私は現在某出版社の編集部(マンガ雑誌です)でアルバイトをしています。実はわけあって今いる社を辞めようと思っているのですが、次のアルバイトも出来れば編集部の仕事がやりたいと思っています。その為雑誌などで探したりしているのですがなかなかありません。今のバイト先は運よく雑誌で見つけたのですが出版社のアルバイト自体載っていることが非常にまれですよね。他の編集のアルバイトさんとかってどうやって見つけたんでしょうか?実際、私も含めて今の同僚も長年居座ってしまって中々やめないので募集することも非常にまれなんですが・・・。(ちなみに今のバイト先は一応大手です)。

A 回答 (2件)

辞める理由にもよりますよね。

経済的な問題、
家族の問題、
人間関係、
仕事内容など。

同職種での転職の場合、
仮に案件がみつかったとしても、
転職理由が明確になってないと
とりたがらないです。

だって、甘い考えの人材なら、
採りたくないですからね。

ゆっくり、あせらず、探してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

ちなみに、編集部ではどんな仕事をしているのですか?

「編集」の仕事なのか、単にアルバイトとして電話応対や宅急便の手配など
出版社に特化した仕事ではないのか……。
編集に関する仕事をしていて、多少なりとも経験や知識があるのなら、他に
売り込める可能性はあるかも。
ただ、「大手出版社」にこだわるのなら、難しいかもしれませんね。
「編集の仕事がしたい」ということなら、編集プロダクションのアシスタント
やアルバイトとか、いろいろ道は拓けるかと思いますよ。
いずれにしても、今はどこの出版社の編集部も人員削減で、ライターなんかも
外注スタイルが主流。なので、アルバイトと言えど、なかなか直接契約するの
は難しいような気がしますが……。
    • 0