アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、7才の娘が友達親子とイギリスに旅行にでかけます。
親は同行しないのですが、友人が連れていってくれるので航空券等は問題なく購入できたのですが、
入国審査について不安がでてきました。

というのも、先日知り合いの方が同じようにイギリスへ行ったところ、
友人親子とは一緒だったのにも関わらず、子供1人で親が一緒でなかったため
入国・出国でトラブルとなり、飛行機を遅らせなければならなくなったと聞いたのです。

その方の話では、親の同意書があれば問題がなかったとのことなのですが、
どなたか専門的にご存じの方いらっしゃいませんか?

また、同意書の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか?

とても専門的な内容で恐縮なのですが、どなたか助けてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

イギリスに限らず両親に伴われない(或いは片親)子供の一人旅はたとえ同行者がいても問題になる国が多いと思います。

これは人身売買と離婚に伴う親権が問題になるからだと思われます。親の同意書だけで済む国と同意書に権威ある機関の認証を求める国があります。

英国のケースは航空会社のファミリーサービス担当や大使館の領事部門に相談するのが良いと思います。色々なケースが想定されるので単なる経験者談や又聞き情報は危険です。

英国大使館ではメール質問または有料電話情報(0990-61-2005)、FAX質問(03-5275-0346)、手紙質問(大使館送付)などにて査証情報の広報を行っています。
英国大使館.領事部査証課
東京都千代田区一番町1 tel 03-5211-1100
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん・・・とても難しい問題ですね。
メールで大使館に問い合わせてみます。
航空会社に問い合わせたら「詳しくは大使館へ」
と言われてしまいました。

出入国に関しては、旅行会社では確約的な案内は出来ませんので、

NO.1の方が仰る様に、大使館等に事前に確認された方がよろしかと思います。

また同時にご利用の航空会社へ再度 確認(連絡)された方がよろしいかと思います。
予約記録内に「友人の方にお子様が同行してます」と事前にインフォメーションして
貰えますので、何か発生した場合 航空会社へ出入国係官の方が確認されると 
思いますので説明してくれる可能性があります。

いずれにしても、大使館・航空会社に事前に
相談・連絡をしておいた方が良いですね..(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大使館には、なかなか連絡が取れなかったため、
イギリスの入国管理局に電話をして聞いてみました。
無事解決しましたのでこれで失礼します。

現実にそのような場にあったことはありませんが、

法的根拠があると思われますので、日本にある大使館または、出先機関での確認をされたほうがよろしいかと。国内ですから日本語で相談できます。必要書類があり、記入するようになっても間に合う期間での問い合わせをしてください。日本では、あいまいなことでも国によっては、許されないことが多いものです。日本人の生活習慣にはないことだけに戸惑いますので。
    • 0
この回答へのお礼

日本の英国大使館は電話でお問い合わせが出来ないようなので
イギリスの入国管理局にも電話をしてみようと思います。