アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付って無○許でも運転できますか?早く乗りたくて仕方ないです

A 回答 (13件中1~10件)

何歳でも運転はできますが公道を走るのは運転免許証が必要です。



運転できる、というのは私的な領域なら運転してもかまいません。
自分の家の庭、サーキット場、
イオンなどの駐車場の中ならOKです。

公道を運転したかったら
原付は16歳以上でペーパーテストだけで取れますから
それまで待ちましょう。

この免許なしで公道を運転すると欠格期間が2年です。
つまり18歳にならないと免許が取得できないということになります。

なにより事故を起こして人を傷つけたりすると
えらいこっちゃになります。
生涯、この事故を引きずることになりますから
くれぐれも無免許では公道を運転するのはやめておきましょう。

貴殿はそんなバカじゃないでしょ?
    • good
    • 4

公道じゃなけりゃ(たとえば 大邸宅の庭 )なら原付だろうがベンツだろうが無免許で乗れます。

    • good
    • 3

身体だけ早く大人になってしまった子供達を抑制する意味も、運転免許制度には含まれています。



ですから、無免許で公道を走行する事は禁止されています。
    • good
    • 0

群馬県伊勢崎市の、バイク体験教室まで、どうぞ。

幼稚園児から、可能。1000円
「原付って無○許でも運転できますか?早く乗」の回答画像10
    • good
    • 0

私有地内なら、免許は不要ですのでご安心下さい。


私有地内なら無免許で原付や車を運転しても問題ありません。

私有地内でも、駐車場とかになり不特定多数の人が出入りするような環境では、公道と同様とみなされることがあります。
    • good
    • 3

原付の場合免許と運転出来るかは別問題。

    • good
    • 0

私有地内なら無免許でも乗れます。


但し、全て自己責任ですので。
    • good
    • 3

乗るのは乗れますよ。


免許が無ければ公道を走れないだけです。
自動車の運転免許があれば原付の免許は無くても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

14歳なので、自動車より原付の方が早いんです!

お礼日時:2021/08/25 09:13

>原付ってそんな危ないものなんですか?



当たり前です

例えば、時速30kmで70~100kg近くもある鉄の塊が人に突っ込めば、人はただではすみません、嘘だと思うのなら友達に本気の体当たりでもされてみればいい、衝撃はそんなレベルじゃ済みませんけどね

アスファルトの上でこければ、肌がすりおろされて血まみれになります
無謀運転で車に巻き込まれて死ぬバイカーも非常に多い、免許なし、知識なし、遵法精神もなしなら尚更でしょう
    • good
    • 2

チャリンコ乗れれば原付は簡単に乗れるよ。


ただ、道路の標識とか、原付特有の交通方法とかは最低限勉強してたほうがいいよ。

もし無免許がバレればいつか取るつもりの免許まで取りにくくなっちゃうからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!