プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東急電鉄東横線に、ついて、日吉駅から綱島、新横浜経由相鉄の羽沢横浜駅迄建設中、日吉駅からの配線と東急電鉄と相鉄の境界駅を、教えて下さい、新横浜駅迄は、相鉄?羽沢横浜国大駅迄東急?色んな話を聞く。乗務員の交代や、電車運行管理の上で重要な話ですね。鉄道に、詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 東急電鉄東横線、目黒線の引き上げ線は、両側に、相鉄連絡線路が、通り、日吉駅の引き上げ線は、相鉄連絡線路に、挟まれる状態、相鉄連絡線路は、地下に、潜り新横浜駅方面に、向かうそうです❗

A 回答 (3件)

こんばんは、No.2です。

どういう尋ね方されたか不明なのですが、
https://hiyosi.net/2018/12/13/tokyu_sotetsu2018- …
https://toyokeizai.net/articles/amp/426038?displ …
既に記事になっている話です。

相鉄新横浜線は8000形や9000形など、従来の相鉄車両の入線も考慮した設計なので、お礼欄を見てあれ?
………と思った次第です。

「新横浜駅」はどちらかが所有し、もう片一方が借りる形になるので、架線の境界(セクション設置箇所)などの話が付いて回り、その辺りの話を一緒くたになってやしないかと思った次第です。

もう一度、整理なされた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も両者のお客様センターに、地下鉄半蔵門線は、東急田園都市線と直通運転、東急東横線は地下鉄副都心線との直通運転の、事例の、話を持ち出しして話をお客様センターに、聞いて見ました、新横浜駅の、駅の、業務は、正式には決まって居ないが、今までの、事例から見ると。特別な例外的な規定が、内限り東急の管理、新横浜駅での折り返し運転も、計画している、新横浜駅で線路を繋げるのに、分断するならば。わざわざ両者共に新路線は、作らないとの事でした、

おはようございます。

首都圏で電車運転士をしております。

日吉~新横浜は「東急新横浜線」
新横浜~羽沢横浜国大~西谷は「相鉄新横浜線」
境界は新横浜駅です。

⚪日吉駅の引上線は縦列で2本停車出来る構造。
⚪新横浜駅は2面3線で、東急方相鉄方双方に折り返しが出来る構造。
⚪羽沢横浜国大駅は既に東急方とJR方、また相鉄方に逆出発で折り返しが出来る構造。

乗務員交代は新横浜駅で、また相鉄~JR直通列車は現行どおりの羽沢横浜国大駅に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相鉄の、お客様センター、東急電鉄の、お客様センター、両方に、聞いて見たのですが、横浜羽沢国大駅迄が、相鉄の運行管理責任や、運転士の責任、新横浜駅は、境界駅ではない❗との事でした❗境界駅の、確認は、保線、電気、運行管理責任、特別な例外的な規定なければ、境界駅での、運転士、車掌の交代も、しますとの事でした❗両者のお客様センターが、間違えているのか
宜しくお願い致します。

都市鉄道等利便増進法による許可線なので事業主体は日吉-羽沢横浜国大全区間が東急電鉄と相模鉄道の2社になっています。

営業上の区分は日吉-新横浜が東急電鉄、新横浜-羽沢横浜国大が相模鉄道になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相鉄の方から、相鉄の運行管理の、境界駅は、羽沢横浜国大駅迄、ここからJr東海道貨物線経由新宿方面は、Jr東日本の、運行管理、羽沢横浜国大駅から先の新横浜経由東急線日吉駅方面の電車の運行管理は、東急電鉄の運行管理、相鉄の電車の運行管理、相鉄の電車運転士の、運転は、羽沢横浜国大駅迄、羽沢横浜国大駅でJr東日本の運転士、東急電鉄の運転士と交代するとの事でした、羽沢横浜国大駅の、駅の、業務は、相鉄が、担当、今はJr東日本との共同使用駅、ここに東急電鉄の、電車が、乗り入れる形を取る、との事でした❗日吉駅から綱島駅の、引き上げ線や、新横浜経由の方面の、線路配線も、気になります。日吉駅は、以前綱島駅寄りに、2本の、引き上げ線が、有りました。地下鉄日比谷線からの直通電車の折り返し駅でした❗今回の改良工事で引き上げ線を、1本の、線路にして、引き上げ線の、長さを、延長して、十両編成の電車を2本置けるようにして、、引き上げ線は2本、20両編成分の長さにすると聞いて居ます❗