【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

「I finish to watch TV」と
「I finishing watch TV」の違いが分かりません。
どちらも、「私はテレビを見終わりました」という意味ではないのですか?

A 回答 (4件)

「動名詞を目的語にとる動詞」なんて聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、中身は非常に単純です。


ですので、一つ一つ丁寧に理解していきましょう!
動名詞を目的語にとる動詞とは、

I stopped playing the piano.「私はピアノを弾くのを止めた。」

のように、直後に動名詞(playing)がくる動詞をいいます。
動名詞とは「動詞+ing形」と考えて大丈夫です。
ここでは stopped が例に挙げられましたが、実は多くの動詞がこのような特徴を持っています。
ですが大学受験で必要な「動名詞を目的語にとる動詞」は10個ほどしかありません。ぜひこの記事で暗記してしまいましょう!

一方で「to不定詞を目的語にとる動詞」や「直後に動名詞とto不定詞のどちらも置くことができる動詞」も存在します。
直後に動名詞がくるかto不定詞がくるかで意味が大きく変わってしまうこともあるので、曖昧に暗記するのは厳禁ですよ。
これらも合わせて解説するので、今後の勉強の参考にしてみてください!


メガフェプス(megafeps)で覚える「動名詞」を目的語にとる動詞

ここでは動名詞を目的語に取る動詞を、メガフェプス(megafeps)と呼ばれる語呂合わせに乗せて紹介します。
“mind, enjoy, give up, avoid, finish, escape, put off, stop”の8つしかないので、サクッと覚えてしまいましょう。
これらの動詞は直後に“V-ing”を伴うので、セットにして覚えると良いです。

mind V-ing「Vするのを嫌がる」
例:Would you mind opening the window?
訳:窓を明けていただけないでしょうか。(←あなたは窓を開けるのを嫌がりますか)

enjoy V-ing「Vするのを楽しむ」
例:I enjoyed playing soccer.
訳:私はサッカーをするのを楽しんだ。

give up V-ing「Vするのを諦める」
例: Are you going to give up studying?
訳:勉強するのを諦めるつもりなの?

avoid V-ing「Vするのを避ける」
例:We should avoid walking along this street.
訳:この道を歩くのは避けるべきだ。

finish V-ing「Vするのを終える」
例:Have you finished doing homework yet?
訳:もう宿題終わった?

escape V-ing「Vするのを逃れる」
例:We escaped being yelled by the teachers.
訳:私たちは先生に怒られなくてすんだ。

put off V-ing「Vするのを延期する」
例:The teachers had to put off holding the sports festival.
訳:先生方は体育祭を延期しなければならなかった。

stop V-ing「Vするのを止める」
例:The old man stopped running in the park.
訳:その老人は公園を走るのを止めた。

動名詞を目的語にとる動詞は“メガフェプス"という語呂合わせでスッキリ覚えることができます。その内容は、
mind, enjoy, give up, avoid, finish, escape, put off, stop
この8つがありました。
“V-ing"と合わせて“Vするのを◯◯する”とワンセットで覚えるようにしましょう。
また、紛らわしいものにto不定詞を目的語にとる動詞や、直後に動名詞とto不定詞のどちらもとることができる動詞がありました。
メガフェプスに関連する内容も一緒に覚えて、正しい英文解釈に活かしてください。

https://www.studyplus.jp/464
    • good
    • 2

「I finishing watch TV」 このような英語は明らかに変ですので I finish watching TV の誤記として以下の2つの文の違いについて回答します。



① I finished to watch TV.
② I finished watching TV.

「私はテレビを見終わりました」という意味になるのは②です。finish の目的語になるのは名詞か動名詞です。①は「テレビを見るために~を終えた」というように使います。例えば I finished my homework to watch TV. (テレビを見るために宿題を終えた)のように使います。
    • good
    • 2

例えば、


I forgot to brush my teeth.(私は歯を磨くことを忘れた。)
I forgot brushing my teeth.(私は歯を磨き忘れた)
という構文が成り立つとしたら、
to doは、〜すること
doingは、〜したこと
を表します。
だから、前者は、〜しなきゃだったのに忘れちった(ノ≧ڡ≦)☆(予定があったのに)
後者は、〜忘れたわァ(。-`ω´-)ンー(ただの事実)

です。
だから、質問の前者は
テレビを見るという予定、行動を取りやめた。
後者は、テレビを見ていたけど、途中でやめた。

そんな感じ?
ちなみに
I saw John crossing the street.渡ってる途中を見た
I saw John cross the street.渡り始めから渡り終わりまでぜーんぶみた。

の違いもあるよ
    • good
    • 0

2番目のは、もしかして I finished watching TV の間違いではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング