プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全身トレーニングをするか、日替わりで部位筋トレをするのはどちらがいいですか?

A 回答 (3件)

時期によります。



最初のうちはやるべき種目は少ないです。全身の複合種目だけでいいです。ベンチプレス、フライ、スクワット、デッドリフト、懸垂、腹筋、サイドレイズぐらい。最初から余計なメニューを増やしても無駄になります。

例えば、最初から三頭筋や二頭筋みたいな単関節種目を追加しても成長は変わりません。こういう小さな筋肉を鍛えるのは、大きな筋肉が付いてからです。

6~7種目ぐらいなら1日で終わる量です。分割する意味がありません。細かく分割するほど、回ってくる頻度が減って効果も低くなります。1日で全部、週3~4回の頻度でやるほうが効果は高いです。

しばらくして筋肉が付いてくると、種目を増やしたくなります。一つの部位に対してやるべき種目も増えるし、上腕なども鍛えるようになります。
1日で全部やるのが大変になってきたら分割します。だいたい1時間前後で終えられるボリュームが丁度いいです。使うウェイトも重くなるので、できる頻度も徐々に減って行きます。

このように分割するのは1日でできないボリュームになるからです。1日で全部できるメニューを分割しても意味がありません。
    • good
    • 2

ダイエット目的なら全身トレーニングが良いと個人的に思います。

    • good
    • 1

ひがわり!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!