アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻費用について質問です。 0歳2歳5歳の3人の子供がいる夫婦なのですが 1番上の子だけ保育園に通っており 下の子2人は通っていません なので仕事ができない状態なのですが 今までは旦那の実家が自営業で手伝いをして月に10万円ほど支援していただいていました。 ですがワケがあってそれがなくなり 旦那の給料だけでやっていくことになり 夫婦関係がよくないのですが、 子供や家のことのお金は出しても私の携帯や雑費などは自分で出すか親にでも出してもらえと言って出してもらえません。 働きに出たいのですが子供を保育園に入れるのを嫌がって入れさせてもらえずはたらくことができません。 貯金もあまりなく支払い続けることがこんなんなのですが、この場合婚姻費用としてもらえないのは裁判などをしたら離婚原因としてなりたつのでしょうか?

A 回答 (4件)

多くの人が誤解していますが、日本の場合夫婦別産制です。

夫婦別産制というのは「働いたお金は基本的に自分のもの」ということです。

婚姻関係にあり子供が要る場合、子供の養育義務は発生しますが「子供や家のことのお金は出して」いるなら、質問者様個人に必要なお金を夫が出す義務は生じません。

>子供を保育園に入れるのを嫌がって入れさせてもらえず
保育園は義務教育ではないので、親には入れる義務は生じません。子供の生活費・光熱費など家の維持費を夫が出しているなら「子供の保育園代は出さない」というのは必ずしも不当ではありません。

なぜなら質問者様も夫の費用で飢えないで生活し、子供を養育する義務を果たせるからです。

なので「保育園に入れたい」というのは、一義的に「質問者様が自分の時間が欲しいため」ということになります。それを夫に支払わせるのは適当ではない、と言う法的な判断もありえます。
    • 0

あなたが受けているのは経済的DVかもしれません。

まずは「旦那の給料」がいくらなのか。
そこから「子供や家のこと」で渡されるお金はいくらなのか。
定期的にまとまった金額を渡され後は自由なのか、
カードだけ渡されるとか、レシートチェックなどで干渉されるのか。
不足している「私の携帯や雑費」は何にいくら必要なのか。
そこを出来るだけ明確に書き出してみてください。

例えばこれが、
「月30万ほど渡されますけど、
 以前はこれに+10万だったので足りませんっ!
 スマホにお化粧に洋服に、月それくらいは自由に使いたいです!」
と、
「月10万しか渡されないor監視付きで、
 格安スマホ料金や生理用品代すら出してもらえません…」
じゃ話が違います。

後者の場合は経済的DVなので、
相談窓口を検索して相談してみてください。
いきなり裁判しなくてもいい様に、
色々な方法を教えてくれると思います。
    • 0

そんな状況なら離婚しても、養育費はもらえますが、

あなたの生活が成り立つほどはでないと思いますよ。
    • 0

うちの経験ですが…

生活費を殆んどくれない→働きたいけど子供を保育園に入れさせてくれない→貯蓄も殆んどない…うちの末路はうちだけ飲まず食わずを選択して元相手だけ悠々自適に、子供は何とか食べさせましたが、うちは最後は倒れ運ばれました。

婚姻費用の請求は、可能ですが…まず弁護士等に相談してこの場合の相場、どうやって行けばいいか聞いたらいいと思いますよ。
これ位の内容なら各市町村の役所に電話して、無料弁護士相談があるのでお金は掛かりません。
時間内に聞きたいことをメモ等に纏めて聞くのもありかと思います。

うちは最初はそうしました。
離婚の意思が今はないのなら、それ位でしょうか。
    • 0