みづらいかもしれませんが、とにかく、4回生で土日とあと1日休みくらいっていう状況だと就活はむずいですか?

Aベストアンサー

>就活考慮するとやばいですか?

いいえ。ちゃんと単位を取得して卒業できれば、何の問題もありません。

>卒業はできても就活ができませんか?

逆でしょう。就職内定しても、卒業できなければ意味がありません。内定は取り消しでしょう。
就活はいくらでもすればよいのです。並行して単位さえ取れれば。

>就活はむずいですか?

やり方次第でしょう。海外留学したという経歴が有利な企業に的を絞れば、数をこなす必要はないと思いますよ。

ご質問の趣旨は、「3回生で1年間留学するので、そのしわ寄せで4回生の就活が時間的に難しくなるのではないか」ということでしょうか。だったら、そもそも、何のために留学するのか、というところからの再検討が必要なのでは? 就職優先なら留学を辞めればよいでしょう。留学がしたいなら、それを活かせる就職先を探せばよいでしょう。

大きな「戦略」を立てて人生を進みましょう。それがあれば、やることの優先順位が決まり、ぶれないと思います。

Q新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいです。これからでも勉強内容によっては間に合うでしょうか?また間に合ったとしてどのような勉強をすればよいでしょうか?
塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?

P.S関係があるかわかりませんが…中学二年の時から不登校・別室登校になり中学二年以降の勉強内容があまり理解できていません。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ基本を押さえると考えれば最初から始めてもいいでしょう。学校でどこまで指導してくれるかにもよりますが、自分の学力に対して適切な参考書と問題集を挙げてもらう。
書店で自分で見ながら探してもいい。自分が読んで理解出来る参考書を選ぶ。問題集も初めは基礎問題が多く解けるもの、反復出来るものを選ぶ。最初は分厚いものを買わない。基礎部分は数を出来るだけこなすようにして、しっかり理解すること。それで応用力がついてきたら問題集のレベルを上げていけばいいと思います。

ただ、個人では限界もあるので、基礎的な部分で可能な範囲で塾に通えれば通った方がと思いますが…。

#2です。
<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ...続きを読む

Q中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立大学国際関係学部国際政治経済コース
この5つの大学を考えています。この5つを難易度 と評判の良い順に並べてほしいです。高3で進路に悩んでいます。

Aベストアンサー

中央大学、立命館大学>静岡県立大学>龍谷大学>立命館アジア太平洋大学

Q大学の通信教育学部のレベル。

大学の通信教育学部がありますよね。
通信でもやはりレベルが関係あるのですか?
例えば、超有名私立大学、早●田があります。
そこの通信教育学部を卒業するには、その学校に入れるぐらいの偏差値が必要ですか?
自分に合った学科がそこの通信にあるのですが、
自分の偏差値はその学校の偏差値に達していません。

Aベストアンサー

ほぼ昼間の偏差値に比例するようです。
早稲田や慶應などはそれなりに難しいようですね。

Q国公立 文学部 教育学部 心理学 &出身大学は?

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学校の時に考えたことです)、心理学を学びたいがために中2から勉強をし、地元で1番偏差値の高い高校に入りました。
大学で心理学を学べないのなら私は今まで勉強してきた意味がありません。
正直大学をPCで調べるのは苦手です。
心理学となると量も多すぎてお手上げです。
でも一生懸命勉強してきてさぁ学ぼうという時に(受かればの話ですが)期待外れだと悲しいです。
だから今必死になってます。(余談でごめんなさい。)


話を戻します。
私は国公立大学を第一志望にしたいと考えています。
でも国公立で心理学部はみあたりません。
心理学部という分かりやすい名前のために私立に進もうと考えたとこもありますが、それは安直です。

でも本当に1番よく心理学が学べるのなら私立でも私は構わないと考えています。
親も説得します。


国公立でも心理学は学べるのは学べるみたいですが、
教育学部か文学部かという選択に迫られます。

迷っている二択の話をさせてください。

高1のときから憧れていたのは、岡山大学文学部人文学科です。
そこで心理学を勉強する未来図は完璧に描けてました。
そこに決めた理由は当時の担任が岡山大学(多分文学部。国語の教員なので)出身で、
私が心理学を勉強したいというと岡山大学が昔から有名だと教えてくれたからです。
でも最近になってよく調べてみると、岡山大学文学部はどちらかというと、哲学や宗教よりです。
卒業論文の例を見てもあまり興味をそそられませんでした。心理学の学べる大学の検索にひっかからないこともしばしばです。

