【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

40代前半の夫、仕事を辞めたいと言ってきました。
原因は人間関係などらしいです。
給料は手取り平均30〜35万程、ボーナス夏、冬2回有ります。(ボーナスはそこまで多くないです。夏冬それぞれ変動有りで30〜50万位)
もうすぐ赤ちゃんが産まれこれからお金も必要になってくると思います。貯金もそこまである訳では無いのですが、辞めて新しい所に行っても大丈夫でしょうか?最初は給料もボーナスも少ないですよね。夫の精神面も不安ですがお金の面も不安です…。

gooドクター

A 回答 (7件)

まずは上司に相談してもらいましょう。

結果的に辞めることになったとしても、
ちゃんと周囲に相談し、解決しようと努力しておいた方が、
自分も成長できますし、後悔は少ないと思います。

相談した結果、どうしようもないと判断したのなら、
夫婦で協力して転職先を探してみましょう。
こういう求人があるよとか、
住む場所を変えることも検討してみるとか、
二人で一緒に「これから」を考えれば、
絆も深まるし、お互いの不安も補い合えるのではないでしょうか。
    • 0

墓参りいってまずはリフレッシュすればいいかと。

• 0

ご主人は専門職でしょうか・・

現在は結構いいお給料のようですね・・
辞めるのはもったいないと思います。
ご主人がよっぽど精神的に追い込まれているなら
話は変わってきますが・・
何よりお子さんが生まれるとのことで
不安ですよね・・
子供をひとり育てるのに
いくらかかるかわかりませんが・・。
ご両親とか周囲の方に相談してみては・・
転職した先でまた同じように人間関係で
躓かないとも限りませんし・・。
    • 0
この回答へのお礼

一応資格がないと出来ない仕事ではありますが、4日ほど受講すればほぼ誰でも取れる資格です(・・;)
子供が産まれる事もあり、このタイミングで辞めてしまうとお金の面で苦労するのが何となく目に見えてしまい…。今仕事をしていない私が言うのもアレなのですが。
精神的に追い込まれて鬱病などになってしまっても大変なのでよくよく考えて話し合って答えを出そうと思います。埒があかなかったら周りも頼ってみます。
ありがとうございます!

旦那は仕事を辞めて離婚して実家に帰る。

貴方はその部屋で暮らし母子家庭として出産し、母子手当を貰って生活しましょう。新しい仕事がみつかったら復縁すればいいのです。母子家庭手当は稼ぎの悪い旦那より多く貰えます。また出産費用などが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

離婚ですか…!そこまでは考えていませんでしたが参考にさせていただきます。ありがとうございます。母子家庭手当は結構貰えたりするんですね…!

いいところに転職できるかどうかは旦那さんの実力と運次第ですが、辞める前にちゃんと次を決めてこられれば大丈夫だと思いますよ。

中途の場合、以前もらっていたお給料を参考にすることもあるので、そんなに大きくは落ちないと思います。
それに、自己都合退職でも長く勤めていれば退職金は出ることがほとんどです。少しまとまったお金が手に入ります。
大丈夫、と断言はできませんが、辞める方向でのコミュニケーションを密にとっていっては。
妊娠中とのことでご不安も多いと思いますが、どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

辞める前に次を決められれば大丈夫ですかね…。中途だと以前の職場の給料が参考になる事もあるんですね!恥ずかしながら知りませんでした。まだそこまで詳しく話し合いが出来ていないので色々聞いてみようと思います。
身体も大事ですよね。
優しいお言葉もありがとうございます(ToT)

辞める理由によりますが、精神面でかなりの負担になっているようでしたら、給与は安くなっても体の方が大事だと思います。

体壊してしまったら次の働き先どころではありません。
ただ、辞める理由として次のところでも同じ境遇になる可能性があるようでしたら、様子を見ても良いのかもしれません。
生きにくい世の中になってきましたから、無理をなさらないようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

どうしても気の合わない同僚がいるようで…。以前も一度辞めたいと言われましたがなんだかんだ続けていました。またその話が出たので限界なのかなとも思っています(・・;)
そうですよね、給料より身体の方が優先ですよね…。
もう少し話し合いしてみようと思います。
ありがとうございます!

ご主人は鬱病か何かでしょうか・・

職場でパワハラに遭ってる・・?
そのあたりの事情にもよりますよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

鬱病ではありませんし、パワハラに遭っている訳でも無いと思います。元々同じ職場にいたのでなんとなくは分かるのですがどうしても気の合わない同僚がいるみたいです。私から見てもその人は少し変わった人ではありました。
やはり歳も歳ですし、これから転職となるとそう簡単には行かないですよね…。