プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、学校帰りに電車に乗っていた時に前の席に座っていたおじいさんがいました。
いつも通りスマホをいじっていると隣に乗っていた友達に「足閉じて!」と言われました
何故だろうと前の席を見たら、おじいさんがスマホをのカメラをこちらに向けて見えにくいのか、スマホを目から離して画面を見ているように感じました。
もしかしてスカートの中を盗撮されているのでは....?と不安になりました。次、電車が止まった時車両を移動しようと思ったら、おじいさんが次の駅で降りました。車両は移動しませんでしたが、未だに不安です。
この不安な気持ちを消すにはどうすればいいでしょうか?
盗撮されていると思いますか?
ご意見よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

盗撮の可能性は否定しませんが・・・昔は幼児や老人が身の回りに居るのが当たり前だったから、そういう行動(老人は物を遠ざけて文字等を見る)を見ても「老眼」をまずは思い浮かべますね。


そして、私も老眼が始まってきたので、近眼用の眼鏡をはずして、スマホを少し遠ざけて画面の文字を見ています。ただ、盗撮を疑われないように、スマホのレンズを手のひら等で隠したり、女性がいない方にスマホを向けるなどの自己防衛はしていますが、その老人はスマホを見ることに意識が回っていたのかもしれません。

まぁ~結果が分からず、自分ではどうしようもないことに対しては、自分にとっていい様に解釈した方が精神的には良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
少し不安が和らぎました。
あまり気にしないようにします(*^^*)
回答くださった他の皆様も本当にありがとうございました✨

お礼日時:2021/08/30 16:16

盗撮かもしれない

    • good
    • 1

盗撮されている可能性はゼロではないと思いますが、それほど高くないでしょう。

質問文の状況からすると結構腕を伸ばして見ていると思うので、隣に座っている人からも画面は丸見えなわけで、カメラにしていればスカートの中が画面に映っているのですぐバレる。

実際私も老眼ですが(おじいさんと呼ばれるほど高齢ではありませんが)、やはり近距離では画面上の文字がぼやけてしまうため、ある程度離して見ないと字が読めません。まあ、あなたのように不安に思われる方もいらっしゃるだろうと思うので、私は向かい合わせシートの列車内ではスマホを見ないか、見るにしても膝の上に置いて見ますけどね。
    • good
    • 1

老眼て近い小さな字とかが見難いんだそうですよ。


だから老眼の人はだんだん目から離してピントを合わせます。
しかめっ面して新聞やらスマホを離して見ている人見たことないですかね?
そのおじいさんもただの老眼では?
車内で堂々とスマホで盗撮しないでしょう。
周りから見られたらアウトですよ。シャッター音などもしますしね。
    • good
    • 2

確定は出来ません、が十中八九、盗撮魔です、警察に相談しましょう。

    • good
    • 2

おじいさん 盗撮はしないでしょ!


      スマホの文字が見にくいだけですね

若い人・中年の人が スマホを手に持って腕をダラ~ンと下げているとか
スマホを鞄の影に隠して 向かい側の人のオマタを隠し撮りとか

スキ(肌の露出・パンツ/ブラが透けない服装)を見せないでいる事

隠し撮り・凝視されたら 下記の様に捉える事ですね
   相手が私に関心があるのだ!
   私がきれいなので見るのだ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!