アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁を飲むべきか

あなたが日本の支配者だったら味噌汁を国民にどのように飲ませますか?


ずばり味噌汁はよい作用と悪い作用どちらが大きいのか考えてみたいです
手持ちのインスタント味噌汁の素20gには1.9gの塩分が含まれていました
減塩味噌もありますので味噌汁一杯の塩分量を仮に平均1.8gとします


日本人の平均塩分摂取量は10g前後で
毎日味噌汁を飲まないようにするだけで摂取量18 %削減できます
(厚生労働省は1日7g未満に押さえたいそうです)


こう書くと味噌汁飲まない方が幸せになれそうな気がしますが
味噌にはからだに良い作用がたくさんあります
お通じ改善、美肌作用、骨を強くするなど、健康や美容、アンチエイジングへのうれしい効果があり、
味噌汁なら毎日苦労なく摂取でき日々の生活の質が改善されます


あなたが日本の支配者だったら味噌汁を国民にどのように飲ませますか?

質問者からの補足コメント

  • サンプル数は少ないけど
    味噌自体が好きな人は少ないみたいですね
    基本の調味料ですから当たり前ですけど

    軽く調べると味噌消費量が多い地域は塩分好きなところが多く、脳梗塞死亡数が多いなんて調査もあるくらいです

    自分も大多数の皆さんと一緒で好きなものばかり食べてますが、
    何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、油も塩も採りすぎには気を付けましょう

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/25 19:30

A 回答 (7件)

今どきなら


「みそ汁の○○パワー」
「みそ汁のヘルシー効果」
と謳うだけで十分。
    • good
    • 1

味噌は日持ちもするし低価格で栄養もあり


朝は味噌汁とご飯と漬物が昭和でしたが
今は食文化と食余りくらい贅沢になってるので
味噌汁は必要ないですが自分は汁物がないと物足りないので味噌汁は飲みます
    • good
    • 1

以前「味噌汁を毎日飲んでいる方は、胃癌の発症率が低い」というデータが発表され、話題を呼んだことがありました。


 あなたのご意見通り、味噌汁には塩分の摂り過ぎに繋がると言うデメリットもありますが、反面、メリットもたくさんあります。
 私なら、味噌汁は1日1杯は飲みましょう。むしろ、味噌汁以外からの塩分摂取を少なくするように心掛けましょうと呼びかけます。
 具体的には、塩分の多い佃煮、漬物などは、あまり多くの量を食卓に置かないようにする。
(漬物も、発酵食品であることと、食物繊維を豊富に含むなど、身体に良い点もあるとされています)
 最も注意しなければならないのは、意外と塩分が多く含まれている加工食品で、極力控えるようにする。麺類を食べる時は汁は飲まないようにする。
 食卓塩を食卓に置かないようにする。ジャガイモ、リンゴ、バナナなど、体内の塩分の排出を促す働きのあるカリウムを含む食品を積極的に摂取するようにする、などです。
    • good
    • 1

>あなたが日本の支配者だったら


味噌汁のことなんか考えもしないけど。
www
    • good
    • 1

味噌汁を飲まないと死刑なんて法律を作っても、


飲んでるかどうか1軒々見るわけにいかない
無料で配るしかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンプル数は少ないけど
味噌自体が好きな人は少ないみたいですね
基本の調味料ですから当たり前ですけど

軽く調べると味噌消費量が多い地域は塩分好きなところが多く、脳梗塞死亡数が多いなんて調査もあるくらいです

自分も大多数の皆さんと一緒で好きなものばかり食べてますが、
何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、油も塩も採りすぎには気を付けましょう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/25 19:30

香川は、蛇口から味噌汁ではなく饂飩つゆかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンプル数は少ないけど
味噌自体が好きな人は少ないみたいですね
基本の調味料ですから当たり前ですけど

軽く調べると味噌消費量が多い地域は塩分好きなところが多く、脳梗塞死亡数が多いなんて調査もあるくらいです

自分も大多数の皆さんと一緒で好きなものばかり食べてますが、
何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、油も塩も採りすぎには気を付けましょう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/25 19:29

蛇口をひねると味噌汁が出る



愛媛は特区としてポンジュースを許可する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!