【初月無料キャンペーン中】gooドクター

社会へ出たらこういう事は日常茶飯事なのでしょうか?
またこういう時はどう対処すると良いですか?

商品に不良品が出た場合は在庫から取り出して交換します
その時に書類も一緒に書きます
書類はコピーして、原本は担当の人へ、コピーした方は自分たちで保管します

特に誰が書くという担当はないですのでその書類の書き方は一部の人だけが知っています
私もその1人です。書き方を教えてもらったことがあります
ですが、不良品が出た時に書いて欲しいまでは言われていません

今日、不良品が出たので交換しました
その時に上司がたまたま気づいた様で書類を書いていてくれているのが何となく見えました
そのあと、書類を書く前に「書類書いてコピーですよね?」と確認しました
すると「いや、もう書いたことは書いてある」と言われました
そのあと大声で文句を言っているのが聞こえました

書いてくれたのはありがたいですが、一言「書いた」と予め言ってくれても良かったのでは…と思ってしまいます
この先、また不良品が出たらどうしたらいいか…と考えています

A 回答 (4件)

不良品が出たときの処理ルール(誰がいつ何をやるのか)を決めておけばいいだけです。



そのルールが曖昧で、みんな「なんとなく」で業務を進めているからそういう問題が起きるのです。
    • good
    • 1

一件落着迄の手順書を起案して、上司に承認を得ましょう。


以後、発生から処理まで明確になります。
後輩の参考にもなります。
    • good
    • 1

理不尽というものでね。


誰でもいつでもそれを味わう。

菅首相だって内心
「身勝手なことをしていて何が『政府が悪い』だ」
と内心思っているはず。

口に出せばどうなるかは明白。
だから取るべき道は一つしかない。
それが大人の世界というもの。
    • good
    • 1

>商品に不良品が出た場合は在庫から取り出して交換します


>その時に書類も一緒に書きます

→この文章と

>ですが、不良品が出た時に書いて欲しいまでは言われていません

→この文章のつながりが不明なのですが…
 不良品が出たら書類を書く必要があり、上司の方が代わりに書いてくれていたということですよね?
 そして書類の書き方を知っているはずの質問者さんは職務を怠って書かなかったから、上司が嫌味を言ったとしか読み取れないです。
 
 これはあなたが悪いでしょうね、しっかりと上司に謝って次回からご自身で書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

誰が書くという決まりがないのです…
いえ、丁度交換しているところを上司が見かけて「不良品でた?」と言いながら書類を書いてくれたのです
なので、交換したあとすぐに書類を書こうと思い聞きました

お礼日時:2021/08/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング