アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
Windows10、excel2016です。

特定の行全体(例えば3行目)と列全体(例えばB列)を同時に選択する方法を教えてください。
ちょうど選択している部分が十字になるような形です。

Ctrl+spaceで列全体、その後shift+spaceで行全体を選択してしまうと全てのセルが選択されてしまいます。
会社のある方が上記のような十字の形でセルを選択しているのを見て、人に説明する時など
役に立つかと思いました。

どうぞよろしくお願い染ます。

A 回答 (7件)

そうですね、噛めんサイダーさんもおっしゃってますが、


操作ミスでは???
セルをクリックするのではなく、
一番はじの番号のところをクリックです。
番号のところをクリックすると、行すべてのセルが選択されます。
その状態で、セルではなく、Ctrlを押しながら列のアルファベットをクリック。
すると、列、行のラインがすべて選択され、クロス選択が可能となるはずです。

再度確認してみてください。
それでできないのであれば、なにか特殊な設定でもされているのかな。
もしくは、ヴァージョンによって操作方法が違うのか。
でも、それは違うかな。この操作はかなり前からできているので、
ヴァージョンでできないってことはないかと思います。

ん…
なんでだろ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・
出来ました。

お礼日時:2021/09/18 06:52

条件付き書式で、アクティブセルの行列をハイライトするやり方などがネットでよく紹介されてますからそのような設定をされていたのではないですか?


(つまり、実際に行列を選択しているのではなく色が着いているだけ)

https://paya02.com/it/excel-vba/activecell-highl …
    • good
    • 0

既に正解が出ていますが、


まだ解読されないようなので、次の番号順にためしてください。
1.左クリック 2.左クリック したままで 3.左クリック 以上
「エクセルで特定の、行、列のみを同時に選択」の回答画像6
    • good
    • 0

あまり 使えないかもしれませんが、下のようなマクロを使用すると、



Sub rei()
c = Chr(64 + ActiveCell.Column)
r = ActiveCell.Row
Set ra0 = ActiveCell
Set ra1 = ActiveSheet.Range(c & ":" & c)
Set ra2 = ActiveSheet.Range(r & ":" & r)
Set myMultipleRange = Union(ra1, ra2)
myMultipleRange.Select
ra0.Activate
End Sub

マクロ実行直前に選択していたセルを十文字クロスの交点にして色を変えることはできそうです。

> 十字の形でセルを選択しているのを見て、人に説明する時など

ところで、上のマクロ、下の図は、十字のエリアを選択しているのではなくて、選択しているのは、1つのセルです。
説明の役には立つかもしれません。
「エクセルで特定の、行、列のみを同時に選択」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 06:50

行番号を選択反転させておいてから、Ctrlを押しながら選択したい列番号を選んだらダメですか?



>行が3の所をクリックすると、セルが選択されてしまいます。

いいえ、行が選択されるはずなのでセル一つしか選択されないなら、行番号の「3」ではなくセルを選択しているからです。操作間違いです。

>その状態でCtrl+クリックしても

何をクリック?
どこをクリック?
操作が理解が間違っていますね。
列の選択と行の選択とセルの選択の違いが理解されていないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

列番号、行番号を選ぶことで出来ました。

お礼日時:2021/09/18 06:53

誤字失礼。



検索=X
選択=O

ですね。
度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 06:53

列をずっと下まで全部と、行ずっとはじから全部ですかね。


それならば、例えば、行のところ3をクリック、すると、行が3の行がすべて選択されます。そのまま、BのところをCtrlを押しながらクリックです。
するとクロスした状態での検索が可能となります。
で、いいのかな?こういうことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行が3の所をクリックすると、セルが選択されてしまいます。
その状態でCtrl+クリックしても十字のような形での選択が出来ません。
もう少し教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2021/08/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!