色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

縁故で入社し、会社に必要な業務はほとんど出来ず、朝5分だけ掃除してあとは軽作業と読書したりしている社員に辞めてもらうことにしました。もともと数ヶ月は全休してもらい給料だけ満額払っていましたが、他の社員の影響もあり、会計事務所からも人件費削減を言われていました。
社長は解雇する縁故社員に再就職や雇用保険の期間などを考え、「会社都合の退職」にするか「自主退職」のどちらかを選択してもらうように言いました。
しかし、その解雇される縁故社員はハローワークかどこかへ相談しているようです。

PCは出来ない、運転は出来ない、接客も出来ない、電話は出るが応対は出来ない、出来ないことは他の人がフォローしてもらうなど、とにかく必要な業務は出来ずにいました。さらに衛生面も問題で同じ服を着続け髪も洗わず臭いも気になってしまいます。急にハイテンションになったり、一言も話さなくなったりで周りが気にするようになりました。正直言って対応方法が分からず、頼むなら自分でやった方が良くなりました。

退職理由を選ばせたこと、これは失敗だったでしょうか?

A 回答 (5件)

先ず、縁故就職、これがおかしい。

退職理由はどうでもいい。縁故で就職先が決まる会社というのはまだあったのか。
縁故関係を重視するような会社はいかん。縁故で就職したやつはちょうどその質問に出てくる奴のように能無しの給料食いだ。
そんな奴が就職できるという環境がおかしいであろう。
就職試験の時だけよかったのか?まさか縁故だからと就職試験なしはないだろうね。
    • 2
この回答へのお礼

会長が辞める時に連れて来たんですよね。社長は何も言えないし、文句は言ってたけど、何でもできるみたいな感じでしたが実際はほぼ何も出来ずでした。50過ぎて職歴がほぼ無いのです。宗教の本とか読みだしたり工作始めたり、触れちゃいけない感があってね・・・。
社長も他の社員もほったらかしだからが悪いとは思いますけど。

であれば会長に責任を取らせれば良いでしょう。

会社から退職勧奨して応じないなら解雇しかありません。選択の余地はありません。
解雇があると雇用助成金等は不可になります。モノによっては過去数年に遡って全額返納です。
そこで、裏でカネ出すから退職届書いてくれ(つまり自己都合退職)というような交渉が始まります。
    • 1
この回答へのお礼

雇用調整助成金はこの方の分は無くなり、解雇者が出たので90%から80%になります。でも、仕方ないとは思うのです。
あまりにも異質で成果は無し、周りからの影響も大きくてね・・・

何のためにいたのか分からないです。

退職勧奨だったのではないかと思いますね。

制度があるかどうかわかりませんが、評価をきちんとして、指導すべき点があれば記録を残しておくというように順番感が必要ですね。
縁故の関係者に事情を話して引き取ってもらえばいいのではないですか?
ちなみに質問者様はどのような立場なのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

会長が「明日から会社に行け!」と本人には言ったようで、会社には「なんでも出来るから使ってくれ」と置いて行きました。
で、仕事はほとんど出来ずでした。
50過ぎて職歴がほぼ無く、宗教の本とか読みだしたり工作始めたり、触れちゃいけない感があってね・・・。
社長も他の社員もほったらかしだからが悪いとは思いますけど、私が唯一、仕事を渡していたと思います。でも、本当に軽作業だけでした。

今は退職関係の処理をしているのですが、いまだに退職理由が不明なのです。

「うちにおいで」って連れてきたなら

会社都合でしょう。
「勤めさせてください」
ってきたのなら自主でしょ。

でも前者のようですね。ww
    • 1
この回答へのお礼

会長が「明日から会社に行け!」と本人には言ったようで、会社には「なんでも出来るから使ってくれ」と置いて行きました。
で、仕事はほとんど出来ずでした。
50過ぎて職歴がほぼ無く、宗教の本とか読みだしたり工作始めたり、触れちゃいけない感があってね・・・。
社長も他の社員もほったらかしだからが悪いとは思いますけど。

教育はしなかつたのですか?‼️

• 1
この回答へのお礼

教育ですか・・・
出来る範囲でしたと思いますが、何だか反応がカラ返事でした。
内勤でPC出来ないと苦労しちゃうので教えても途中で分からなくなってそのままでしたね。最終的には教えても「苦手だから時間決められたら出来ませんから」とはキレましたね。