アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら考えても、思い浮かびません。
単一電池って必要あるのかな? と思いまして・・・・。

A 回答 (7件)

空気入れ。


この時期は、浮き輪や、キャンプのマット、炭火に火を付けるときなどで毎週活躍してます。
    • good
    • 0

ありますよ。

ほぼ確実に単一電池をつかっているのは「ガスコンロ」です。

火をつける時に使うパチパチは静電気で、放電させるためには比較的大きな電流値が必要なので、単一を2本つかいます。

単1電池の利点は「一度に(乾電池の中では)大電流を流せる」ことで、逆に「消費電力が少ないなら、長い時間電流を流せる」と言う点もあります。

だから「一度に大電流を流す」用途がガスコンロです。

また寒冷地など過酷な環境で使う用途だと単一が使われます。寒冷地用の電動灯油ポンプは単一です。これは寒さでバッテリーが弱くなってもモーターを回す電力がなんとか絞りだせるからです。
    • good
    • 4

ガスコンロの着火が主に単一だと思います。


あとは大型LED電灯
こどものおもちゃです。
    • good
    • 2

大きめの懐中電灯


ガスコンロ
瞬間湯沸かし器
    • good
    • 2

私の周りの、単一乾電池を使用する器具は。



1、大型の懐中電灯
2、大型のCDラジカセ(ただし、アウトドアでは使用しませんから、電池は使用していません。
最近は、AC電源でしか使用出来ないラジカセが増えています)
3、ガス義具の自動点火

 確かに、昔に比べると、少なくなりました。
昔は、単一乾電池4本使用のトランジスタラジオを持っていました。
    • good
    • 0

言われてみればそうですね。

百均でも見たことないので需要が無いのは確かですよね。
    • good
    • 0

ガスレンジの制御用


反射式灯油ストーブの点火用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています