プロが教えるわが家の防犯対策術!

 下らないことと思われるでしょうが、波に洗われたガラスのかけらがとても好きです。丸くてキラキラしてて・・・。子供の頃に集めた記憶があるのですが、どこで拾ったのか全く覚えていません。
 できれば茨城か千葉あたりの海岸で、ガラスや貝殻が沢山落ちているところを知っていたら教えていただけませんか?
 私が良く行く海岸は磯浜で、石ころばかりなんです。

A 回答 (3件)

わたしも、ビーチグラスが好きで海岸に行く機会があれば


必ず探します。でも、海水浴用に整備された砂浜では危険
なのでよけられているらしく、シーズン前後にみつけるのは
難しいですよね。
茨城、千葉じゃないので参考にならないかもしれませんが
私が一番たくさんビーチグラスを拾うことが出来たのは
三浦半島突端の城ヶ島の海岸(磯)でした。5年くらい前の
秋です。平日の昼で人があんまりいなかったので、拾い放題
でしたよ~。
茨城、千葉でも似たような地形のところをあたってみては
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。あれはビーチグラスというのですか。全然知りませんでした。
 三浦半島ですか~ちょっと遠いですね。あまり遠出できる身ではないので無理かも知れません。残念です。
 

お礼日時:2001/08/30 00:46

 ビーチグラスというんですか。


うちの田舎は瀬戸内海で、白砂青松、とてもきれいな海です。
ガラスや貝殻なんかごろごろしています。
ただ・・・・地元の人は家庭のごみを海に捨てに来るという
大変な悪習が今でも残っています。
転校してびっくりしたのですが、
海開き前に中学生が一斉清掃をするのですがそういうごみの多いこと。
都会から遊びに来る分には、漂着物として夢があったのですが
一遍で単なる迷惑物という認識になってしまいました。
海はごみ捨て場じゃないぞ~!ガラスなんて危ないのに捨てないで!

 などとせっかくの夢を壊してしまいましたね(苦笑)
そういうガラスなら磯浜でも拾えると思いますよ。
初めて湘南の海に行ったとき、浜が黒くて呆然としました。
石もごろごろしているし。貝殻はないし。
でも、人がたくさん訪れて混雑するような海では無理でしょう。
ビーチグラスになる前に拾われてしまったりするでしょうから。
名の知られていない、地元の人しか行かないような浜辺こそ狙い目ですね。
honopeeさんのお望みの海岸は関東あたりには見当たらないのではと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが)

 本当にうちの田舎の海水浴場をおすすめしたいです。
貝殻やビーチグラスなんか誰も見向きもしませんから拾い放題です。
結局お役に立ちませんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しんみりする御意見を有り難うございました。そうですよね・・・貝殻もガラスも、海水浴客にとっては危険物だし、ガラスはもともと人が海に捨てたゴミなんですもの。そこら中にあっちゃ困るな、と改めて考えちゃいました。

お礼日時:2001/08/30 00:55

「ビーチグラス」ですね。

綺麗ですよね。時には売り物だったりしますね。

私は関東在住ではないので、そちらの状況は良くわかりませんが、経験的に
・小さな川が流れ込む河口(歩いて渡れるくらいの)
・その川沿いに住宅がある
と言うような場所で、河口付近で見かけるような気がします。そういったところを探されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。zohさんもビーチグラスを集めてるんですか?お詳しいですね。
 どうしてこんな条件が出るんだろうと不思議に思いましたが、ビーチグラスは結局、一般市民の不法投棄が原因って事でしょうか。ビーチグラスに浪漫と美しさを感じる私としては少々寂しい現実です。
 それはともかく、アドバイスを参考に、地道に探してみようと思います。何となく、ゴミ集めのような気分になってきましたが。

お礼日時:2001/08/30 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!