【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

こんにちは。
私は5人家族の主婦です。
週末に、友人家族A(コロナはただの風邪と思っている)とバーベキューをします。
私とA家族のことをしっている共通の友達Bにバーベキューの話をすると、
A家族はコロナに対して警戒心が全くないから、警戒している人同士で警戒しながら会うのとは違う 。
そんな人たちとのバーベキューはやめておけと強く言ってきます。

私たち家族も気にはしていますが、みんなしてますし、
A家族とも仲良くしたいので、
今更断る気もなく、そこまで気にする事ではないと思っています。

しつこくBは、ありえない、緊急事態宣言中に何を考えているのだ、職場でもコロナにかかった人がいてすごく苦しんでいる、
と、しつこく反対してくるのですが、正直関係ないのに、なぜそこまで言われなきゃいけないのかわかりません。

A家族と私の家族が仲良くしているのが気に入らないのでしょうか?

皆さんはどう思いますか? あまりにしつこい様なら友達関係を終わりたいです

質問者からの補足コメント

• そうですよね!
    ワクチンも打ちましたし、そこまで気にしてちゃ、何もできないですよね!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 16:18
gooドクター

A 回答 (46件中1~10件)

>A家族と私の家族が仲良くしているのが

>気に入らないのでしょうか?

共通の友達Bに
バーベキューの話をするからでは?

本当に気に入らなければ
内心で、
「新型コロナに感染して苦しめ」とか
「緊急事態宣言中にする事でバッシングされろ!」と思うから 
表面上バーベキューに否定的な事は言わない

A家族とアナタの家族を本気で心配するから
しつこく反対するのでは?

>皆さんはどう思いますか?

物事は、表面上だけでなく
何を言いたいのか真意を考えるのも大事だと思ったかな
    • 1

色々な考え方が錯綜する今、あなたの行動はあなたの判断で行うしかありませんから....

ただ、「ワクチン接種したから感染しないし人にも感染させない」と思っているのでしたらそれは誤解です。
このワクチンはそもそも重症化が抑える効果があるかも、ういう物ですが、世界で一番最初に大規模接種をし、欧州や北米よりもずっと正確にワクチン後の事象報告がされているイスラエルでは、ワクチンが効いていないどころか「ワクチン接種が進むのと比例して感染者数、重症患者数、死者数も急増する」という過去最悪の状況になっています。

ADEが起きているのと、変異株にワクチンが効いていない事と、「ワクチン打ったから大丈夫」と思って行動し感染を広げる人がいる事象が混ざった結果ではないかと思います。
ワクチン接種がこのまま進んで、冬あたりに日本がこうなりませんように...(↓)
「コロナを気にしすぎる友人」の回答画像45
    • 2

このストーリー、炎上狙いの釣り堀案件な匂いがぷんぷんしますが、

>緊急事態宣言中に何を考えているのだ、職場でもコロナにかかった人がいてすごく苦しんでいる

単に伝え方が悪いかなって気はしないでもないですが、これが一般的な考えなんだと思いますけどね
別に「気にしすぎ」では全然ないです

ちなみにワクチン打ったら「感染しなくなる」わけじゃなく、死亡や重症化に至るリスクを軽減するってだけなので、あまり過信しないほーがいいですよ
実際に、打ったのに感染した例は枚挙に遑がないですし
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます\(^o^)/

「コロナの恐怖を体感したことのある人」

と、
「テレビで数値や映像などで間接的にコロナを体感している人」
でコロナに対する感覚が違ってくるのは当然です。
なのでその友人はどちらも普通だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

知人にJR職員がいます。

毎日社員に感染者が出ているし、当然のように死者も出ています。
身近な人が死ぬと恐れている人と、そうでない人との想像力の乖離でしょう。
わからない人には永遠にわからない。
そういうもんだと思います。
考えが違っても友だちではいられますけど、嫉妬されてウザいから終わりたい……。終わればいいと思います。
法的根拠がないから、禁止はされていません。個人の自由。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

