プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴覚障害者でない人が、手話を覚えて手話を使って聴覚障害者とコミュニケーションを取るということは、聴覚障害者の人は可哀想な人とか、自分より通常の生活をするための基本的な能力が劣っているからですか?
そうで無いとしたら、どんな理由からでしょうか?

会話が出来ないけど手話は使える人というのを対等な人と見るなら、筆談が両者にとっての手間を負担し合う中間の手段だと思います。(私は)
それについてどう思われますか?
※特に何も思われない方は回答いただかなくて結構です。

質問者からの補足コメント

• どうでしょう?
    テーマ的に答え難いでしょ?

• 豊川悦司さん常盤貴子さんのドラマの影響で手話ブームが起きたと言われています。
    私は、手話を覚えたいという動機は、好きな(恋愛感情という意味だけではない)人とコミュニケーションを取りたいという純粋なものだけではないと疑っています。
    邪な考えや、人には表明できない気持ち、自覚がない動機などもあるのではないでしょうか。手話を覚えたいという1人の中にも色んな気持ちが混ざってるかもしれませんね。
    その気持ちの中には、相手のためいうより、カッコイイからという動機もや、手話をしている自分が好きという人は、いないのでしょうか?

障がいのある方を支援する仕事や立場になろうとする人の中に、その人たちを可哀想、不便だろうと同情する気持ちがあるからこそ、支援しようと思うのではないでしょうか?

コミュニケーションを取りたいという気持ちはあるかもしれませんが、”好き”とも言えるが”興味”の場合はないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 22:01
  • つづき

どうやってコミュニケーションをとろうか?
    と意見を対立させる時の方法も相手と決めないといけないでしょう。
    いや、そもそも、そんなことで良い大人が対立なんてしない気がします。

同じ職場になり、当面つきあっていくことになる場合、
    発声して会話することが出来ない(訓練で出来る人もいる)人と、
    手話が出来ないというのは、どっちが相手が望む方にするにせよ時間はかかるでしょう。
    それまでは、必然的に筆談になる気がします。つまり中間点です。

gooドクター

A 回答 (2件)

1.健常者が手話を覚える理由の大半は、家族など身近にコミュニケーションを取りたい人がいる場合です。

ただ考え方としては「必要に迫られて仕方なく覚える人」と「本心でその人と通常の会話をしたい人」に別れると思います。後者は好きな人に合わせたいという愛情表現でもあります。

外国語を覚えてその国の人とコミュニケーションを取りたいと言うのと同じだと思います。

2.相手の顔や表情を見ながら話したい。また会話のスピードや「間」は筆談ではうまくいきません。そのため手話が必要なのです。

電話の代わりにはチャットやラインなどの方法もありますが、一緒に行動している時には避けたいという気持ちがあります。

障害を持っている人も日頃から、相手に対して気も使うし健常者に迷惑が掛からないように努力もしています。(相手の口元の動きで内容が分かるようにとか相手を思って筆談を勧めてくる等)

結局相手との関係性と「相手に合わせたい」「こちらの意見に合わせて欲しい」と言うその時の自分の気持ちだと思います。
中を取って筆談という意見を健常者が言うのは「合わせて欲しい」に入り、障碍者から筆談でと言うのであれば「合わせたい」という気持ちからだと思われるので、「中間」という手法はお互いに意見が対立した場合にのみ使えば良いかと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聴こえなかったり話せない人達は可哀想な訳でも劣っている訳でもありませんよ

覚える理由なんか人それぞれじゃないですかね
何か問題でもありますか?

筆談はそれで良いのでは
要はコミュニケーションが取れれば良い訳で、そんなに難しく考えなくて良いとは思います
    • 1
この回答へのお礼

教えてgooでは、自分の考えが述べられない時、

人それぞれでしょー
一概には言えないでしょー

で、茶を濁す。
そんなイメージあります。

そんな回答を100や200読んでも何のヒントにもならない。

外しても良い。
自分の考えを述べたいものです。

大抵の質問者は物事は人それぞれなんて分かってる。それを踏まえての質問なんです。

ありがとうございました。