アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バス自家用についてになります。
30人以上バスには整備管理者資格が必要になりますが、例えば12m日野セレガなど約60人乗りバスを座席数を減らしたりして29人以下に調整すれば整備管理者資格は要らないのでしょうか??
ちなみに日野セレガショート(9m)は元々29人以下ですので整備管理者資格無しで大型免許さえあれば運転できますよね?(整備管理者資格はバスの長さ自体が関係しているのですか?)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございます。
    日野セレガショートサイズは9m以内であり寸法は中型の範囲内です。
    また整備管理者資格は要らないかと思います。
    8トン以上車を5台以上所有している場合は必要になるのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 10:51
  • ご返信ありがとうございます。
    やはり必要ありませんよね。
    ハイデッカーナインやセレガショートは大丈夫という事ですね!
    またその12m車をサロン仕様などにしたら大丈夫という事でよろしいでしょうか?
    委託ももちろん存じ上げておりますがもし60人乗りのままだったりした場合整備管理者を委託する際は毎回来てもらったりするのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 12:45
  • ありがとうございます。
    関係ないですよね!
    9mも12mでも定員が29人以下であれば何も関係しないということですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 16:20
  • やはり委託でも制限距離がありますからね...
    整備管理者資格が必要になるバスには乗らないかと思います。
    29人以下バスにはなりますが十分です!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/26 09:02

A 回答 (4件)

「道路運送車両法施行規則」の第三十一条の三に書かれている通りだと思います。

自家用で定員11~29人までなら2台以上のときに必要。8トン以上とかいうのは、定員10人以下の自動車に限られるので、関係ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

委託


個人所有の大型バスが毎日動く場合は、自分が資格取ったほうが良いでしょう。
(現実的に整備の仕事やってる人くらいしか取れないですが)

先の回答の「委託」は、送迎業務丸ごとを委託という意味でしたが、整備管理の部分だけであれば、専任者に定期点検と運行のときの事前点検をお願いすることになりでしょう。

それでも安くはないですけどね。都合よく仲の良い知り合いがなってくれるなら安くお願いできれば助かりますが。
拠点からの距離制限もありますし、業者を探すの事が難しいかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足の通り、総重量8t超えるのは5台以上の所有で、1台なら対象外かと。


その上で1台。2台になれば必要。

長さも重さも縛りはないですね。
バスマニアはそうやって所持してる人も居ますし、昔のフルサイズバスでサロン仕様も定員減らして作るのはそれが理由だったはず。

幼稚園バスなんかは定員だけは多いので、整備管理者やら経費がかかるので委託になったり。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

車両総重量が8トン超なので整備管理者の選任が必要です。



>日野セレガショート(9m)は元々29人以下ですので整備管理者資格無しで大型免許さえあれば運転できますよね?
どの様な車両でも運転に整備資格は要りません。
総重量が8トン超ですから整備管理者の選任は必要。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!