少なくとも今は、「両方から」ある程度距離を置いたほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

バーベキューの話しなければ良いんですよ。

適当に躱しましょう。
バーベキュー云々が、議論をしてまで解決する様な話ですか?
    • 2

危険でしょうね。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article. …
岡山県で167人感染、23日の新型コロナ 倉敷の高校と矢掛のバーベキューでクラスター
    • 1

世間の基準からすれば、そういうことはすべきではありません。

四人以上の会食は避けるように言われているのはご存知ですよね。
それによって、あなたの家族が感染したのであれば、自己責任という事になりますが、医療関係者に負担をかける事になりますし、それが原因であなたの家族またはそれ以外の人が十分な治療を受けられなくなり死に至る可能性もあります。さらにいうなら、感染したあなたの家族が他人に感染させる可能性もあります。そういうことがあるから、世間ではそういうことが非難されるんです。

もちろん、今更断りにくいのはわかります。しかし、あなたを止めようとする友人を非難するのは筋違いです。軽率にもバーベキューに参加するという回答をしたのはあなたであり、断りにくくなる原因を作ったのはあなただからです。

それと、あなたに賛同する回答だけを取り上げて、「そうですよね!ワクチンも打ちましたし、そこまで気にしてちゃ、何もできないですよね!」というのは、始めからBさんに同意する回答を求めていないということでしょうか。それでは質問の意味がありません。多くの人があなたに批判的な中で、少数の賛成意見があることをもって自分を正当化するというのはおかしなことです。
もちろん、それでも感染しない可能性の方が高いでしょうから、やっぱり行ってよかったという結論になるのかもしれませんけど、それはただ単に運が良かっただけで、仮にそれで感染者が出たら後悔する事になるでしょうね。あなたの家族が感染させられる可能性もありますし、感染させる可能性もあります。ワクチン接種をしていても、本人に症状が出にくいだけで、感染する可能性はあり、そういう人は他人に感染させる可能性もあります。

日本人の100人に1人が既に感染しており、このところは毎日5000人に1人が新たに感染していることをわかっていますか?これは感染が明確になっている人だけの話で、それ以外にもかなりの人が感染していると言われています。
    • 6

まず日本のマスコミが悪いです。

毎日コロナコロナと。
毎日のニュース情報源がテレビが大きいのでしょう。

世の中には多くの国があり、日本だけでもいろいろなニュースがあります。
コロナ以前もインフルエンザで日本でも毎年3000-5000人いました。
いっぽうコロナは累計1.5万人です。
またコロナで死んだ人は、元々なにかしら疾患、病気を持っていたりもするのでカウントが難しいです。

風邪やインフルエンザにかかったら、自己責任です。
コロナも同様。
逆を言うと、無症状でコロナと気がつかずに他の人に写している人もいるでしょう。
ウイルスの進化速度は速く人間の100万、300万倍ぐらいの勢いで進化します。
毎年ワクチン打たないと駄目でしょうね。

Bになんで会社来るんだよ?
家で引きこもっていればいいだろ?
会社に来るのにもリスクあるんだぜ。
トイレ匂うよね?匂うということはそのマスクはザルなんだよ。
と言い返せばいいんです。

ワクチン打ったから大丈夫というのもおかしいんですけどね。
効果が95%ぐらいということは1億人なら500万人効きません。
またワクチン打ったのに、感染した。というひともいるので、こういうウイルスが
スーパーバグといって、耐性ウイルスになります。
すぐに死んでしまうようなエボラ、炭疽菌のよううウイルスはあまり流行しません。
無症状で、潜伏期間が長く、あれ?熱が出たな。
と思ったら手遅れで死ぬしかない。
みたいなのが怖いんです。

緊急事態宣言というのもずっとやっていると、効果がありません。
だってそこらのパチンコ屋(私はやりません)、ホームセンター、ショッピングモール。
などふつうの人がいますから。

居酒屋などは、きついかもしれませんが、私は酒飲まないし、
忘年会など無駄な飲み会を断る理由も必要なくなり、好都合ですよ。

バーベキューなんで外でやるんだし、そこまで気にしてたら、病院にすら行けませんよ。
下手に行くと逆に移されるのでは?と心配になります。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→