プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天ゴールデンイーグルスが誕生するなど
何かと話題の仙台ですが、
ここ半年くらい仙台には往来があるのですが、
駅前の上空等にゆっくり回遊する大き目の鳥が
目に付きます。
なんていう鳥なのか気になります。

(1)とんびのような気がする・・・
(2)ゴールデンイーグルスとつけるくらいだから
 イヌワシ?
(3)その他ある特定の鳥である
(4)東北は野鳥の宝庫だから特定できない

と可能性を考えてみたのですが
お詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

(1)


正解!いつも注視している訳ではありませんが、見掛ける鳥はほとんどトビ(トンビ)ですね。
水田や河川敷・ゴミ捨て場上空をホバーリングしていますね。
野ねずみやヘビ・カエルなどの小動物を捕食しているのでしょう。そういえば、こいつは死肉も好きです。

(2)
参考まで。楽天のチーム名は、食物連鎖の頂点たるイヌワシの勇壮さと力強さをイメージしています。また東北6県にイヌワシが生息していることから、仙台を中心とした東北地域密着にちなんで命名されたものです。

(3)
その他、群れではないですがノスリも結構みかけます。
あとは、詳しく場所を教えることはできませんが、青葉山以西ではオオタカやハヤブサ。国道4号より東側の田園地帯ではハヤブサを見たことがあります。でも、大変まれですね。
イヌワシですが、残念ながら仙台市内上空には現れないと思います。
生活圏が異なります。トビ・ノスリ・オオタカ・ハヤブサは、比較的里山(平地~丘陵地)を生活圏としていますが、イヌワシは山岳地帯で急峻な崖や大木に営巣しますので。それこそ、仙台市内上空で目撃されたら、大騒ぎになるはずです。
イヌワシは、せいぜい市内の八木山動物公園くらいでしか見ることができません。

(4)
見る人が見れば特定できます。
ちなみにトビであれば、「大型の鳥」「全体的に黒褐色」「尾がM字」「翼の先端付近に白っぽい斑点」で、簡単に見分けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんびだったんですね!
もやもやが晴れました^^
教えてくださった数々の情報はどこかで参考にしたいと思います!
詳しいご説明ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/03/21 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!