高2でオープンキャンパスに行って、いいなと思ったのは広島大学教育学部心理学コースです。
今では説明の内容はあまりよく覚えてませんが「ドンピシャかも」と思った記憶があります。
こちらは教育学部ですが心理学コースだけ、教員になるための授業が必修ではなく卒業できるみたいです。


入試科目、偏差値(そんなにかわりませんが)、地理的条件から考えて岡山大学がいいのですが、学問の方向自体「なんか違うかも」と気づいてからは勉強もやる気が出なくなりました。
だから早く志望校を決めたいです。

私が本当に学びたいのは臨床心理です。
でもそれは大学院に行ってからでもいいかなと考えています。
講義を聞くだけでなく実際にたくさん動いて4年間心理学づけで広く深く勉強したいです。

心理学が学べるなら偏差値が低くてもいいかなとも考えたことがありますが、
生徒はただ単位をとるためだけにレポートを提出し、大学側も出せばOKみたいなとこもあると聞きました。
レポートがだめだったら再提出させるくらいのとこがいいです。
私は受身だけでいるつもりはありませんが、大学側から求められることをしただけでかなり力がつくようなとこがいいです。




最後に、
心理学を学ぶための大学を探すたくさんの質問の回答を見ていて、
この大学いいな、と思うとこがたくさんあるのですが、
どれも「私の大学では~…」と書いてあり、
せっかく興味をもったのに、その大学について調べることができません。
もちろん回答者さんの個人情報になるのでバレたくないんだと思いますけど。

そこで、お願いです。
お友達や兄弟のことでも(本当は自分なのに友達だと嘘をついても)構いません。

大学、学部、特色(要はオススメポイント!どんだけ深く学べるか、楽しいところ、卒業論文のテーマ例など)教えてください!

私立でも国公立でもかまいません!
是非お願いします!

最後の質問だけでも答えていただけたら嬉しいです。

ぐだぐだな文章、申し訳ありません。
回答お願いします!

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学...続きを読む

Aベストアンサー

私は教員免許を持ってないので正確にはわかりませんが、
国公立の教育学部では、少なくても教育心理学は専攻できると思います。
臨床心理学は、カウンセラー資格取得のため大学院までやるのではないですか。

また、心理学だけでなく社会福祉にも興味があるならば
PSWを取得できる大学もいいと思います。

Q早稲田の教育学部について

早稲田の教育学部は比較的楽だと聞いたのですが詳細を知りたいです。
早稲田は政治経済学科・理工はすごくレベルが高いと思います。それに比べては教育学部は簡単なのかもしれません。

偏差値などなど参考になる情報を待っています。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

教育はたいていの人が滑り止めですね 他学部よりも比較的、ほとんど差はないですが簡単です
しかし、教育の問題は少しクセがあって、教育落ちたけど一文や政経に受かる人もいます
偏差値が1や2ちがくてもあまり変わりません 受かる実力のある人はどの学部も受かりますし、実力がない人は受かりません

さらに教育は、各教科配点にあまり差がないので、英国数が苦手で社会や理科系が得意の人にとってはうれしいです

Q未だに経済学部と経営学部どちらにしようか迷ってます(泣)

将来は社会の先生になろうと考えています。いまのところその他の進路は考えていません。それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるからと就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。ちなみに私は文系で、理科がもっとも苦手です。数IIIはとりませんでした。簿記の資格もありません。評定平均は4,5です。高校の偏差値は55ほどです。しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

Aベストアンサー

15年ほど前にある大学の経済学部を卒業した者です。
一般企業に勤めることになった場合を想定すると、どちらかというと
経営学部の方が有利かもしれませんね。
まあ、そんなに変わらないと思いますが。
経営学部の方が、経営学を学んでいるので、経営者との面接では評価が
高いと思われるからです。
また経済学部の場合、近代経済学とマルクス経済学いずれかに偏っている
のでマル経よりの大学だと現代社会の批判ばかり、社会主義経済は実際
日本以外崩壊しているのにという矛盾にさらされます。
かくいう私もマル経一辺倒の大学出身者です。

あと学校の先生になりたいという思いが強いなら教育学部に行くべきだと
思います。
私も経済学部で2回生まで教職課程取っていましたが、時間数は数えるほどしかありません。もちろん教職免許の試験勉強など全くありません。
私は教職過程の途中で、教育の計画作成に違和感を感じ辞めてしまいましたが。

