プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学一年生です。
 幼いころから医学に興味があり、高校にいる間は医学部を目指していましたが合格することができませんでした。その後私としては浪人をするべきかと思いましたが、親から医学部でない、偏差値もかなり低いある大学に入るよう言われ、反抗できずに入ってしまいました。
 また、我が家はかなり貧しく、自分でアルバイトをし奨学金と給付金でその大学に入るようその手続きも親がすでにしていました。そのため今は給付金と奨学金のみで通っています。
 しかし、正直なところ私はまだ医学部を諦めきれません。一度は親の言いなりになってしまいましたが、やはり自分が本当に行きたい所に行きたいです。
 わがままだということは十分承知していますが、いま通っている大学を中退し、医学部に入ることはおかしいのでしょうか。また、私の場合金銭的に難しいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 追加質問です。
    新しく医学部に入った場合、奨学金は借りれるのでしょうか。
    こちらも答えていただけたら幸いです。

      補足日時:2021/08/25 13:51
  • 自分も一度受験していますし、ただ冷たく言い放つのではなくてなぜそう思うのかよりあなたの考えを聞きたかったです。体験談などに基づいていたりするのなら一層お聞きしたかったです。


    そういうの要らない.......!!!!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/26 01:26

A 回答 (6件)

まず今の大学は理系ですか?これは必須条件です。

私立医学部は6年間で5000万必要です。国立大学医学部ならばそこまでは必要ありませんが難関ですよ。あなたの偏差値のかなり低い大学ってどこかは分かりませんが国立大学医学部は千葉大学の理系合格者ならば可能性ありますがそれ以下なら無理です。諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学は理系です。東京理科大学です。

お礼日時:2021/08/26 01:28

私立大学医学部の奨学金と入れて検索して下さい。

自治医科大学や防衛医科大ならば可能性あるかもですが超難関ですよ。
    • good
    • 0

がんばれ!!


一度は医学部以外に進学してから中退して、医学部に入りなおした人を何人も知っています。
学費面では、医学部に合格してから地方の自治体と契約して研修医を終えてから何年かご奉公すれば学費免除という制度もあります。
一度きりの人生、自分に目標があるなら何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が本当にそれで後悔しないか、もう一度よく考えてみます。少なくとも自分のやりたいことを大切にしようと思います!

お礼日時:2021/08/26 01:29

頭よくないなら無理だね


諦めな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

医学部の奨学金は、各大学で用意されているのもありますし、各自治体、各病院で準備されているものもあります。

ただし、勤務する病院に制限があり、多くは9年間決められた病院で勤務しないといけません。留年すると9年以上になります。リンクを貼っておきます。
https://www.sidaiigakubu.com/scholarship/local-g …

あとは、あなたに学力があるかどうかの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
凄く助かりました。

お礼日時:2021/08/26 01:21

断言します。

私大の医学部は絶対に無理です。たとえ入試に受かったとしても入れません。なので「どうしても医学部に」と言うなら国公立以外の選択肢はあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!