【初月無料キャンペーン中】gooドクター

iPhoneSE2に機種変更をしようと調べたところ、本体を10円で売っている大手量販店などが見つかりました。
どうせ、他社契約からの乗換えとか、何年契約とか、そういう条件があるんだろうと思ってたら、本体端末のみ4980円で売っている場合もあるようです。

今まで本体端末だけ販売するとか聞いたことがありませんでしたが、普通にあることですか?
中古の白ロムショップでは、iPhoneSE2は64GBのモデルで4万円ほどします。
が、大手量販店に行けば未使用品がもっと安い値段で手に入るなら願ったりですが、甘い話で信頼できません。

gooドクター

A 回答 (8件)

白ロムのみで4980円は無いです!

何かしらの抱き合わせ契約が必要でしょうね。MNPとかガラケー巻き上げとか、SE2なら有りえます。

白ロムなら、そんあ激安をわざわざ個々で売らずに、
中古買取店に持ち込めば、数倍の価格で、数百台でも1回で売れるので、手間も人件費も掛からないでしょ・・・
個々に売るメリットは無いと思いますよ。

ネットの情報とか、ブラインドな情報はあてに出来ません。
実際に(契約無しで)購入してみてください。
    • 1

>またこの先に機種変更するとき、ロックされたままの端末だと困惑すると思うので(汗)

同じキャリアを使うなら、SIMロックがあっても困らない。
他の携帯電話会社に移動する場合のみSIMロックだと困る。
まぁ、今もSIMロックの解除はしてもらえますけどもね・・・
    • 0

今年の10月に「SIMロック原則禁止」が義務化されるのと時期的にもそろそろ新しいiPhoneがいつ出てきてもおかしくない為、在庫処分に近い形で売られていると思われます。

また、総務省から「回線契約が伴う割引は2万円迄」と規制している他に端末単体での販売(=回線契約が伴わない販売)の徹底がキャリア各社に要請しています。
上記二件が関わっている結果、そうなったものと考えれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代の流れをつかんでる皆さんすごいですね…
新しいiPhoneは気になりますが、高いだろうし自分には合わないかなと思います。
在庫処分の恩恵にあずかるか、帰りにお店により見ていきたいと思います。

10月より国が、SIMロックを禁止して、SIMフリー化を義務化しようとしている。

それで、今のうちに、SIMロックありの端末を売りさばきたいとかの思惑もあるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね… またこの先に機種変更するとき、ロックされたままの端末だと困惑すると思うので(汗)、10月以降に考えてもいいんですけどね^^;
帰り道にヨドバシがあるので見てこようと思います。

流石に本体のみ購入で4980円は聞いた事無いかな?

販売業者にうま味無いですからね。
https://buzzap.jp/news/20210801-iphone-se-1yen-p …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分みたいに何も知らない人だと、わざわざそんなに値を下げなくても買いますからね…

SE2は、たしか春先5万くらいだったよなの認識でいました。
ツイッターで、今回のような値で売られているのをたまたま知ったので、何も知らなきゃ新品なら10万くらいで買ってたかもしれません^^;

今は何年契約とか無くなったので、

違約金も0円かあっても1,000円とか。
MNPならあるかもですが、単体で4,980円は安いですね。
ただSEはバッテリーが半分くらいしかないのと、RAMが3GBしかない(iPhone 7 Plusと同じ)、カメラも微妙と値段の通り格安スマホなので、性能には期待しない方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手のキャンペーンや仕組みに疎いので、何がなんやらです(^^;;
大体、どの店でそんな安値で売られてるのか、また平日よりも週末の方が安そうとか、情報がアバウトで。
この時勢なので、あまり闇雲に街ブラをしたくないので、どの店に買いに行くか目星をつけていきたいと思います。

SE2って、値段は4万円するので、4980円って1ケタ表記間違いしてそうですね(笑)

実際にこんな値段で売ってたら、赤字もいい所ですし
なんらかの条件がないとこんな安くでは売れないでしょうね。
安い物には罠があるってよく言いますし・・・
本当にその値段で買えるのかどうかを試してほしいですね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、普通に考えて、4980円で買ってすぐに中古ショップで打ったら、そうとう儲けそうですよね。
もしかすると4980円とか安すぎるものは、回線契約も必要なのかもしれません。

端末だけだと2〜3万のようですが、それでも昨日私が見た中古ショップのサイトよりも安いです。
怪しくないなら、安い時期に機種変更したいです。

先日、スマホショップの入り口のガラスに、iPhoneとか、その他の端末が安い値段で表示された張り紙を見ました。

「え?!」って思ってよく張り紙を見ると、回線契約が必須で、かつ新規の方、学生限定、台数は1台限りなど、いくつが条件が書かれていました。

その張り紙の内容のことを考えたら、その大手量販店は思い切った方法で仕掛けていますね。
内容が本当で、端末が正規品であれば、転売で儲けることもできそうですから、さっそく購入したらいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使っているのがiPhone5sで、別にこのままで構わないのですが、来年の確定申告はアプリで楽をしたいなと、それまでに機種変更しようかなぁとぼんやり思っていました。
そんなときにツイッターを見たら、"iPhoneSE2 投げ売り"等のワードが(^^;;

極端に安い場合は、やはり回線契約が必要だとか条件があるみたいですね。
しちめんどうなことはしたくないのですが、せっかくなのでこの時期に機種変更しようかなと調べ始めました。