最後に、推薦入試受けるとのことですが、結果出るのは年末近くになると
思います。
万が一の場合を想定し、いくつかの大学一般入試を検討し、他の科目も
勉強しておくことをお勧めします。

15年ほど前にある大学の経済学部を卒業した者です。
一般企業に勤めることになった場合を想定すると、どちらかというと
経営学部の方が有利かもしれませんね。
まあ、そんなに変わらないと思いますが。
経営学部の方が、経営学を学んでいるので、経営者との面接では評価が
高いと思われるからです。
また経済学部の場合、近代経済学とマルクス経済学いずれかに偏っている
のでマル経よりの大学だと現代社会の批判ばかり、社会主義経済は実際
日本以外崩壊しているのにという矛盾にさらされます。
かくい...続きを読む

Q偏差値 どれくらい必要?

千葉大学、埼玉大学、富山大学、それぞれの教育学部では、偏差値はどれくらい必要になりますか?

Aベストアンサー

74千葉 (前)
  教育

73埼玉 (後)
  教育  
 千葉 (後)
  教育

71埼玉 (前)
  教育

68富山 (後)
  教育

65富山 (前)
  教育

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Q税理士 公務員 経済学部 経営学部

高3の受験生です。将来、税理士か公務員になろうと考えています。

税理士は経営学部、公務員は経済学部がいいと聞いたのですが、どっちになりたいかはまだ絞りきれないので、
両方狙えるところにいきたいのですが、経営学部では、公務員試験と関係あるミクロ経済というのを勉強できないですよね? 
逆に経済学部だと、税理士試験で必要な簿記というのを勉強できないですよね? 何かいい手はありますか?

また、税理士や公務員の試験と、大学の授業の内容は、レベルが違いすぎるからどの学部でも同じだと聞いたのですが、
僕は、やっぱり、授業を受けているほうが勉強しやすいと思うのですが、それほどまでにレベルが違うのでしょうか?

長くなってすいません。お願いします。

Aベストアンサー

一橋大学の形態について、ざっとお答えします。

まず入学してから語学クラスのクラス分けを行いますが、他大学との大きな違いは、
全学部の人がすべて一緒になってクラス分けがなされるということです。
この語学のクラス分けによって、他学部の人とも仲良くなれます。

しかしこのクラス分けは入学試験の成績順ごとのクラスに分けられますので、
自分の入学時の成績がどの位置にあったがわかることとなります。

また教養課程において他学部の講義も一般教養の単位にどんどん組み込むことができるので、
みんな他学部の講義を積極的に受講しています。

また法学部とも連携しながら「副専攻プログラム」というものを共同で作って、
自分の専門以外にも、もうひとつの学問体系の基礎をしっかり学ぶことができるカリキュラムを別に組んでいます。
このように一橋大学では、正式に他学部の授業も取り入れることができるようなシステムになっています。

もっとも出欠を取らない先生も多いから、単純にもぐりで受講していてもなんら構いませんけどね。
それに高校生の感覚ではわからないだろうけど、大学というところは学問に対してやる気のある人間を拒むようなことはしません。

同じ大学内の学生だったら、他学部の人間が勝手に受講していても怒られないと思います。 
仮に見つかったとしても「私は先生の授業をどうしても受けたかったからです」と正直に返答すれば、
逆に教授もおおいに喜んで、きっとお咎めなしになりますよ。

次にWスクールのことですが、もちろん大手資格試験(公務員試験)学校の入学金は払わなければいけません。
ただし学校によっていろんな割引制度がありますので、HPなり、直接学校へ聞いてみるりしてそれらの制度を確認してみてください。

難関資格試験というのは、選択する学校を間違えたら合格するまで回り道をすることになりますよ。
合格実績があり、受験生に評判のいい学校を選択してください。
税理士試験はTACや大原などが合格実績のある学校です。

こういうところでお金を惜しんではいけません。独学はやめたほうがいいです。
先行投資をして、できるだけ早く回収するという心構えが必要です。

一橋大学の形態について、ざっとお答えします。

まず入学してから語学クラスのクラス分けを行いますが、他大学との大きな違いは、
全学部の人がすべて一緒になってクラス分けがなされるということです。
この語学のクラス分けによって、他学部の人とも仲良くなれます。

しかしこのクラス分けは入学試験の成績順ごとのクラスに分けられますので、
自分の入学時の成績がどの位置にあったがわかることとなります。

また教養課程において他学部の講義も一般教養の単位にどんどん組み込むことができるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報