プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ワクチン打たない』って言ったら、クラスメイトに「打てよ」「なんで打たないの」「打たないとか最低」と言われ、ハブられました。

学生でアレルギーを持ってるため打てないと判断しましたが、このようなことがあってとても悲しいです。先生に相談したのですが『じゃあ打てばいい』とのことで、話になりませんでした。両親は『副作用が出やすいから打たなくていい』と言ってくれてるのですが…。

このままいじめのようなことを続けらへるのも嫌なのですが、私はインフルのワクチンさえ呼吸困難が起こったほどなので打ちたくありません。どうしたらいいのでしょう…

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました!
    自分の考えと皆さんの意見を尊重して、打たないことにしました!

A 回答 (13件中1~10件)

外面(見た目)で、打った、打ってない は分からないのだから、気にすることないよ。

打ったせいで、自分が重症化したら元も子もないからね。
    • 3

アレルギーの事は話しましたか?

それを話して「じゃあ打てばいい」なんて言われたのであれば、更に上に相談すべき案件です。
    • 2

医者に「あなたはアレルギーがあるから打ってはいけません」と言われたことにする或いは本当に言ってもらうといいかと思います。

そうすれば、「ああ、医者に言われたのなら仕方ない」と思ってもらえるのではないでしょうか。一応、言われたことにする場合「医者の名前は?」と聞かれる可能性があるのでかかりつけ医の名前を適当に言うといいんじゃないでしょうか。
    • 2

打ちたくても打てない人もいますし、ワクチンに対する理解を学校全体で進めてもらわないと、ですね。

まずは保健の先生に相談して下さい。
で、担任の先生はじめ、早急に学校全体でワクチンについて周知してもらう必要があります。
お友達には「アレルギーがあるから医者に聞いてから」とでも言っておきましょう。
    • 3

ワクチンも打てないような体の方が問題ですね!

免疫暴走させないように、体質改善が必要です。

お若い人の様ですからワクチンぐらい打てる体にならないと、これから先の人生、苦難続きになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言われても打てないものは打てないので。

自分も打たないです!

流されて打つ人より自分の意思で打たないって言える人の方が正しいですよ
    • 5

世間ではワクチンパスポートに関して色々議論されている様子

で貴方の様なケースも含めて、打てる状況の人が打ったという履歴や医学的な理由で打てない人というのを簡単に確認出来るような仕組みを整備すべきだよね

クラスメートに何か言われても、教師に無責任な発言されても
これを見てねと、スマフォの画面で履歴や理由を提示できる

そういうのが有れば、無用な混乱は避けられると思うんだよなぁ
    • 1

打ちたくても打てない人はいますよ。

その人たちのためにも、集団免疫という考え方があるのです。アレルギーがあり、新しいワクチンのため症例も少ないのであれば、打たないという選択肢は当然出てくると思います。無理しなくて良いです。ただ、ワクチンを打たない分、重症化するリスクはありますので、なるべく感染しないように人より気をつけた行動は必要になると思います。
学校の先生の対応はひどいですが医療はド素人なので、相談するなら医療機関にして下さい。
    • 2

どうしたらいいって、打てない体なのであれば打ちようが無いですよね。

というか既にご自身でも回答が出ている気がするのですが…
    • 2

ワクチンを打つ、と言って打たなければいいだけ。

• 1